I love ひな

我が家の姫、猫のひなに癒される日々のできごと そして楽しいことをさがしていきます

レディースデー

2008-04-05 19:14:37 | お仕事のこと
店長が休みで私が職場で責任者をしている金曜日は、昼間の
9時から17時の時間帯、見事に女子だけになる。

そしてみんなで金曜日を「レディースデー」と呼んでいる。

店長がいないという気楽さもあり、楽しいらしい。

私は責任ある1日なので楽しいばかりではないけど、やっぱり楽しい。

そのレディースデーが先週の金曜をもって終わってしまった。

そしてそのレディースメンバーで昨日飲みに行った。

きっと目じりにしわが増えたはず、と思えるほどに笑って笑って笑いまくった!
6人いて、ほんとうにみんないい子達だ。

仲間の悪口は言わないし、口も堅い。
こんなに気が合わない人がいない集まりも職場では珍しいって
みんなが思っている。

この子達とずっと仕事していきたいって思ってしまう。

そしてまた心が揺れる。



「食堂かたつむり」

2008-04-05 18:39:04 | 読書のこと
「食堂かたつむり」小川糸著を今、読み終えました。

確か3月22日の「王様のブランチ」のブックコーナーで紹介されて、優香ちゃんが
久しぶりに号泣しました、と言っているのを聞いて、その日にすぐに購入しました。

本を読んで号泣したかったんですね。

そして、号泣しました。
ラスト40ページ、泣きっ放しです。ウルウルとかそんな生易しいのじゃなく
号泣です。

たぶん私の心の琴線のちょうどいいところに触れた感じです。
主人公と母親との関係など色々…

それから、料理を丁寧に作りたいと思いました。

この本、ブランチで紹介されて、次の週にはブランチの総合ブックランキングに
10位の中に入り、今日のブックランキングでは1位になっていました。

テレビの力ってすごい!

でも私はランキングというより優香ちゃんの「久しぶりに号泣しました」の
言葉に影響されました。

だからきっと「思い切り泣きたい人」が多いのかな~と勝手に納得してしまいましたが…

私にとっては久しぶりの大ヒット!!です。

浅草

2008-04-01 15:09:30 | 毎日のこと
お花見のあとは浅草へ行きました。

私が生まれたのは観音様の裏にある浅草寺病院。
浅草はいつも懐かしい場所です。

今は母も浅草を離れているので母にとっても懐かしい場所。

境内に三社のおみこしが置いてありました。
一ノ宮、二ノ宮、三ノ宮。

どのおみこしも担いだ事があります。
子供の頃からお祭りの日は、土曜の授業が終わる頃にはそわそわしていた。

三社は宮だしから始まりあのにぎやかなおみこしを想像しますが、
私はおごそかな宮入も見るのも好きです。
でもやっぱり担ぐのが一番好き!

         

観音様でお参りをした後は梅園で甘味をいただきました。

         

梅園を出るととうとう雨が降り始めました。
母、お勧めのアンヂェラスへ行こうと言う事になりました。
時々テレビで紹介されているようです。

昔からあったよね。と言うと、子供たちのお誕生日のケーキをよく頼んだよ、と母。
そうだったんだぁ。知らなかった!

         

なんだか今日は昔の娘だった頃に戻れた貴重な時間でした。

お花見

2008-04-01 14:44:36 | 毎日のこと
 

 

日曜日、母と長女と次女と上野公園へお花見に行ってきました。

天気予報は曇りのち雨で、もう少し晴れていたらねぇと話しながら
上野公園へ。

でもやっぱり上野公園の桜は見事です。何本あるんだろう?
桜ってなんて幻想的なんでしょう!

見とれてしまいます。

満開!!

私は散り始める桜も好きなんだぁと母に言ったら

「前にお花見のとき、落ちてきた桜の花びらが飲んでいたお酒の中に一片
 入ったときは良かったよ」と言った。

何気ない母との会話も久しぶりです。



胡蝶蘭

2008-04-01 14:17:04 | 毎日のこと
大切にしている胡蝶蘭が3つ花を咲かせました

ひなにやられないように、しばらく長女の部屋においてもらいました。

なんかすごい達成感

赤レンガ倉庫

2008-04-01 14:10:52 | 毎日のこと
 

先週の火曜日の事になってしまいますが、長女と桜木町へ散歩に行きました。

赤レンガ倉庫の前のお花がとても綺麗でした。

春はお花が本当にたくさんあっていいな

香りもむせるような、春の匂いでした。