冬の陽だまり 夏の木かげ

宮澤賢治じゃないけれど、ソウイウモノニワタシハナリタイ !
旧ブログタイトル 「 アラ環の人生立て直しプログラム 」

心機一転!

2017-05-17 09:00:10 | 本ブログについて
いつも 『 アラ環の人生立て直しプログラム 』 を訪問し、応援して下さっている皆様、
本当にありがとうございます!

昨年末の12月28日にブログ開設し、今日で開設140日目を迎えました。

日々感じたこと、思うことを、心のままに書いていくうちに、
いろいろな問題が浮上し、葛藤し、…そんなことを繰り返しているうちに、
次々解決を見るというミラクルが起こりました。

目に見える日常はそんなに変わっていないのに、
心のあり方は、まるで変わってしまいました。


いつだったか娘と
「 アラ環っていつまでだろうね!? 64歳まではOKかな? 」
なんて言っていたのですが…



おうし座の新月の日に、娘がリツイートしてくれた石井ゆかりさんの記事に、
「 おうし座生まれは 心機一転 」 という言葉がありました。

それを見て、
「 そうだ、もう立て直しプログラムは終了してもいいんじゃないのかな!? 」
そんな思いが湧いてきたのでした。

思えば、辛くて思い悩むことは、あまりなくなっていることに気が付きました。
昨日も辛い過去のことをテーマにはしていますが、
もう過去のこととして、すでに乗り超えていることを実感できました。


そしてブログタイトルも変更しようと、ふと思い付いたのです。


4月26日、おうし座の新月の日は、とりあえずプロフィール画像を変更しました。
ブログタイトルは、還暦の誕生日に変更しようと決めていました。


これからは、ブログタイトルのように、
心地良いもの、心地良いこと、居心地の良い場所を求めて、
生きていきたいと思います。
そして、誰かにとってもこのブログが、私自身が、
そんなほっと一息つける憩いの場になれれば最高!…ですね。

宮澤賢治じゃないけれど、「 ソウイウモノニ ワタシハナリタイ 」


もちろん問題がすべて解決した訳ではないので、
タイトルにふさわしくないことを書く時もあるかもしれません。

そんな時は 「 ああ、まだ後遺症が残っていたんだな…。」
ということで、お許しいただきたいと思います。


もう辛く苦しい人生にはサヨナラして、
穏やかな暮らしの中で、ささやかな幸せをかみしめる人生のRe.スタートです!

これからも、どうぞよろしくお願いします!


『コラム』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 親としての葛藤 | トップ | 還暦の誕生日 前編 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なタイトル (ドラドラ)
2017-05-17 15:51:29
心地よい、素敵なブログタイトルですね。
絵が浮かぶようです。
これからも楽しみにしています。
プロジェクト達成に乾杯! 感謝! (私魚人)
2017-05-17 17:43:56
「アラ還さんがおらんど!」
すみません、我が家での呼び名です。
「うっそお!」
「いや、どこ探してもおらんで!」

実は、何を隠そうPCにうといかみさんの楽しみだったんですよ。
似たようなお年頃なもので・・・・・・学んだり、共感したり、2人暮らしの我が家での大きな話題の一つでした。

何にせよ、
「人生立て直しプログラム」の完成、おめでとうございます!
乾杯!



こんにちは (のびた)
2017-05-17 18:18:20
これからが青春です!
みんな青春の残滓が心の底に残っています
火を点ければあかあかと点ります
そして 歳をとっなぁと思った時に 年寄りの始まりですよ
これはうたごえの皆さんに 私が良く言うことです
80歳も90歳もいきいきと生きましょう 今が大切で感謝の日々ですよ
みんな良く笑い歌い笑顔に溢れて 年齢を感じさせません
これからは 周りをあまり気にせず 思い通りに過ごしてくださいね
Re:素敵なタイトル  (紅実子)
2017-05-17 20:26:31
ドラドラさんに続き、絵画シリーズですね!?
私、知らず知らずのうちに、ドラドラさんに影響受けているみたいです。(笑)
これからもよろしくお願いします。
Re:プロジェクト達成に乾杯! 感謝! (紅実子)
2017-05-17 20:31:56
お騒がせいたしました。
私魚人さんのご愛読も嬉しいんですけど、奥様のご愛読は、なんだかもっと嬉しい!
私も、仲いいなあ~、ほほえましいなあ~って感じで、いつも楽しく読ませていただいてます。
(魚より、そっち!?)
しばらくはアラ還さんで…。 そのうち陽だまりさん!?
これからもよろしくお願いします!
そして、こちらこそ感謝です。
Re:こんにちは  (紅実子)
2017-05-17 20:34:32
「のびたさんのように、朗らかに!」ですね。
人のためになるにしても、
「のびたさんのように、自分が心から楽しめることを!」でなくちゃね。
もう、頑張る人生は止めにして、楽しむ人生にシフトチェンジします。
いつも、ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。