冬の陽だまり 夏の木かげ

宮澤賢治じゃないけれど、ソウイウモノニワタシハナリタイ !
旧ブログタイトル 「 アラ環の人生立て直しプログラム 」

鶴岡食レポ 『 庄内観光物産館内 庄内庵 』

2017-06-16 20:00:00 | 
庄内観光物産館は、山形自動車道 鶴岡IC を降りると、すぐ左方向に見えています。

入口正面です。



入口を入るとすぐ右側に、ファーストフードコーナー 『 味街道 』 があり、
そこのラーメンも安くて美味しいのですが、あいにくその日は混雑していました。

お土産物が陳列されている店内を、奥の方に進んで行くと…。




『 庄内庵 』 の入り口です。

上方の魚拓に圧倒されます。

メニューの食品サンプルです。

大きな器は、直径30㎝ですって!

庄内庵の店内です。

囲炉裏風のカウンター席に、陣取りました。

お祭り用のお膳 この内容で2.000円はスゴイと思います。


メニューは、海鮮、天ぷら、蕎麦、麦切り等です。


月替わりの 「 水無月御膳 」 にしました。

ラーメンは冷たい塩味で、厚切りの豚バラと、紫玉葱・パプリカ・水菜・ミニトマトが乗っています。
丼は、鳥そぼろ・錦糸卵・鮭フレーク、いくら、ホタテと大葉が乗っています。
小皿の物は、漬物とふきの胡麻和えです。
これで、1,000円(税込)です。
美味しかったです。
月替わり制覇にチャレンジしようかな!?


店内には、庄内地方の名産品がほぼ網羅されています。

これは鶴岡産のシルクを使用し、市内の高校生が制作したドレスです。

私のお気に入りは、季節限定になりますが、山ぶどうジュースです。

最初の画像の左方向に、櫓があり、石川五右衛門が上がったり下ったり…
これが目印にもなります。


ズームしてみました。



今日もたくさんの観光バスが…。



もし興味を持っていただけましたら こちら から、ホームページもご覧いただけます。


『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「 絶対に 」 正しい情報はな... | トップ | 仙台行きの車窓 初夏編 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。