小谷久美子 ピアノ音楽教室

千葉県松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。

6/16(金)のレッスン♪

2017年06月16日 | レッスンブログ





 ゆめちゃん
  アルプス…あんぷはバッチリできてるね
       左手だけでもあんぷでひけるか、ちょうせんしてみてね
       もし止まってしまうところがあったら、そこを左手だけであんぷでひけるように
       よくれんしゅうしましょう
       テンポはちょうどいいよ
       でだしの、1ぱく目の音が、がくふを見ていない人にも1ぱく目だとわかるように
       しっかりひきましょう
  せいじゃ…あゆくんの音をよくきいて、バランスのいいばんそうになってるよ
       こうはん、右手の2分おんぷはもっと強くひいていいからね







 あゆくん
  スワニー…あんぷはいそがなくていいよ
       2ページめの1だんめと2だんめは、がくふをよーくみて、みぎてのおゆびのばんごうと
       おとをたしかめながられんしゅうしてね
       ひょうしをしっかりかぞえてひけているから、リズムはバッチリだよ
  せいじゃ…さいごにひいたときのおとは、よくひびいていいおとだったな~
       あかいしるしをつけてあるところ、パッときってひくようにきをつけてね







 まいちゃん
  つきのひかり…とてもていねいに、きれいにひけているよ
         3だんめもじょうずになったね
         3だんめは、おやすみのところでパッとてをはなすようにきをつけてね
  アマリリス…ひだりては、きっとさいごまでひけるとおもうから、おとのおなまえをいいながら
        がんばってみて
        みぎてはたかいおとからしゅっぱつします
        おなじおとがなんかいもでてくるから、もしわからないな~とおもったら、まえの
        おへやのおととくらべてみてね
        みぎては2だんめまででいいから、かたてでひいてみましょう
  クラリネット…みぎてはとてもじょうずになったね
         ひだりてもいちばんさいしょからてをじゅんびてからひきはじめてね
         アマリリスとおなじように、おなじおとがなんかいもでてくるから、おとをよんでから
         ひくようにしましょう







 たかはるさん
  イメージで弾くのではなく、倍以上のゆっくりしたテンポでも、しっかり拍子を数えて正確に
  リズムを取ることが大切です
  小節ごとに和音に則って左手の伴奏もパターン化していますし、まず和音の流れを覚えて
  暗譜で弾けるようにしてしまいましょう
ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/15(木)のレッスン♪ | トップ | 6/17(土)のレッスン♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。