冬の陽だまり 夏の木かげ

宮澤賢治じゃないけれど、ソウイウモノニワタシハナリタイ !
旧ブログタイトル 「 アラ環の人生立て直しプログラム 」

いきなり大雪警報 その2 鶴岡公園周辺

2017-12-14 15:00:00 | 風景
1週間前の快晴の後も、冬型の気圧配置が強まり、暴風雪警報が出たりして、
例年だと大寒の頃を思わせる天候が続いていましたが、
ようやく落ち着いてきました。

雪の降り方はさほどではなく、主に強風による警報でした。

豪雪地帯の 大蔵村肘折 は、すでに積雪1メートルを超えています。
そうそう、火曜日は仙台にも初雪が降りましたね。

お待たせしました!
では 12月7日(木) 大雪のあとの快晴の鶴岡公園周辺を、ご覧ください。

おなじみの定点、二の丸西門跡 映画 『 花のあと 』 のロケ地からいきます。




公園西側にある 致道( ちどう )博物館 内の 旧西田川郡役所庁舎




博物館内の駐車場も、除雪作業中です。


赤門正面と修復工事中の 旧鶴岡警察署庁舎



鶴岡市役所の角の交差点から、公園の方向を見ています。
奥に見える建物は、大寶館( だいほうかん ) です。


公園内には、桜の木と並んで見事な松の木がたくさんあります。
幹に蓆を巻いて保護する作業も、すでに終わっているようです。



松も桜も、この雪や寒さに耐えて、大木に育っているんですね。
大雪で枝が折れるなどの被害が出ませんようにと、祈るばかりです。


鶴岡市役所角の、ここの数本の木が、最後まできれいな紅葉を魅せてくれていました。
 


こちらは、市役所向かい側の 旧庄内藩校 致道館


その横に、新文化会館 タクト





こちらは、羽黒街道を挟んで公園と反対側にある 鶴岡タウンキャンパス の横です。
タウンキャンパスの両側に、公園の無料駐車場があります。



タウンキャンパスの後ろ側はお堀風になっていて、そのほとり、画面左側に
レストラン 百けん濠 ( ひゃっけんぼり )があります。


大好きなレストランなので、ここの食レポも…と思っている矢先に、
糖質制限生活に入ったことで、のびのびになっています。


季節に先駆けての大寒波到来!
厳しさと裏腹に、こんなに美しい風景を目の当たりにできることに感謝!…でもあります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきなり大雪警報 その1

2017-12-11 16:00:00 | 風景
太平洋側の仙台ではまだまだ綺麗な紅葉が見られるというのに、
12月6日(水) 11:00 代に、庄内地方に大雪警報が出ました。

山形県内でも豪雪地帯として知られる 大蔵村 肘折 でもなく、西川町 大井沢 でもなく、
なぜ庄内地方にピンポイントで…!?

でも、思い出しました。
10年くらい前に、初雪がそのまま1メートルほどの大雪になり、
鶴岡公園が、全国ニュースに流れたということがありました。

ここ数年も、12月にドカッと降って、その後は落ち着く…
というパターンだったかもしれません。

警報が出た頃の風景です。








でも 21:00 代に警報は解除され、翌朝には…。








秋にも紹介した やえんど のナナカマドです。






除雪作業の方たちは、歩道の除雪もあるので、突然の大雪で大変だったことと思います。

  

家の周辺は5時頃除雪車の音がしたけど、一体何時からの作業だったのでしょう?
おかげさまで、ありがとうございます!


これは、あるスーパーの駐車場です。 5メートルはあるかな!?




お昼近くなって雪のカサも減り、路面の雪はすっかり融けてしまっていますが、
除雪車が通った後はこんな状態になり、雪かきしないと出入りできなくなります。



これが雪国の、雪下ろしの次に大変な作業になります。


月山 のような高い山は、当然どっさり降り積もったことでしょうけど…




近郊の 金峰山 は、あまり積もっていませんよね!?



むしろ市街地の方に、たくさん降ったんじゃないの!?


おなじみの鶴岡公園周辺の風景は、また次回に…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台路地散歩 その2

2017-12-09 13:00:00 | 風景
1週間前の仙台です。
朝晩の冷え込みは、庄内とさほど変わらない感覚でしたが、
日中は、陽射しが暖かく、まるで違います。

R48 八幡三丁目 Mellow という古着屋さんが角にある路地を広瀬川方向に進んでいくと、
八幡杜の館 があり、中島丁公園 があります。
おおよそ、レキシントンプラザ八幡 と 宮城一高 の間に位置しています。

12月に入り、日本海側は雪が降っているというのに、まだまだ紅葉が綺麗でした。














そして、周辺の路地には…




 





陽当たりの良い南側に精一杯枝葉を伸ばして、懸命に生きている感じを受けます。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

R48 山形県と宮城県を繋ぐ関山峠

2017-12-07 09:00:00 | 風景
関山でも、最上峡のような雪景色を期待したのですが、残念ながら…。

雪もなく、紅葉もすっかり葉を落とし…。


関山トンネルの手前です。



関山トンネルを抜けると、県境です。



逆光で分かり辛いと思いますが、政宗公がお出迎えしてくださいます。(笑)

スノーシェッドを通ります。



緑の頃も紅葉の頃も、本当に呼吸器が洗われるくらい綺麗なのですが…。




JR 仙山線 作並温泉駅付近 目前に 鎌倉山 通称 ゴリラ山 が迫ってきます。



ゴリラが天を仰いでいる横顔に見えますか!?

