小谷久美子 ピアノ音楽教室

千葉県松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。

6/14(水)のレッスン♪

2017年06月14日 | レッスンブログ





 しおりちゃん
  バスク人…2小せつ目の5はく目で手をはなしてから6ぱく目に入るようにしてみて
       4小せつ目と6小せつ目もおなじように
       さいごのだんの強弱とテンポはとてもよくなりました
  こうま…7小せつ目から8小せつ目に入るところと、さいごのだんのおなじフレーズのところは
      とてもスムーズになったね
      11小せつ目の右手の3はく目と12小せつ目の1はく目の和音の上の音を5番ゆびでひくように
      気をつけましょう







 さなちゃん
  またはやくなっちゃった~
  メトロノーム76にあわせてひくようにしてね
  音と強弱のきごうだけじゃなく、たとえばスタッカートもスラーがついているところとついていない
  ところがあるし、そのほかの小さなスラーにもたいせつないみがあるので、あまりはやくひかないで
  一つ一つていねいにひくようにしましょう
  1ページ目のいちばん下のだんのフェルマータやテンポに気をつけてね







 りなちゃん
  トンプソン…音は正しくひけていたから、リズムにちゅういして、ひょうしを数えながらひく
        れんしゅうをしてみて
        つぎのきょくは、音がとぶところがたくさんでてくるけど、スラーをまもって
        なめらかなレガートでひくようにしましょう
  グローバー…こちらもスラーに気をつけることと、フォルテとピアノもくふうしてひいてみてね







 ななみちゃん
  Ⅴ…さいしょの4小節は右手も左手も上の音はずっとファだからね
    下の音のへんかに気をつけてひきましょう
    ゆっくりりょう手で合わせてみてね
  Ⅳ…右手の和音、だいぶんスムーズになってきたよ
    和音の上の音だけひいてみると、どういう動きになっているかわかりやすいと思うよ
    さいごの4小節をよく練習してね







 もえちゃん
  もう少し強弱をダイナミックにつけていきましょう
  特に左手の1拍目に装飾音符が付く部分は、強いアクセントを付けて目立たせてね
  即座にピアノにもどすのがポイントだよ
  2ページ目の最後の2小節のクレッシェンドがんばって、次のページの2段目のリタルダンドも、
  極端に表現していいからね







 みかちゃん
  7小節目、一歩進んだね
  3段目とTrioの5小節目はピアノだからね
  左手の二つ目の音をもっともっと弱く、慎重に弾かないとフォルテに聴こえちゃうからね
  3段目から4段目に入るところは少しゆっくりして、音がにごらないように注意しましょう
ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生フルーツ | トップ | 6/15(木)のレッスン♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。