冬の陽だまり 夏の木かげ

宮澤賢治じゃないけれど、ソウイウモノニワタシハナリタイ !
旧ブログタイトル 「 アラ環の人生立て直しプログラム 」

還暦の誕生日 後編

2017-05-19 10:00:01 | 暮らし
いつもの 特急いなほ に乗り、しばらくすると…




沖合に、新潟県の離島 粟島 が見えています。

3月中旬に撮影 したものと比べると、陽差しが強くなっているのがわかります。
春を過ぎ、初夏って感じですね。

今日の旅の友です。



ずっと読みたかった 『 コーヒーが冷めないうちに 』
写真を撮ったり、昨日少し触れた 「 憂鬱な事 」 に対応したりであわただしく、
いざ読み始めると眠くなったりで、(笑)
ようやく第1話 「 恋人 」 だけ読みきりました。

4話構成になっていて、帯には 「 4回泣けます 」 とあります。
ブログ『 present location 』 のTOMさんも言っていましたが、
私も泣くには至りませんでした。
でも、とっても素敵なお話でした。 さすが、本屋大賞候補 !


娘と約10日ぶりの再会を喜び、外で軽く夕食を済ませて、
娘の部屋に行くと、



手作りのチョコブラウニーが…!
仕事から帰ると、疲れ果てて寝落ちしてしまう子なのに…。
そういえば、数日前に、
「 新しいブログタイトルなんだっけ? 」 って、聞いてきたんだった。
「 何で聞くんだろう? 」 とは思ったんだけど、こういう事だったのね!?

フローズンいちごのダイス入りのサイダーとともに、おいしくいただきました。

 


その時は、ただ驚きと嬉しさに満たされましたが、
翌々日の今日、こうして改めて記事にしていると、
色んな思いがこみ上げてきて、上記の小説より、ずっと泣けてきます。


小唄、母ちゃんの所に生まれてきてくれて、ありがとう !
こんなに素敵な娘に成長してくれて、ありがとう !

ポンままさんが期待した赤いちゃんちゃんこはありませんでしたが(笑)
心のこもった何よりのプレゼントでした。
そして、こんな子どもたちの成長と、家族の存在が、何よりもの還暦のお祝いです。


今から、友人に会いに行ってきます。


『コラム』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 還暦の誕生日 前編 | トップ | 共感と相互作用 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のびた)
2017-05-19 12:04:44
そうかぁ 同じ東京の屋根の下に居るんだぁ(笑)
小唄さんの手作りのチョコブラウニー
素敵なプレゼントでしたね
心機一転 これからの人生のようなブログタイトルまで入れてくれて 優しい思い遣りに それこそ 涙です
過去はどこかに置いて 今が幸せ! 最高ですよ
これからもね・・・
Re:こんにちは (紅実子)
2017-05-19 22:32:53
そうです。東京にいます。
途中から娘も加わり、友人と三人で、楽しい時間を共有できました。
いろいろありましたが、今の幸せに感謝です。
おめでとうございます! (ポンまま)
2017-05-21 00:06:39
コメント遅くなっちゃいました~m(_ _)m
還暦のお誕生日、おめでとうございます!
(*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆パチパチ
いつもと違う旦那様の心遣いや
可愛い可愛い小唄さんからの手作りブラウニー!
本当に幸せなお誕生日でしたね。
赤いちゃんちゃんこはいらねーーー!(*≧艸≦)
だってぇ、私達、まだまだ若いもの~。爆
私も来年続きますよ~ヽ(^。^)丿
お友達との再会も
きっと楽しかったのでしょうね。
この一年を、失った何かを取り戻すかのように
う~んと幸せにお過ごしくださいね。
Re.おめでとうございます! (紅実子)
2017-05-21 08:28:57
ポンままさん、コメント嬉しい~!
ありがとうございます。
セレモニーは無くても、私はこれで充分です。
ここ4日で、年齢を意識したのは、記事作成した時と、
たった1度、年齢を尋ねられた時だけでした。
一瞬考えて、「 あ、60歳だった!」 と…。
これからは、シニア料金だ~!
65歳まで待たなければならないものもありますけどね。(笑)
あとは何も変わらない日常です。
でも、今のところ幸福感には満たされています。
友人との時間も、楽しくてあっという間でした。
この1年、何かを取り戻すように、貪欲に楽しみます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。