kumiの「だんだん」ブログ

「だんだん」は、故郷の方言で「ありがとう」という意味。

生きとし生けるものに★だんだん★ダンダン★   

根川緑道の桜

2017-04-05 | Weblog


立川・根川緑道   4/4

 

わざわざ行ったのではなく、用事で車を走らせていてふと見たら、桜がかなり咲いていて!

すぐそばのチェーンレストランにこっそり駐車。大急ぎで見て来た。また花開いてる♪

 


スマホでいい加減な撮り方~

 


小川が流れていて、気持ちが良い

 


庭のタチツボスミレも仲間に入れてあげよう
ハクモクレンが散り、ツルニチニチソウとスミレだけ。嘆かわしい春の庭・・・

 

とっくに雛祭りは終わったけれど、故郷は月遅れで4/3日。

去年四苦八苦してえが餅こさえて、今年はもうちょっと上手に作ろうと思ってはみたものの・・・

 

食紅の色が足りないのを買い足さずにいたら、哀れな仕上がりになってしまった!

味はうまいと言ってくれたが・・・見てくれが悪いね。早く食べて忘れよう~

冬大根の季節が終わり、最後の佃煮になった。これだけは人気が衰えない。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 砧公園・世田谷美術館 | トップ | 音楽と花と黄色い果実 »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2017-04-06 05:32:17
砧公園・世田谷美術館・・一愛眼の桜の花写真
展覧会用かと思うほど素晴らしい!!
どうぞ出展してくださいと、コメしようと思っているうちに更新^^
春になると更新も早いですね^^

えが餅・・毎年登場^^
えーがね^^ えーが餅
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-04-06 06:14:42
何を撮られても綺麗ですネ

お元気でお出かけも素敵です

今日は暖かい様ですネ

一気に咲きますかね  さくら・・

Unknown (山小屋)
2017-04-06 06:27:04
ソメイヨシノの開花が進んでいます。
咲き出すとあっという間です。
見頃は今週末までとのことですが、日曜日は雨の予報です。

えが餅・・・
私の故郷では「おこし餅」と呼んでいました。
木をくり抜いた型の入れて鯛や桃などを米粉で作って
蒸して食べました。

Unknown (チョコママ)
2017-04-06 12:38:38
最近ウォーキングを初めまして、桜を見ながら歩いています。
今朝は一気に先進んだ感じで だいぶ咲いてきました。
明日は岡山の温泉へ行きますが、桜を当てに決めたのですが天気も桜もまだみたいです。
料理とゆっくり温泉を楽しんできます。^^
Unknown (tona)
2017-04-06 19:45:15
根川緑道ってどこですか?

昨日今日と桜が咲き進み満開になってきましたね。
えが餅、デザインがまた変わってよくできています。
大根の佃煮、とても美味しいです!
Unknown (ラッシーママ)
2017-04-06 22:29:41
思いがけずに花見ができましたね。
我が家の近くでは「白山神社」の桜が素晴らしいのですが
遠くに行って観ないとお花見した気分になれなくて・・・

写真で見る限りでは「えが餅」綺麗に出来てますが、これでも上手く出来なかったと言うのですか。
大根の佃煮、私も4,5回作りましたが今年はもうお終いですね
冬大根でないと美味しく無いのです。
今、冷蔵庫に入ってる分で食べ終わります。
大根の佃煮は人にあげるので作ってる・・・と言ってもいいほど
他所様から喜ばれています。
Unknown (koyuko)
2017-04-07 07:06:35
緑川緑道 今日行こうと思っていたので、情報を有難うございました。
えが餅カラフルで食欲をそそりますよ!
Tombeeさんへ (だんだん)
2017-04-07 17:44:58
そわそわとする春だけん、じっとしちゃおれんがね(笑)
ほんの時々、我ながらえー写真だわと見惚れるんですわ。
褒めて下さって、とても嬉しいです♪

えが餅ね、蕎麦打ちの差し入れに持参したけん。
出来損ないなのに・・・
こういうの、臆面もないってことだらか。
安人さんへ (だんだん)
2017-04-07 17:51:22
桜が気になって、寄り道しました。
一応、満開を見た感じですね。
地元の桜並木が咲いたと聞いて、行こうと思いましたが・・・
凄い風で諦めました~
山小屋さんへ (だんだん)
2017-04-07 17:54:48
地元の大学通りが満開。
行こうと思ったら強風で、もういいや~と諦めました。
散ったかも知れませんね。

去年、えが餅載せたら、木型で作ると言われてましたね。
同じ手法だと思いますが、田舎の型は土で出来てました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL