冬の陽だまり 夏の木かげ

宮澤賢治じゃないけれど、ソウイウモノニワタシハナリタイ !
旧ブログタイトル 「 アラ環の人生立て直しプログラム 」

春眠暁を覚えず

2017-04-24 19:30:40 | 健康づくり・ダイエット・闘病
今日はとっても良いお天気です。


今日の鳥海山 北方向、秋田県との県境にそびえる独立峰で、別名出羽富士です。
まだ痩せていますが、種まき爺さん種まき婆さんが現れました。


こちらは月山 南東方向、県の中ほどに位置しています。 左方向に羽黒山があります。
尾根の黒っぽい部分に、しろかき馬が出現していると思います。
二つとも、日本百名山に選定されている山です。 う~ん、どちらも電柱・電線が…。


先週末あたりから急に活動的になったからか、今週末はとにかく眠かったんです。
今週も 「 いざ羽黒山!」 と思っていたのですが、
朝方雨が降っていて、どこかホッとしたのでした。(笑)

今朝も、15分くらい戦って、やっとの思いで起きました。


それで、表題の言葉を思い出し、改めて調べてみました。


これは、中国の唐の時代に活躍した
詩人 猛浩然(もうこうぜん or もうこうねん) の詩の一節でした。


春眠不覚暁  春眠暁を覚えず

処処聞啼鳥  諸処に啼鳥を聞く

夜来風雨声  夜来風雨の声

花落知多少  花落つること知る多少ぞ 


「 春の朝は寝心地が良く、夜が明けるのがわからなかった。」
これが一般的な解釈だと思うのですが、

「 夜中の雨や風が激しく、せっかくの花が散ってしまうのではないかと心配して寝つきが悪く、
明け方に熟睡してしまった。」
という解釈もありました。

おもしろいですね!


さらに医学的な解釈が加わって、
「 春になると皮膚の表面血流量が増え、交感神経系が活発になり、
日中の活動量が増えるという生理現象が起きやすくなる。
その結果、疲労感やだるさが出やすく、
夜はもちろん、昼間も強い眠気に襲われることが増えるようだ。」
なんていうのもありました。


私的には 「 冬の寒さで凝り固まり疲労した筋肉を、回復させるため 」
のような気がしています。


さらにお昼休み中の娘から、こんなことを聴きました。
「疲労というのは、筋肉疲労と言うより、
体内のあらゆる組織に恒常性を保つための指令を出し続けた、脳の疲労なんだって…!」

そして二人で、「 よけいなことを考え過ぎたり、悩み過ぎたりは良くないね。
脳のエネルギーの無駄遣いだね!」 なんてことをやり取りしました。

以前、スピリチュアル系の本か何かで、
「 睡眠は、魂があの世へ里帰りして、傷を修復する時間 」 というのを目にし、
えらく納得したことがあります。

「 ああ、傷が深ければ修復に時間がかかるから、それでこんなに眠いのね!」 と…。


いずれにしても、
「 眠りは、何かを修復するためのもの 」 「 だから、おろそかにしてはいけない 」
私はそんなふうに考えています。


今日の運動  開始より 28日目
スクワット10回 脚裏ストレッチ片脚各5回 なんちゃって腹筋10回 肩回し片側各10回 × 2セット
今日の歩数(19:00現在) 1,710歩


『コラム』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピアノを楽しく続けるための ... | トップ | 体重、増えちゃいました! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2017-04-24 20:51:00
こんばんは。
春眠暁を覚えずの解釈、興味深かったです。
医学的な解釈まであるのですね。

睡眠についてのスピリチュアルの本の解釈は一瞬、疲弊して不眠症に悩む人の説明がつかない気がしました。
ただ「睡眠は、魂があの世へ里帰りして、傷を修復する時間 」を言葉どおり解釈すると、疲弊して不眠症に悩む人は傷を修復する時間が作れないから、ますます疲弊するとも解釈できるかなと思いました。
謎の考え方が出てきた時はその考えを見てこちらも色々思いを巡らせるので面白いです。
Re.Unknown (紅実子)
2017-04-24 21:02:43
スピリチュアルな考え方は、証明する術は無いのですが、
自分は腑に落ちたような気がしました。
私も、はまかぜさんの解釈通りだと思います。
子どもたちに「 食べられて、眠れて、出せる(いろんな意味で)うちは、心配ない。」 なんてよく言ってます。
「 それができなくなったら、しかるべきところに相談する時だよ。」 とも…。
近頃、過眠症では…?というくらいですが、眠れるのは幸せなことですね。
時々お邪魔しています。 (ROKO)
2017-04-25 10:51:54
はじめまして。時々お邪魔しています。
いつも人生のエッセンスが一つ、記事の中に込められていてへぇ~とか、ほんとにそうだとか思いながら読ませていただいています。
時々家計簿が披露されるので、初めはびっくりしました。
私もかなり赤裸々なブログを書いているので、勝手にお仲間意識が芽生えてしまいました(笑)
よろしくです💛
Re.時々お邪魔しています。 (紅実子)
2017-04-25 11:21:53
「 君の友達 」 のROKOさんでしょうか!?
実は私も、お仲間かも…って思っていました。(笑)
私、ウンチクを語るのが好きなんです。(笑)
雑誌の家計簿記事も好きなんですよ。
他人の家庭と数字を比べることは、あまり意味がないと思うのですが、
合間のコメント的な部分で、なにか参考にしていただければ…、と思っております。
数字は、さすがに、家計の全額を公表する勇気はないのですが、
私自身の気付きのために記載しています。
これからも、よろしくね!
こんにちは (のびた)
2017-04-25 12:55:15
夜はもちろん、昼間も強い眠気に襲われることが増えるようだ。」・・・これが私にぴったりです
昼間の居眠りが多くなりました
昨日は午後からボランティア 帰ってきたら無性に眠くて
そのまま寝たら2時間くらい寝てしまいました
Re.こんにちは (紅実子)
2017-04-25 13:04:55
のびたさんは、私よりずっとアクティブに行動されてて、
すごいなぁ…って、いつも思っています。
体力・気力とも、同年代の方に比べたら、かなり高いでしょうね!?
そんなのびたさんでも、眠気には勝てませんね。(笑)
そんな時はゆっくりお休みになって、また次に備えてくださいね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康づくり・ダイエット・闘病」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。