冬の陽だまり 夏の木かげ

宮澤賢治じゃないけれど、ソウイウモノニワタシハナリタイ !
旧ブログタイトル 「 アラ環の人生立て直しプログラム 」

仙台食レポ 八幡エリア 『手打ち蕎麦OTAFUKU』

2017-04-04 19:00:01 | 
そば好きの 『 SLOW 』 のご主人おすすめのお店 『手打ち蕎麦 OTAFUKU 』
仙台市青葉区八幡4丁目3-34 ☎022-233-4610
営業時間 11:00~  定休日 不定休
 
日曜日のランチに次男と行ってきました。

R48号沿いの大崎八幡宮より東へ、龍寶寺を過ぎ、次の坂道を登っていきます。
石段に、小さな案内板が…。
店名はアルファベットですが、建物は純和風です。

駐車場は、石段下にギリギリ1台分…? 大型車は無理かも…。
近隣の有料駐車場を利用した方が良さそうです。

  

古民家(…と言うにはやや新し目?)が、そのまま生かされています。







しつらいが素敵ですね。


今日のお品書きです。

盛り合わせが何人分なのかわからなくて、聞いてみました。
合もりは1人分、3点盛は2人分でした。

お通しのお漬物と菜の花のお浸し 
これがまず、細胞に染み渡るようなおいしさでした。

お茶もそば茶です。

3点盛を選びました。
小ザルに入っているのが 「常陸秋そばの十割そば」
黒っぽいのが 「北海道玄挽きそば」 白っぽいのが「山形尾花沢早生そば」 です。
やや硬めにゆでてあり、そば粉の少しざらっとした感触も適度にあり、とてもおいしかったです。
次男は常陸十割そば、私は山形尾花沢早生そばに1票!

天ぷらは、今朝秋生の農家から届いた無農薬野菜を使い、そば粉で揚げているとのことです。
野菜、甘かったです。優しい甘さでした。
ゴーヤはさすがに苦かったですけどね。(笑)

材料を厳選し、丁寧に作られている印象でした。

店を出た後、次男が
「分量的には、充分だったんだけど…。この物足りなさは、たんぱく質不足のせいかな?」
せめて天ぷらを2つ頼めば良かったかしら!?
2日連続の外食だったので、2人ともブレーキがかかっちゃったんです。
つつましく暮らしております。(笑)

こってりがっつりな食事が続いた時の体のリセットや、
静かに和の雰囲気に浸りながら心のリセットをするのにも、良いお店だと思いました。


今日の運動
膝立て腕立て伏せ10回 なんちゃって腹筋10回 スクワット10回 脚裏ストレッチ各10回
今日の歩数(19:00現在)
3,121歩 歩数が少ない分、いつもはエスカレーターを使うところを、階段にしました。

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ライバル | トップ | 一年生になったら »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい雰囲気〜♬ (ドラドラ)
2017-04-04 22:43:41
こんな雰囲気の良いところでいただけるお蕎麦って…想像するだけでも美味しいですね!
天ぷらも美味しそう。
東北の食べ物って美味しいですよね。
山形の玉こん ハマって取り寄せしました。
あ〜 お蕎麦食べたい!
Re.いい雰囲気〜♬ (紅実子)
2017-04-04 23:17:21
お蕎麦も天ぷらも本当においしかったですし、雰囲気もごちそうにプラスでした。
山形県には、村山市~大石田町~尾花沢市に、「蕎麦街道」というのがあって、
SLOWのご夫妻も通っているとのことです。
ちなみに、私は行ったことがありません。(笑)
それから、山形県って、玉こんにゃく消費量が日本一なんだそうです。
ごひいきに預かり、ありがとうございます!(笑)
ぜひ、現地にも、食べに来てくださいね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。