kumiの「だんだん」ブログ

「だんだん」は、故郷の方言で「ありがとう」という意味。

生きとし生けるものに★だんだん★ダンダン★   

通り道が出来た♪

2016-10-19 | Weblog


歩けるようになった庭  10/18

 

狭いのに樹木が多い庭がジャングルになってきた。

高枝鋏でチョキチョキしても届かなくなり、植木屋さんに綺麗にしてもらった。

庭仕事専従の夫が脚立から落ちて骨折の恐れもあり、悪くすれば心臓発作も他人事でなくなるものね。

空気が通うと気分も新鮮になる。どれだけの樹があるのか、改めて見直してみた。

花が咲くのは椿と山茶花が4本。香りを放っていた金木犀も大人しくなった。

ツツジ4本。アジサイ2本。ヤツデ2本。未生の種子が勝手に増えて困る~

花が咲いたことが無いドウダンツツジも1本

両隣りの境界には生垣代わりのカイヅカが6本。つるバラ紅梅クロガネモチ

家の脇は実が生る南天山椒・玄関は槙の樹・春モミジなどなど・・・ようけ植わってたんだねえ~

 

南側の塀を隠すために10本の樫の樹もある。苗を頂いて大きくなったのもある。

園芸種の花の鉢があり、身体を斜めに通っていたけれど、まともに歩けるようになった。

カイヅカが切られてちょと見え過ぎだけども、お隣との境界もスカスカ!

 


貝塚もつるバラもジョッキン

 


紅梅が大きくなり過ぎて後悔先に立たず…

 

ハクモクレンだけは切らずに、空に向かってぐんぐん伸び続けている。あと3mは伸びるとのこと

向こう三軒両隣の為に残すのだそうだ。これは夫の判断。

「今年も綺麗だねぇ」のコメントがあり、写真のモデルにもなるようだ。

そう、我が家よりも花の全体が綺麗に見えて迫力がある両隣なのだ。こんなつまらないことは無い…

 

 

 


 ハクモクレン(癒されるけれど、よぼよぼになった時はどうするの?

 


色づいたセンリョウ

 


カマキリ

 


アブチロン(チロリアンランプ) 切っても切っても咲く 。

 

古ぼけた家は隠れるけれど、そのうち管理が難しくなるだろう。今後のことも考えなくてはならない・・・

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 方向転換 | トップ | 市民音楽祭 »
最近の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2016-10-19 16:17:22
一番乗り!
庭の無い家に住んでいる者としては羨ましい限りです。
植木や花に興味が無い人には庭は邪魔になりますが
私眺めるの大好き。

だんだんさんちのお庭はペットポトル持ってウオーキングが出来ますネ~

高い所はもう卒業しましょう
危ないです。

アブチロン可愛いですね。
やはり日蔭は育たないでしょうね。
Unknown (Syu(chan))
2016-10-19 16:20:52
「庭仕事専従の夫が脚立から落ちて骨折」したと言う事ですか?もしそうならお大事に。
だんだんさんの為に一生懸命庭仕事に取り組んだ結果
でしょうから優しくいたわってあげてください。

今流行の「ドローン」で撮影した敷地全景の「ビフーア」
「アフター」でも無いとだんだんさんが「蟹の横ばい」
状態から「普通に歩ける」様になったのが、ちょっと
判りにくいですね。
(物干竿の先のスマフォーの自撮りと言う方法も有るかも?だんだんさんも写つってしまいますが)
あざみさんへ (だんだん)
2016-10-19 17:43:43
投稿したらすぐのコメントでした。ありがとうございます。
アハハ、ウオーキングって!
見た目は広そうでも、大した庭じゃ無いです~
見逃した樹もあって、書き足しましたわ。
常緑樹が多くて、茂ると林にいるみたいです。
落ち葉も半端じゃありません、片付けに苦労してます。

玄関のアブチロン、日当たり良く無いのにやたらぼんぼりが咲きます。
Syu(chan)へ (だんだん)
2016-10-19 17:48:31
省略が過ぎたので、書き直しました。
旦那さんが骨折したのではありませんのでね。
樹木も見逃したのがあり、付け加えました~

