Eternal Beauty

ブログの名前は本名の久美から付けました。カメラと音楽を愛してます。お気軽にお立寄り下さい。

amazarashi

2012年07月10日 20時08分40秒 | 音楽

今日は久しぶりに音楽の話。そして更新もえらく久しぶり。

最近、聴き続けている「amazarashi」というバンドがある。

どんなバンドかは、インターネットで検索すればいくらでも出てくるはずなので、簡単に。

ボーカル&ギターの秋田ひろむさんとキーボードの豊川真奈美からなるバンド。2009年にデビューしてから、4枚のミニアルバム(0.は青森限定500枚なので除く)と2枚のフルアルバムを発表。

アーティスト本人の露出がないまま、口コミを中心に話題を集めている。

私小説的な世界観の歌詞をロックミュージックにのせて、映像や文字を駆使しながら、秋田ひろむの圧倒的な表現力で歌い上げて聴く人を魅了する(あくまでも個人的感想)。

こんな世界観のバンドは初めてだったので、すっかり彼らの世界に魅了されています。

ほんとうはもっともっと別の言葉があると思うのだけれど、陳腐な表現しかできないように思うので、Youtubeで公開されている動画を紹介します。

彼らのライブスタイルはこんな感じ。

amazarashi 『LIVE「千年幸福論」』

 

私が初めて観たamazarashiのMV。

amazarashi 『古いSF映画』

この歌詞はすごいなと思った楽曲。

amazarashi 『空っぽの空に潰される』

彼らの歌で涙したMV。

amazarashi 『ナモナキヒト』

 

amazarashiと出会えて私は良かったと思う。メジャーデビューしていていろいろあると思うけれど、今のまま自分の作りたい曲を作り続けてほしい。

 


たらこキューピー

2006年07月05日 23時01分55秒 | 音楽
最近のマイブームは、たらこキューピー。

♪たーらこー、たーらこー、たーっぷりたーらこ♪のあれです。

なんと、CD化するらしい。儲けるねぇ。

だんご3兄弟の域まで到達してほしいけど、紅白歌合戦には出られないんだよね。

CMソングだし。

CD化の情報は、ここに載ってます。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A020546/VIZL-200.html

限定盤、欲しい気がする。おまけにキューピー付いて来るんだよ~。

オルゴールもあるんだってぇ。すごいねぇ。

ブンブンのライブ行ってきました

2006年06月08日 23時53分00秒 | 音楽
今日は、ブンブンサテライツジャパンツアーの初日でした。
渋谷O-Eastに観に行ってきました。
2月にThe Prodigyのライブのオープニングアクトを観て以来だったのでとても楽しみでした。
The Prodigyのライブは1階のフロアで揉みくちゃにされた、痛い経験があるので、
今日は2階席で座って観ることにしました。
ニューアルバム「ON」の曲が中心のとにかく気持ちのいいライブでした。
ギターはディストーションがかかった私の大好きな音だったし、何より川島くんの高いキーの声、大好きなんですよね~。
これでしばらく仕事頑張れそうな気がします。
明日1日頑張らなくちゃ。

ライノセラス

2006年06月04日 01時04分33秒 | 音楽
iPodのCMのBGMは、いつもどこでみつけたんだかわからないけど、カッコイイ楽曲が使われているなぁと感心する。

今回はフランスのエレクトロニカ・ロックユニット、rinôçérôse(ライノセラス)のCubicle(キュービクル)

ジャカジャカしたギターにハスキーなヴォーカル、ピコピコ電子音、タイトなドラムの組み合わせが小気味よい。

ギターのフレーズだけ聴くと、U2のヴァーティゴと似てる気もするけれど。

5/17に日本盤のベストが出ているらしいので、お給料が入ったらHMVかタワレコに探しに行こうと思う。

AMAZONにもあるみたいです。詳細はこちら。

ライノセラス
ライノセラス
コロムビアミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



東京事変

2006年05月25日 23時41分38秒 | 音楽
今日は東京事変のライブをNHKホールに見に行ってきました。
前から8列目だったので嬉しかったな。
「大人(アダルト)」の楽曲が中心でした。

「大人」は(私の感覚としてですが)、ソロの1stアルバム「無罪モラトリアム」に回帰したような印象があります。巻き舌も復活してるし。

ソロの頃から椎名林檎さんのライブは見てたんですが、いつ行っても元気をもらって帰ってきます。彼女は私にとってのアイドルなんだよなぁ。

ブンブン届きました

2006年05月18日 23時41分43秒 | 音楽
ブンブンサテライツ「ON」手元に届きました。
2回目を聴き終えたところですが、前作「FULL OF ELEVATING PLEASURES」よりも更にスタイリッシュで、万人受けしそう。ライブで大音量で聴きたいなぁ。
初期の頃が好きな人にはちょっと違う?というイメージかも。

「PILL」と「KICK IT OUT」は、ほんとカッコいい
これからヘビーローテーションになりそうな1枚です。

ギター好きの訳

2006年05月17日 22時18分51秒 | 音楽
好きなバンドを挙げて行くと、ギュイーンというギターの音が入っているバンドばかりになってしまう。
STORKES、Led Zeppelin、Jimi Hendlix、Green Day。ギターメインのバンドが多い。

どうしてなんだろう?と考えていたら、子供の頃に親と一緒に見ていた、加山雄三の若大将シリーズがルーツなんだろうと思った。
エレキの若大将とか、加山雄三がエレキギター片手にバンドで歌っているのが染み付いているような気がする。
そういえば、ベンチャーズも物心が付くか付かないかという時期に親に聞かされていた気がする。

ギターが好きなのは、きっとそんな理由なんだろう。

ブンブンサテライツ

2006年05月16日 21時33分49秒 | 音楽
明日は、私の大好きなバンドのひとつのブンブンサテライツのニューアルバム、「ON」がリリースされる日だ。
今日から店頭に並んでいると思うけど、HMVで予約したので、手元に届くのは明後日になるはず。楽しみ~!!
ブンブンサテライツを知らない人が楽曲を聞くには、ガムのKISSMINTのBGMとしてかかっているのでチェックしてみて下さい。
「KICK IT OUT」という曲です。
興味のある方は、次のURLから試聴が出来るので試してみてね。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/BoomBoomSatellites/frame.html

ON
ブンブンサテライツ, BOOM BOOM SATELLITES
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る