エビフライのしっぽ

日々のちょっとした発見をときどき紹介します。
ほとんどはなんてことない日記です。

あなどれぬ、部屋の照明。

2008年05月20日 | Weblog


引っ越して「とりあえず」のまま放置しっぱなしの部屋を、どげんかせんといかん!
・・・ということで、ちょこちょこと部屋作りを進めています。

IKEAにでかけてよっこらよっこらブラインドを抱えて帰ってきたり、
近くの中古家具店をのぞいてみたり。

先日は仕事帰りにフロアスタンドを買って、かついでお持ち帰り。
(※画像はイメージ。もうちょっとシェードが深いです。)

天井からぶら下げてた「とりあえず」のハダカ電球を
メイン照明にとりかえたんですが、なんとなく明るすぎて。
間接照明がほしくなったのです。

このフロアランプを点灯してみたところ、思わぬ効果にびっくり。
シェードの上からもれる光が天井にぱぁっと広がって、
「あら?天井が高い!」「てゆーか、なんだか部屋が広い!」
という錯覚に見舞われました。

なんでも、部屋の角とかすみっこを照らすと奥行きが感じられるのだそうです。

「トイレはいつも明るくあったかく」というネットで見た風水的アドバイスに従って、
トイレにもちいさい間接照明を設置。
ちょっとした照明の工夫で、
大規模な模様替えに匹敵するくらいの効果があるのでびっくりしてます。
次は玄関やキッチンまわりにとりかかろうかと・・・。

じめじめした梅雨の時期もやってくることですし、
照明でちょっとした気分転換、おすすめですよ~。

最新の画像もっと見る