作並の温泉街を抜けると桜並木が…。



以前は、枝が道路の上を覆い、トンネルのようになっていたのですが、
安全性を考慮してなのか、切り落とされてしまったようで、…なんだか残念です。

NHK連続ドラマ 『 マッサン 』 のニッカウイスキー  仙台工場の入り口です。




仙台西道路に入りました。



この先で 東北自動車道 仙台宮城IC に合流し、川内トンネル を抜けると、
市内の 広瀬通り に繋がっています。


ここからは、帰路の画像です。
同じく西道路から始めます。  とっても良いお天気!!



天文台やアウトレットがある 錦が丘 方向を撮ろうとしましたが、上手くいきませんでした。




JR 仙山線 熊ヶ根駅 を過ぎると、見えてきました、ゴリラ山



ニッカウイスキー工場の近くの、大好きなレストラン  レコパン・ドゥ・カンパーニュ



レストランの横にも ゴリラ山 ずっと見えています。

通り過ぎました。




帰路はうっすらと雪模様の関山



木の枝に乗った雪は消えてしまってますが、それが何とも言えずきれいなんですよね。
返す返すも残念!

4~5年前、表層雪崩が頻発し、何度も通行止めになり、
それ以降、スノーシェッドの数が増えました。






関山トンネルを抜け、こちらは山形県東根市






来年は、緑や紅葉の美しい画像をお届けできるといいのですが…。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最上川の雪景色

2017-12-04 15:30:00 | 風景
1年ぶりくらいに、R47 ~ R13 ~ R48 を経由して、仙台に行って来ました。
自分の車を手放したことで、気軽にこのルートを取れなくなったことが、
ちょっと残念ではあります。

行きは新庄市あたりまで雪が降り、その先は曇り、
帰りは尾花沢市あたりから雪になり、途中から雨になりました。
この3日間、太平洋側の仙台は、ほぼ快晴でした。

山形県戸沢村の 最上峡 を中心に、雪景色をお届けします。
水墨画のような世界を、お楽しみください。


最上峡に入り、間もなくすると、白糸の滝があります。


拡大してみます。



白糸の滝を超えると間もなく、向こう岸に仙人堂というお堂があります。
船で渡り、そこの湧水で淹れた美味しいコーヒーを、いただくことができます。


仙人堂は、この画像では確認できないと思いますが、
義経や芭蕉ゆかりの場所でもあり、縁結びのパワースポットとも言われています。









最上峡を通り過ぎ、戸沢村の中心街を抜けると、
韓国風の建物 道の駅とざわ モモカミの里高麗館 があります。


そこから見下ろす、最上川



戸沢村を過ぎ、新庄市本合海 ( もとあいかい )
最上川がUターンするように大きくカーブするところですが、画面奥の岩場が美しいところです。



ここからは、復路の画像になります。

新庄ー尾花沢道路 最盛期には紅白のポールが埋まってしまうくらい雪が積もります。
昨日か今朝か、除雪車が出動したようで、路肩に雪が溜まっていますね。


花笠音頭 』 の一節
「 はなのや~ま~が~~た~ もみ~じ~~のて~~ん~~ど~~
  ゆ~き~~を~ な~が~む~~る~~おばな~ざわ~
 ( 花の山形 紅葉の天童 雪を眺むる尾花沢 )
  ハア、ヤッショーマカショー、シャンシャンシャン 」


新庄市を過ぎて戸沢村に入った頃から、雨になりました。


この先、画面左奥に、道の駅とざわがあります。



白糸の滝付近で、舟下りの船に遭遇しました。
終点の 最上峡川の駅くさなぎ から、出発地の 古口港舟番所 に戻るところのようです。

今は、こたつ船かな?

雪見船も良いのですが、個人的には、新緑の頃、
芭蕉が、「 五月雨を 集めて早し 最上川 」 と詠んだ頃が一番好きです。


庄内町 清川 の 東雲橋 ( しののめばし )


ここから庄内地方です。


庄内町 狩川 ( かりかわ ) には、田んぼに数基の風車が…。



この辺まで来ると、「 ああ、帰って来たな~ 」 と思います。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加