背水の公務員受験ブログ。

高齢、学歴ナン有り。不定期更新ブログ

早い。

2010-02-15 00:19:41 | 日常
冬季オリンピックが先週末から始まってるけど、一年一年どんどん加速してる気がしてなりません。

トリノから4年ですか。

オリンピックを見るといつも思うのが出場するのも凄いことなのに、そこでさらにメダルを期待される選手達は、どんなだけプレッシャーなんだろう、、と思います。

そういうプレッシャーも自らのエネルギーへと転化出来る、だから一流のアスリートなんでしょうが、それでも相当なものであるのは間違いないでしょう。

同じ歳という事もあって、上村愛子選手をずっと注目&応援してました。

上村選手の試合後のインタビューやこれまでのオリンピックの成績をみて、自分と少し重なってみえました。

あとすこしのところでメダルに届かない。そのためだけの生活を送り頑張ってもそのまま反映されない。

レベルも立場も全く異なるけれど、自分を見てるようでした。。


メダルは取れれば応援してる側も嬉しい。けれど、出場して頑張っている選手全てが私には輝いて見えます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (シリウス)
2010-02-16 00:39:55
私もある準公務員職員試験に向けて一年必死で頑張っていましたが、先日試験が終わり、あっさり落ちました。
そのためだけに頑張っていた一年。
負ければすべて無駄なんですね。
学ぶのも努力するのも楽しかったし、無駄なんか一つもない……そんなきれい事、私はいらなかった。勝ちたかったし勝たなきゃなにもなかった。
すべて無駄になりました。
今はなにをすればいいか分かりませんが、とりあえず4月からの職をさがします。

今までこちらのブログ拝見してました。今回初めてコメントしたのに衝動的でゴメンナサイ
シリウスさんへ (くみ嬢)
2010-02-17 00:22:15
シリウスさん、初めまして。
ブログを見てくださり、ありがとうございます。

>学ぶのも努力するのも楽しかったし、無駄なんか一つもない……そんなきれい事、私はいらなかった。勝ちたかったし勝たなきゃなにもなかった。

お気持ちよく分かります。
励ましてくれてるのが分かっても、”あんたに何がわかるのさ。きれいごとばっかり言うな”って私も思いました。
私は結果が来てから4ヶ月くらい経ちましたが、少し前くらいまでそんな感じでした。

同じことを思ってましたが、時間が解決の後押しになる部分ていうのは自分の体験からすごくあります。
眠りたいだけ寝たり、好きなだけ本を読んだり、旅行に行ったり、友達と遊んだり、時間が許す限り好きなことに費やしてました(今も)。
今まで我慢してきたことを少しずつ取り戻すことで、普通の生活に戻ったというのか。

あとこれは意外だったのですが、試験のことは仲の良い友人や親類(父方の叔母と従姉妹とはとても仲が良いので)に私は話してました。
受けてたことを話してたので、結果も伝えました。
そしたらがっかりな結果なのに、返って来た言葉は自分を褒める言葉ばかりで。試験に向かってのその過程を凄く褒められました。
それまで、”自分は負けたんだ。結果を残さなければ全く意味がない”って頑なに思ってましたが、周りはその過程も見ていてくれるものなんだって事を初めて知りました。

それを知っても確かに状況は変わらないんですが、でもそれをきっかけに色々気づけたり、別な見方が少しずつ出来るようになりました。
試験は×だったけれど、自分自身が否定されたわけじゃないし、勝ち負けは自分の心次第ではないのかな?と。
公務員試験に合格すれば失業の心配のない(これから先は変わる可能性は大いにありますが)職には就けるけれど、就けたから必ず良い人生になるとは限らない。自分のなりたい仕事=向いているとは必ずしもいえない。
そう思うと物事には”絶対”というのはないと思います。
良くてその可能性が高くなるくらいで。

シリウスさんは試験が終わったばかりなのかな?と文面から思います。
私は上記のような見方が出来るようになるまで大分時間がかかりました。
努力したというより、普通の生活に戻ったことで視野が広くなったり、色々なところから刺激を受けたのが大きいです。
少しずつ変わって、やっと心から”無駄でなかった”と言えます。

上村選手がインタビューで”全力で臨めたので悔いはないです、、でもちょっとはあるかな”と言ってましたが、それと同じ心境です。
シリウスさんはいかがですか?
私は昨年は諦めきれませんでした。悔いばかりだったので。でも、今年はやるだけやったので悔しさはありましたが、後悔はほぼ無かったです。
シリウスさんがどんな状況か分からないので、気分を害されたら申し訳ないですが、もし受けられるチャンスや状況であるなら、もう一度受けるという選択肢もあると思います。

今も少し前に進んだかと思うと、すぐ後ろに戻る、そんな感じです。
まだ疲れが抜けきれてない部分はあります。
試験に向けた日数やエネルギーを思うと、回復するのにそれなりの時間がかかるのは仕方ないなぁと。

シリウスさんの時間の許す限り、どうかゆっくり休んでください。

Unknown (とく)
2010-02-27 04:06:50
こんばんわ。
くみ嬢さん。

ただ お疲れさま を言いたいです。

よく。頑張りましたね。

私はずっとくみ嬢さんのブログみていました。
結果は出せなかったのが悔しいですが、ホント頑張ったんだと思います。

この頑張りは絶対、くみ嬢さんの宝ですね。

会ったことのない人なのに、頑張ってる姿見れて嬉しいです。これからも人生は続きます。お互い頑張りましょう。
いい刺激をもらいました。

ありがとうございました。
とくさんへ (くみ嬢)
2010-03-16 22:50:10
とくさん、はじめまして。
返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

良い結果ではなかったのですが、公務員試験を受けるプロセスから、沢山のことを得ることができました。

結果が出ない以上失敗なのでしょうが、これから先辛いことがあっても、よっぽどのことがない限り、へこたれないと思います。

>会ったことのない人なのに、頑張ってる姿見れて嬉しいです。

ありがとうございます。
そう思って頂けたのなら、ブログを書き続けた意味があったように思います。
本当に、人生はまだまだ続きます。
1日1日を生ききりたいですね。

コメントを投稿