ドローンとまではいかないですが・・・
全部二階から撮りました。
平面だと、無計画に植えてる感じにしか見えなくて!
自撮りですか~
友達とは写すけど、これは考えつかなかったですね。
Unknown (☆銀河☆)
2016-10-19 20:54:06
 ずいぶんたくさんの樹木がありますね~。
これでは手入れが大変。
危険が伴うし、ご主人はもうやめて正解です。
ハクモクレンは毎年写真を出してらっしゃいますね。
向こう3軒両隣が楽しまれてらっしゃるのがよくわかります。
Unknown (tona)
2016-10-19 21:05:03
まあ、随分沢山の木があるのですね。
これは手入れが大変です。
梯子から落ちたら大変だし、腰も悪くするしで植木屋さんにやってもらわなくてはね。
でも花が咲いてさぞかし年中楽しめるでしょう。
素晴らしいお庭をお持ちですね。
Unknown (tombee)
2016-10-20 04:05:09
だんだん庭園にはようけのこと植わっとるんじゃねぇ。
tombeeも板垣退助塀設置工事と共に・・・
大きくなったつるバラをカットしてたら、根元が腐っていて折れちゃった。。
カットしたことがなかったアジサイも根元でカット。
来年は元気なアジサイが見れるかも。
すっきりした庭はいいもんですね。
要らんもんをよーけ植え過ぎた感あり。。ですね。
Unknown (山小屋)
2016-10-20 06:32:06
すっかりきれいになってよかったですね。
私も先日、銀杏の枝を剪定しました。
葉っぱが紅葉するとハラハラと落ちてくるので、いつも
紅葉する前に切っています。
息子が小学生の時に種を植えたのが大きくなりそのままにして
置くと5mくらいになります。
ビワの木も実を食べるのを楽しみにしていたのですが、大きく
なり過ぎるので、枝を切っています。
お蔭で実がならなくなりました。

きれいになり過ぎてカマキリも慌てているようです。
もうやぶ蚊はいませんか?

銀河さんへ (だんだん)
2016-10-20 15:53:14
小さな所に、無計画にゴチャゴチャと植わってます!
はじめは芝生だったに、踏みつけて無くなったし…
脚立は私も乗るのが怖いですね。
ハクモクレンだけ残して、バッサリ切りました。
tonaさんへ (だんだん)
2016-10-20 15:58:04
素晴らしいなんて、とんでもない~
狭い庭なのに樹木ばかり増えて、もはや始末におえません。
テーブルやベンチを置く筈でしたが、蚊が多くてやめました。
その空間も、いつの間にか植物が生えてきて!
脚立は怖いです、部屋の中で椅子に乗るのが精一杯ですね~
Tombeeさんへ (だんだん)
2016-10-20 16:06:34
さよです、要らんもんがゴチャゴチャ植わっちょるけん。

板垣退助塀が分からんけ、調べた・・・
けども、お墓やお城が出てきて、どげな塀かいね?
つる薔薇腐ったですか。また植えるだわね♪
アジサイを、始末せないけんども。
もう花芽が出ちょって、来年に持ち越しです~
山小屋さんへ (だんだん)
2016-10-20 16:11:40
ご自宅もきちんと目が届いてますね。
息子さんの記念の銀杏、早めに切られて正解かも。
イチジクも食べるより、伸ばすな~ですか(笑)
ハクモクレンは、11mになりました。

暑い日だったので、蚊取り線香が活躍しましたよ。

Unknown (ふみ)
2016-10-20 17:23:52
出かける日か続いたので訪問が遅くなりました。
庭がさっぱりすると気持ちまですがすがしくなりますよね。
ご主人様は高い所は上がらない方が賢明ですよ。
落ちると取り返すつかないですものね。
ハクモクレン立派ですね。皆さん楽しみにしていらっしゃると思いますよ。
庭の木 (シクラメン)
2016-10-20 18:55:15
だんだん様こんばんわ。庭の木もだんだん大きくなって始末が大変になってきますね。プロに切ってもらって広々きれいになりましたね。カマキリも良く見えるようになりましたね。植木も財産のひとつです。その家の歴史を感じます。
Unknown (チョコママ)
2016-10-20 18:55:40
綺麗になりましたね。^^*
やっぱり 庭木は専門の方にお任せするのが1番です。
我が家は狭いし 生け垣なので毎年きてもらっています。
自分たちでと思っても、出た木の枝の処理も大変(無理)ですからね。
ハモクレン 立派ですね、シンボルツリーですか?
失礼を省みず ()
2016-10-20 20:02:52
拝見に参りました。
数日振りに更新が出来ました。
PC不調につき、これで失礼致します。
庭木! (ラッシーママ)
2016-10-20 20:23:43
だんだんさん宅は本当に樹木が多いですね。
特に毎年春先に白モクレンを、楽しみに載せてますものね。

