冬の陽だまり 夏の木かげ

宮澤賢治じゃないけれど、ソウイウモノニワタシハナリタイ !
旧ブログタイトル 「 アラ環の人生立て直しプログラム 」

心と体はつながっている

2017-06-22 09:00:00 | 健康づくり・ダイエット・闘病
今回の仙台滞在は、移動日を除き 中9日間 というロングステイです。

行きつけの カイロプラクティック&リラクゼーションサロン 『 SLOW 』 のご主人に、
「 何か予定があるんですか!? 」 と聞かれましたが、

「 特には…? 」

まずご飯を作り、買い出し、掃除洗濯の他は、基本自由時間です。
ブログの記事を書き、本を読み、少々ぬり絵をしたり、
本屋をフラフラ見て回ったり、カフェでまったりしたり…

本当に、贅沢な時間を過ごさせてもらってます。


でも、強いて言えば、ロングステイのその訳は…
実は、SLOWさんに、2回行くためだったんです。





先週1回目にお世話になった時、
今回は、いつもより、なんだか痛く感じられたんです。
( 自分では随分良くなったと思っていたのに、
まだこんなに凝っていたのか…。)

そのことを伝えると、
「 むしろ柔らかくなったからでしょうね。
以前より、深いところまで届くようになったんですね。」
とのこと…。

(やった~!)


こんなことも、お話してくださいました。

「 ずっと長いお付き合いのお客様を診ていても、
心の状態が体の状態に反映していることは、実感できますね。」

私も、3月に夫との長年の確執が解消した時に、
「 なんだか、解放されたって感じですね。」 と言われたのでした。
そして、その頃から、目に見えて良くなってきたんです。


更には
「 揉まない整体もありますけど、
あれは、気(体内を流れるエネルギー)を整えるということと、
精神的な部分に働きかけているということだと思います。」


世間では、例のごとく、健康情報にありがちな
「 揉むのが良い 」 「 揉まないのが良い 」 論争がありますが、

私は、揉む方に軍配!

凝り固まった筋肉を揉みほぐしてもらうことにより、
体温も上昇し、リンパ液の流れも良くなるように感じます。


少し良くなったことで、欲が出てきました。
もちろん良い意味での…。

久しぶりに、やってみたいことができました。
それが何かは、また明日…。

今日はこれから、2回目の SLOWさん に行ってきます。

SLOWさんのホームページは、こちら からご覧いただけます。


『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仙台食レポ 川内エリア 『 c... | トップ | これができたら何かが変わる!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康づくり・ダイエット・闘病」カテゴリの最新記事