小谷久美子 ピアノ音楽教室

千葉県松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。

7/13(木)のレッスン♪

2017年07月13日 | レッスンブログ





 えつこさん
  ツェルニー…右手はシンコペーションのリズムが多用されていて、片手で弾くとリズムが
        取りづらいと感じられるかもしれません
        3拍ではなく6拍数えながら、ゆっくり弾いてみて下さい
        左手は、同じ和音のようで、6拍目の音だけ変化していたりするパターンが多いですから、
        指使いをよく見てなめらかに取るようにさらいましょう
  ソナチネ…こちらは左右、かわりばんこに和音が変化するので忙しく感じると思います
       左手の1拍目の音をよく確かめて、最初の5小節は5番指を動かさないように、
       2ページ目も上2段は1拍目の音はずっと同じですから、2,3拍目の音だけで弾いてみて下さい







 そのさん
  先週のポイントだったペダリングはしっかり直って良くなっていました
  改めて確認すると、放すべき箇所や放してはいけない箇所などいくつかありましたので、
  お家でもう一度ご自身でも確かめてみて下さい
  4小節目は、まず左手の1拍目の一番低い音をきちんとペダルに入れて、2拍目にはもう放して
  いるようにしましょう
  26小節目からは、左手を歯切れよく弾いて、ポロネーズのリズムをはっきり出すようにして下さい







 さわこさん
  組曲…ギターの部分のテンポ、良くなりました
     出だしの歌の部分も拍子感を意識して、トリルを丁寧に弾くようにしましょう
     その後、音型が上って行く時は勢いをつけていくように、下がってくる時は勢いが緩まるように
     テンポを戻しましょう
  スペインの歌…中間部の拍子感が良くなって、全体がとてもよくまとまりましたね
         3ページ目の2段目は、難所の後でテンポが停滞しないように気をつけましょう






 (ゆ)かなちゃん
  前半はだいぶんしあがりに近づいてきたよ
  4だん目の2小節目から5だん目の2小節目まで、左手の1拍目と7拍目の音に注意して、
  とくによく練習して下さい
  後半は、前半とちがうところをたしかめて、そのちがいをよくさらってね
  2ページ目の3だん目の2小節目から4だん目まで、今週の最大の練習ポイントです
  あんぷでひけるくらい、部分的に、集中的に、練習しましょう







 (か)りさちゃん
  今日の段階で、暗譜の危険ポイントがいくつかありました
  楽譜をよく確かめて、左手を暗譜するようにがんばってみて
  特に黒い瞳のバスの音に気をつけてね
  21~22小節目は少しテンポが走っているから注意しましょう
  6つの歌を一つずつ分けて練習してね







 りのちゃん
 「はい」  「はい
  笑ったわ~
  魔法…暗譜は大体大丈夫
     13~24小節目、左手だけでも暗譜で弾けるようにね
     セカンドペダルのタイミングにも気をつけましょう
  火祭り…テンポもいいし、強弱の幅が広がってきたね
      ピアノが更に抑えられれば、もっと起伏に富んで表現が豊かになるよ
      123、124小節目は右手の音符の長さを正確にね
ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/12(水)のレッスン♪ | トップ | 7/14(金)のレッスン♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。