我が家はだんだんさんとは逆で、草花が好きで
今の家は中古で買いましたが、前の持ち主が樹木が好きで
それもバスに乗ってたら素敵な庭のお宅が・・・

我が家は同じ分譲地の新築建売を買ったのですが
南道路で無かったので土地の割に建物が大きくて日当たりが悪く
買い換えようと探していたのです。
その家を我が家が買ったのですが、樹木を殆ど抜いて貰い
今のような花ばかりの庭にしたのです。

庭の手入れは植木屋さんにやって貰って正解です。
nao♪さんのご主人が仕事で脚立から落ちて
仕事のやり過ぎで疲れが溜まってたような事を言ってました。
プロでさへ落ちるのですから・・・

それにしても庭がスッキリして気持ち良くなりましたね。
庭の花木 (ひろし爺1840)
2016-10-21 10:16:21
 !('_')!だんだんさん、お早うございま~す!
天候が定まらず体調管理も難しい時ですが日々気を付けて御過ごし下さ~い!

@('_')@庭には沢山の花木があり四季が楽しめ素敵ですね。
手入れも大変でしょうが楽しみはそれ以上でしょ~ね。
☆今日の「FaceBookいいね!」に✔・シェア・済!

!(*^_^*)!今朝のブログにお誘い<⇊>
◆四国巡礼札所・徳島県の18番:恩山寺参拝の1・2回分を纏めましたので御覧頂ければ幸せま~す!
(*^_^*)ご覧頂いた感想を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◇元気で楽しい週末を御過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-10-22 06:12:07
出雲はそうだそうですよ

昨年早くに竣工されました

今 日本で一番大きい  へり 6機搭載出来るとか・・

米国のロナルドレーガンとで睨みを気化してるのかも・・

おはようございます。 (のんのん)
2016-10-22 06:55:01
草のぼうぼうのお庭も良いけれど
管理も大変だし
植木屋さんにはさみを入れてもらって
正解だったですよ。
モクレン、きっと素敵なのでしょう
無理してご主人がやって怪我でもしたら大変です。
そういう事が前日に義兄がやってしまいました。

さっぱりしたでしょうお正月もすぐきますしよかったですね。
綺麗にされています。 (地理佐渡..)
2016-10-22 07:11:06
おはようございます。

手入れに手間のいるほどの庭があるのが
まずはうらやましいです。一方少しは我が
家にも土の部分があります。やはり草取り
に手を焼いています(笑)。
今回手入れをされたようですが、気持ちよ
いでしょうねぇ。

さて、鳥取地震。かなりの揺れだったよう
です。被害は最小でと祈るばかりです。


Unknown (sumomo)
2016-10-22 07:59:58
すっかりきれいな庭になりましたね。
我が家はまだまだ草というよりは苔のような
草がいっぱい生えています。庭の掃除をしよう
と思えば雨になり・・・これから落ち葉の季節になるからなお忙しいです。
ふみさんへ (だんだん)
2016-10-22 12:08:01
気になっていた庭が、取り敢えず整理できました。
でも常緑が多くて、来年が思いやられます。

ハクモクレンは、将来は切るけど・・・
花の少ない庭なので、しばらく様子をみます。
シクラメンさんへ (だんだん)
2016-10-22 12:12:48
歴史というほどではありませんが・・・
かれこれ40年なので、伸びるのも自然ですね。
貰った苗が育ったのも、結構あるんですよ♪
ハクモクレンには、ノキシノブが着生しました。
幹に苔が生えると出るそうですね。
植木屋さんが、どこかの山みたいだと言ってました~
チョコママさんへ (だんだん)
2016-10-22 12:18:32
以前は毎年頼んでいたんですけどね。
ちょっと休んでいたら、伸び放題になってしまいました!
隣の境界にあるカイヅカは、丸くしていたのに・・・
気がつけば形も崩れて!
これからは、プロにお願いすることにしました。
ハクモクレンは、切るに忍びない存在でして。
幹には苔が生え、そこにノキシノブが着生しています。
今度、友達がセッコクを植えてくれるそうです。
紅さんへ (だんだん)
2016-10-22 12:20:10
思い通りにならないPC・・・
わざわざ来てくださって恐縮です。
ありがとうございます!
ラッシーママさんへ (だんだん)
2016-10-22 12:29:55
新築建売の家を止めて、南向きの家にされたんですね。
あれだけ日当たりが良ければ、花だって大喜びですよ。
前は道路で、道行く人も喜ぶし♪
うちは建売注文住宅でしたが、南北に長いウナギの寝床です。
南と東西を挟まれております。
当時は花を育てるとこまで、気が回らなかったですね~
貰った樹木の苗や買ったのが、無計画に伸びてしまいました。
脚立は怖い、もう無理はできませんね。
ひろし爺1840さんへ (だんだん)
2016-10-22 12:33:04
やっと庭の手入れしました。
早くしたかったのですが・・・
シルバー事業団は大忙しで来年と言われて!
紹介してもらった植木屋さんが、来てくれました。

