冬の陽だまり 夏の木かげ

宮澤賢治じゃないけれど、ソウイウモノニワタシハナリタイ !
旧ブログタイトル 「 アラ環の人生立て直しプログラム 」

体重、増えちゃいました!

2017-04-25 19:30:05 | 健康づくり・ダイエット・闘病
…と言っても、開始時と比較すると、かろうじてマイナス 1.5 ㎏ を保っています。
でも、一時はマイナス 3.5 ㎏ まで落ちていたんです。

それは、丸の内タニタ食堂に行った頃のことです。

その後、じわりじわりと… 2 ㎏ つまり半分以上のリバウンドです。

まず、タニタでの計測結果が思いのほか良かったことが、逆に災いしていると思います。
安心して、気が緩んだんですよね~。

それから、1か月くらい前の運動を始めた頃から、明らかに食欲が増進しています。

そして先週末、羽黒山の石段を登り、鶴岡公園の桜の写真を撮りに行くなど、
急に活動量を増やしたことで、ますます食欲が…、亢進しています。



これは、まさに今までのダイエットの分岐点と、同じパターンをたどっています。

「 脳が恒常性を保とうとして指令を出している 」 昨日、娘から聴いたことです。
そのことで、何か誤作動が起こっている。 …そんな感じです。

ゴールデンウィークには家族全員勢ぞろい…、
そうなると、またさらに食欲が加速すること間違いなしです。

この辺で、もう一度気を引き締めないと、元の木阿弥です。


まず、食べる時は食べていること、食べているものに集中することからですかね~。
概して食べ過ぎになっている時は、無意識に食べてしまっているような気がします。


活動量を減らして食事量も減らせば、体重はまた落ちるかもしれません。

でも、活動量を増やさないことには、筋肉も衰えるし、
悪玉コレステロールも減らすことができません。
実際、14日に内科受診した際、悪玉コレステロールは減少していました。


そのベストバランスを探るのが、本当に難しいんですよね~。
そしてその状態を、「 恒常的状態 」 として脳に、認識させることが…。

あわよくば、体重は減らし、
かつ、活動量をもっと増やしつつ、体力を増加させたい訳なんですけど…。


今日の運動  開始より 29日目
スクワット10回 脚裏ストレッチ片脚各5回 なんちゃって腹筋10回 肩回し片側各10回 × 2セット
今日の歩数(19:00現在) 6,350歩

今日は、薄曇りで風もそよそよと…。
今まで車で行っていた銀行と、ついでに反対側にあるドラッグストアにも、歩いて行ってきました。


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2 コメント

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Unknown (はまかぜ)
2017-05-03 17:30:27
こんにちは。
ダイエットがややリバウンド中なのですね。
初夏になってきた今は活動しやすい時期になってきたと思います。
色々運動して減らしていけると良いですね
Re.Unknown (紅実子)
2017-05-03 18:57:49
はまかぜさん、風邪はもう全快しましたか?
ご家族と、楽しい時間を過ごされていることでしょうね!
ウチも、今朝全員集合しました。
明日は、また羽黒山に行く予定です。
気を取り直して、頑張ります!

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