冬の陽だまり 夏の木かげ

宮澤賢治じゃないけれど、ソウイウモノニワタシハナリタイ !
旧ブログタイトル 「 アラ環の人生立て直しプログラム 」

体の通信簿 ②  悪化!!

2016-12-30 09:25:07 | 健康づくり・ダイエット・闘病
さて、今年の人間ドックの結果は…

全体的に 悪化  してました



まず昨年チェックされ、より悪化した項目
血圧 168~68 (最高血圧12上昇)
中性脂肪 21313増加つまり悪化) LDL-C 22328増加)
甲状腺TSH13,4005,900増加)

さらに程度は軽いながらも、新たに加わった項目
尿酸6.6  肝機能のZTT12.8
身長が2mm縮んで体重が2㎏ほど増えたことでBMI25.4 軽度肥満に
 
血糖値・ヘモグロビンA1Cは、キープでした。



敗因を考えてみました。

実は、体重が増えていく時点で気付いていたことなのですが…。

悲しいことに、加齢に伴うあれやこれやのせいなのか、
ダイエットは本当に結果が出せなくなっています。

それでも、冬から春にかけてはまだいいのですが、
問題は、 

私の場合は、アイスクリームとアイスカフェオレです。
糖分と乳脂肪…減らせてませんでした。

それに高たんぱく食にしようとした結果、動物性脂肪が増え、
中性脂肪・悪玉コレステロールを悪化させる要因になったと思います。
ヨーグルトも腸内環境を改善するには良いのですが、これもまた乳脂肪…。


でも、何よりもまず 運動不足これが問題なんですよね。


そして、薄々気づいています。

甲状腺の異常もあるし、

もう生活習慣の改善だけで治せるレベルではなく、
完全に 治療域 なのだと…



『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 体の通信簿 ① | トップ | 「網脈静脈分岐閉塞症」及び... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康づくり・ダイエット・闘病」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。