気持ちが良いものですね。
安人さんへ (だんだん)
2016-10-22 12:35:27
日本で一番大きいのですか!
なんだか、見たくなりました。
YOKOSUKA~
ツアーもあるんですね。申し込もうかな~♪
のんのんさんへ (だんだん)
2016-10-22 12:39:32
庭仕事で、義兄さんが怪我されましたか?
打ち所が悪いと最悪です、大丈夫ですか!
年齢のことを考えて、無理はやめることにしました。

ハクモクレンを毎年載せてるので、多分来年も~
また見て下さいね、真っ白で綺麗です。
幹に苔が生えて、ノキソノブも着生しました。
地理佐渡さんへ (だんだん)
2016-10-22 12:46:53
お気遣いをありがとうございます。
電話では、揺れが続いたけれども大丈夫でした。
何よりも、震源地の三朝あたりは気の毒です。
世界一危険な国宝で2度登った「投入堂」
すごく心配でしたが、無事でほっとしました。

庭は取り敢えず、整理できました~
sumomoさんへ (だんだん)
2016-10-22 12:50:00
天気予報に裏切られてますね。
雨で延びるのは、雑草ばかり・・・
シルバー事業団に申し込んだら、来年まで予約あり。
急ぐので、紹介してもらった植木屋さんに手入れしてもらいました。

丁寧で助かりました。
Unknown (ビオラ)
2016-10-22 18:20:49
庭木の手入れも高齢になってくると大変な作業ですよね
夫の友人は脚立から落ちて腰の骨を骨折して大変だったようです
安全優先で植木屋さんにお願いは正解でしょう
小鳥が種を運んで知らぬ間に生えた木が大きくなるものも結構ありですよね
たくさんの木やお花のお庭がすっきりして気分も一掃でしょうか
大きなハクモクレンだけはご近所さんのためにも切らずにでしたか
我が家にも結構大きくなったハクモクレンが…
そろそろ葉が落ちる季節になって落ち葉掃きが大変になります
こんばんは (wingtom)
2016-10-22 22:16:07
私も30代前半に家と庭を造りました
今では木も大きくなって
邪魔になります
大きな木も庭師さんに切ってもらいました
植えるには勇気はいりませんが
切るには勇気が必要です
良い松もまつくい虫にやられました
来年は低木を減らしたい

お百姓さんは
田を植えなければ政府から3万円もらえます
植えても10万にしかならないので休耕田にしとこ~と 誰もが止めたがる
日本から田んぼが消えるかも



ビオラさんへ (だんだん)
2016-10-23 14:21:42
近所の方も落ちて骨折! 長く病んでおられました。
無理は禁物ですね、お金のことは度外視で植木屋さんに任せます。
覚えの無い樹までが、どんどん増えてアレレです。
センリョウは鳥が啄ばむので、網掛けしますが…
マンリョウは見向きもしません。不味いのでしょうかね~
お宅もハクモクレンが伸びてるようですね。
今は11mになってます、幹には苔が生えノキシノブが着生。
今度友だちが、セッコクを付けてくれるそうです。
凄い落ち葉ですよね。
wingtomさんへ (だんだん)
2016-10-23 14:26:12
植えるには勇気は要らないが、切るには勇気が要る。
ほんと、そのとおりですね!
いつか始末に終えなくなる時が来るでしょう。
判断は、今しばらくお預けにしておきます。

過疎化、高齢化と、田舎は明日も危ない時期にきてますね。
世界一美味しいお米と喜んでいるのも、今のうちかな~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL