冬の陽だまり 夏の木かげ

宮澤賢治じゃないけれど、ソウイウモノニワタシハナリタイ !
旧ブログタイトル 「 アラ環の人生立て直しプログラム 」

網膜静脈分岐閉塞症(もうまくじょうみゃくぶんきへいそくしょう)!?

2016-12-28 21:23:08 | 健康づくり・ダイエット・闘病
今年の7月のことでした。

なんか視界に「もや」がかかっているような…
そんな不快感がありながら、そのうち治るだろうとのん気に構えていました。

お盆で帰省した次男にたしなめられ、しぶしぶ眼科受診したところ、
何と、右眼に眼底出血が発見されたのです。
正式な病名は「右眼網膜静脈分岐閉塞症

すぐに予約を取り、8月30日に
右網膜光凝固術」いわゆるレーザー治療と
右硝子体内注射」を受けました。


これが右眼底だけで済んで良かったのだと、
その時しみじみ思いました。
脳内で発生すれば「脳卒中」ですからね。


その後しばらくは経過も良く、不快感もほとんど消失していたのに、
11月末にまた悪化し、
12月7日に再度「硝子体内注射」を受けましたが、
自覚症状的に改善が見られません。

寒さのせいで、血管が固くなっているのか?
血圧も上昇しているのか?


いよいよ循環器内科も受診かな?と思う今日この頃…。







『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 体の通信簿 ① »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来たよ~ (小唄)
2016-12-28 21:44:50
ブログ開設おめでとう!(^o^)
お互いに更新頑張ってこうね。

後でうちのブログのブックマークに
追加しておきます♪
ありがとう (紅実子)
2016-12-28 21:52:40
楽しく長く続けていきたいと思います。

これからも、よろしくね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康づくり・ダイエット・闘病」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。