冬の陽だまり 夏の木かげ

宮澤賢治じゃないけれど、ソウイウモノニワタシハナリタイ !
旧ブログタイトル 「 アラ環の人生立て直しプログラム 」

ピアノを楽しく続けるための 家事時間の工夫

2017-04-23 19:30:03 | 趣味
金曜日に続き、土曜日・日曜日にも、ピアノに向かうことができました。

意識を向け直したのが、良かったかもしれません。
そして連続して弾けば、少しずつ感覚は戻ってきます。

楽しくピアノを続けるにはどうしたら良いかを考え、
ついでに近頃の暮らしを振り返ってみました。


ここ数年、頭はぼーっとして,、体全体が重くだるく疲れやすいし、
左側の五十肩や右脚の突っ張るような痛みなどで、
すこぶる体調が悪かったのですが、
このところ、わずかずつではありますが、回復の兆しを見せています。

いろんなモノ、コトを整理できたことの作用も、大きかったと思います。


そして、今年の牡羊座の新月で、体の不具合を徹底的に治して、
外に出ようという誓いを立てました。

今のところ、楽しみつつ出来ています。


その分、おろそかになっていることもあります。
…が、それは片目をつぶろうと思います。
夫や子ども達が手伝ってくれるようにもなりましたし…。


もともと要領が悪く、たくさんのことを器用にこなせるタイプではないのです。


家事の重要度は、炊事 > 洗濯 > 買い出し > 掃除 でしょうか?
やっぱり、食べることが最優先で、掃除は最後です。(笑)


掃除については、以前、風水の本に倣い、火曜日は火回り、水曜日は水回り、
…みたいなやり方を真似たこともあったのですが、続きませんでした。





気付いた時に、ついでにやるのが一番良いような気がします。

炊事のついでにキッチン周り、洗濯のついでに洗面所、入浴のついでに浴室、
見送りのついでに玄関、…のように。


私は、片付けや掃除は、どちらかというと、
スイッチが入った時は、一気にガーッと、徹底してやるタイプです。
そんな時は、夫に 「何かに憑りつかれている!」 なんて言われます。

そのやり方では、終わった時には疲れ果ててしまいます。
そして、次のスイッチが入るまでが、長いのです。(笑)

徹底してやろうと思うと、逆になかなか取り掛かれなくて、
結果、溜めてしまうことになります。
「 気付いたところをちょこちょこと少しずつ 」 がベターだと思います。

順番も、朝一からの行動の流れに沿って、ルーティンにしていけばいいかもしれません。


それは掃除に限ったことではなく、全般的に言えることかもしれません。


実は、白状してしまいますが、一番改善すべきは、
PCやTVに張り付いている時間を減らすことなんですよね。
要領が悪いもので、ブログ記事の作成にも、結構な時間がかかっているんです。

長くだらだらと続けないで、
その気分転換として、ピアノを弾けば良いかも…!

とにかく、ひとつことに投入しすぎて疲れ過ぎないように、
いろいろ詰め込み過ぎて疲れ過ぎないように、
両面から工夫することが大切かもしれません。


今日の運動  開始より 27日目
スクワット10回 脚裏ストレッチ片脚各5回 なんちゃって腹筋10回 肩回し片側各10回
今日の歩数(19:00現在) 1,547歩

『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピアノ、弾いていませんでした! | トップ | 春眠暁を覚えず »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。