冬の陽だまり 夏の木かげ

宮澤賢治じゃないけれど、ソウイウモノニワタシハナリタイ !
旧ブログタイトル 「 アラ環の人生立て直しプログラム 」

ぐるぐる!? 仲良し家族

2017-01-03 12:30:01 | 家族
次男と娘は普段は離れて暮らしていますが、
年末の1日だけ、5人全員、勢ぞろいしました。

夕食を外食にし、久々に あの儀式 が執り行われました。

それは、まず全員違うメニューを注文し、
ある程度食べたところで交換し合い、
全員が、全メニューを食べるという、
我が家で ぐるぐる と呼ばれているものです。

これは、いつの頃からか、夫の陣頭指揮のもとに始まり、
今も延々と続いている我が家の習慣です。

無秩序にぐちゃぐちゃに交換していたものが、
ある時、次男の 「時計回り」 の号令で、今の形になりました。

最初の頃は、メニューも全部、夫が自分で決めてしまうという横暴ぶりでしたが、
さすがにそれは、その他4人全員の大ブーイングにあい、改善されました。

次男と私は
落ち着いて食べられないし、
たいてい自分の取り分が少なくなるので、
最初の頃は嫌で抵抗していたのですが、

 ☆ いつの間にかそのあたりの配分もうまく調整され、

 ☆ 何よりも、夫があまりにも嬉しそうなので逆らえず、

 ☆ 1度に5種類を味わえるという美味しさもあり、

今では、すっかり定着してしまいました。


「取り皿をもらえばいいじゃない!?」 と思うでしょう?

そこは「洗い物を増やすのは申し訳ない」
という人と環境への配慮があって、そうしないのです。

「取り皿下さい」と言えない、ただの小心者とも言えるのですが… 


1人でお酒をたしなみながら夕食をとっていたおじさん、
ウザかったでしょう!?  ごめんなさいね 

でも、もしかしたらちょっとほほえましいと思ってくれましたか? 


さて、三が日も終わるし、そろそろ日常を取り戻さなければ…。
また再開しますか、ザイタック(ダイエット)!!
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんな偶然が…!? 新年早々... | トップ | 紅実子式ザイタック Round 1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。