kumiの「だんだん」ブログ

「だんだん」は、故郷の方言で「ありがとう」という意味。

生きとし生けるものに★だんだん★ダンダン★   

再び昭和記念公園

2017-04-20 | Weblog


名残りの桜  4/17

 

花が賑わい始めて、凝りもせず記念公園に足が向きました。渓流広場のチューリップが程なく満開ですよ♪

たまには電車で立川口からの入場です。これから咲く花が多く、今しばらくお待ち下さいって感じですね(笑)

公園は名札が少なくてちょっと不親切だわ。調べるのに時間かかって頭痛くなる・・・

暑い日でした。写真載せるだけなのでご了承くださいませ

 


入場口のカナール

 


飽きもせで 何故か見惚れる チューリップ

 

 


ムラサキハナナ・ショカッサイ・ハナダイコンの呼び名あり。

 

みんなの原っぱの外周をひと回りしました。こもれびの里、野草の小路・日本庭園、花の丘は省略。

ハーブ園と花木園周辺をウロウロ・・・

 


原っぱに一本だけ満開の桜。

 


モクレンもまだ健在(黄色はヤマブキ)


以下の写真で山小屋氏から訂正があったので青の表示で直しました(ありがとうございました)

 


モチノキの花

 


クマシデ→ タブノキ

 


ハナニラ&スノーフレーク

 


ポリジ・青と白

 


がく片を見ると日本タンポポ。西洋タンポポは排除している。

 

 


左はローズマリー  右はスーパーの文字だけ見えた?

 


コバルトセージ&カロライナジャスミン

 


ウマノアシガタ&ヤマブキ

 


デージー&ムスカリ

 

帰り道に水鳥の池があり、カモさんは陸上で憩いのひと時♪  全然逃げないです~

 


シジュウカラ→ ムクドリ

 

 


ベンチで話すカップルを気に入って、しげしげと眺めるカモさん。

眼と眼を合わせて、何だか面白い光景でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 都立多摩図書館・公民館のこと | トップ | 里山のニリンソウ »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawazukiyoshi)
2017-04-20 16:37:39
素晴らしい写真集。
楽しみました。
桜よし、鳥たちもよし。
初夏のようで、浮き浮きしてしまいます。
お元気で。
今日もスマイル
Unknown (ひーちゃん)
2017-04-20 18:40:01
春爛漫ですね 
ムラサイハナナ きれいです
花図鑑のようですね
ところで鳥は ムクドリでは?
シジュウカラとは違うような(p_-)
昭和記念公園
ブロ友さんの 美夕のママさんも
UPされてました
Unknown (☆銀河☆)
2017-04-20 22:11:49
 昭和記念公園のお花たち、綺麗ですね~
だんだんさん、よく知ってらっしゃる!
チューリップ満開、今が一番きれいかしら。
このところ毎年行くのですが、今年は行けないかも。

↓羽村の堰の桜の美しい事!
あんなにたくさん見どころがあるなんて知りませんでした。
来年行ってみます。
だんだんさん、春を楽しんでらっしゃいますね。
Unknown (山小屋)
2017-04-21 06:27:01
昭和記念公園・・・
たくさんの花が咲いていたようです。

クマシデとありましたが、これはタブノキのようです。
クマシデの花穂はホップに似ていて下に垂れ下がります。

イカリソウの下の左はローズマリーではないでしょうか?
ハーブの仲間です。

頬っぺたが白くてクチバシと足が黄色い鳥・・・
ムクドリですね。
群れて行動することが多い鳥です。

春の昭和記念公園 (菜桜)
2017-04-21 13:02:58
今日は~♪
さくら残っていましたね。
銀杏の葉の可愛い新芽素敵です。
日本タンポポは中々見られないですよね。
チューリップが満載綺麗♪
ポリジ白花は珍しい そしてムスカリの白も初めてです。
ムクドリもかももお休み中 何考えてるのだろう?
Unknown (Syu(chan))
2017-04-21 16:13:41
3枚目の写真が華やか。

サクラの下に居ると「ツーーー」と
毛虫が垂れ下がって来たりして、寝ている顔に!
なんて事無いんでしょうか?ちょっと気になった。

我が家辺りも暖かくなりました。
故にカメムシを見かける様になりました。
Unknown (hirugao)
2017-04-21 22:04:47
広大な公園のようですね~

チューリップの写真は何処か外国のようですね~
季節がどんどん過ぎていきますね。

こんばんは! (維真尽(^^♪)
2017-04-21 22:15:06

シラン~
知りませんでした ^^;

外しました m(_ _)m


こんばんは (WINGTOM)
2017-04-21 22:27:39
昭和記念公園 
何度も聞いた公園です。
広さもすごいと聞いてます。
都民のオアシス
チューリップと大きな緑の木
(3枚目)の写真がお気に入り
行きたくてもいけない大都会
羽田だけは何度も行ってます
でも、
バスに乗ってすぐ田舎方面に向かうのですよ。

おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-04-22 06:20:03
昭和記念公園・・・

見事ですネ 一度は訪ねたいと・・

そんなには遠くは無いのにね

今日は井の頭公園ストリートライブです

ちゆきママに会って来ますネ

Unknown (野いちご)
2017-04-22 06:36:57
おはようございます!
昭和記念公園はイチョウ美しい季節だったので、
この春の光景は想像もつきませんでした。
綺麗ですね?
飽きることがなさそうです。
来年訪れてみたいです。

Unknown (koyuko)
2017-04-22 11:03:04
チューリッブもうこんなに綺麗に咲き始めましたね。
私も行かなっちゃ・・・と思いつつ ヤボ用が重なり未だです。
慣れた風景でもチーウリッブ 綺麗ですよね。何度見ても飽きません。
昭和記念公園は四季折々 楽しめますね。
kawazukiyoshi先生へ (だんだん)
2017-04-22 13:07:36
先生、コメント書けません。
で、前日に入れようとしたら、ここも入らず・・・
開くの忘れてますか、いつか入れさせて下さいませ~
淡交会、全てに共通する良い言葉です♪

世間に呆れ、怒りを書きたいけれど。
問題が多過ぎて、手に余ります。

春の喜びを、当分味わうことにしました。
ひーちゃんへ (だんだん)
2017-04-22 13:19:47
ムクドリでした、苦手でして・・・
ありがとうございました。

記念公園は、年間を通して花が咲いてます。
大勢の方が、ブログにも載せてますね。
名札が無くて、名前を調べると保存しますが・・・
それでも忘れるお婆さんです。
チューリップは、オランダ・キューケンホフ公園から指導者が来て設営しました。
年々、見物が増えてますね~

銀河さんへ (だんだん)
2017-04-22 13:24:41
思わぬ後遺症?でしたね、痛みは軽減しましたか?
元気になったら、快気祝いしましょう!

世間に山積みの問題に、怒りを覚えますが・・・
多過ぎて手に余るので、花に逃げてます。
羽村の堰、季節を問わず土手歩きが快適です。
皆さんを誘いたいです、また計画しますね。
山小屋さんへ (だんだん)
2017-04-22 13:28:17
まだ咲かないと思っていたチューリップでした。
今はあれから、咲き進んでるでしょうね。

訂正をありがとうございます。
鳥にも詳しくて、びっくりです!
水鳥の池は、カモ、鳩、鯉が集まってます。
足元にいて、踏みそうになりました。
菜桜さんへ (だんだん)
2017-04-22 13:37:57
お馴染みの公園に、渓流広場のチューリップ登場です~
周囲の花木が気になって、よそ見ばかりでした。
山野草の小路も、まだ芽吹いたばかりでした。
ムクドリですね、観察力がなくて載せなければ良かったと思ってます(涙)
数日前から寒いですね。
お花の咲き具合が、また遅くなるかしら?
Syu(chan)へ (だんだん)
2017-04-22 13:42:23
オランダ・キューケンホフ公園のチューリップをモデルにした、設営です。
渓流が良い役目をしてくれてます。
子どもたちの入学式の頃は、桜並木に毛虫が一杯!
落ちたのを踏みつけて歩きましたわ。
想い出すとゾゾーッですが、今は全然見ませんね。
薬剤で避けるんでしょうか、寝転んでも平気♪
hirugaoさんへ (だんだん)
2017-04-22 13:45:42
他の人も載せてる、昭和記念公園ですよ。
ご存じなかったとは、意外です。

オランダ・キューケンホフ公園から、指導者が来て設営しました。
モデルが良いから、見物も年々多くなってます。
維真尽(^^♪)さんへ (だんだん)
2017-04-22 13:47:03
シラン!

お宅の庭にもあるかと・・・
どこにでも咲くお花なり~
wingtomさんへ (だんだん)
2017-04-22 13:51:30
何しろ、元は米軍の航空基地でありました。
滑走路を広げる為に、砂川の農地買収しようとして闘争がありました。
かの有名な、砂川闘争。
今は自衛隊の救助訓練基地が残ってますね。

羽田から四方八方へ~
人々の交差点ですね。
安人さんへ (だんだん)
2017-04-22 13:53:36
たまには遠出されても良いかと♪
立川駅から、ご一緒してもよろしいですよ。

ちゆきママのライブの日。
雨模様で心配ですね。
野いちごさんへ (だんだん)
2017-04-22 14:02:19
今日コメント欄が閉じてあるので、いいねをくりっくしました。
またお話しさせて頂きますね~
喉の調子も戻り、頑張っていらっしゃいますね♪

オランダ・キューケンホフ公園から指導者が来て、設営しました。
渓流が良い役目をしている、チューリップ広場です。
ご案内しますよ、是非見学においで下さい。
koyukoさんへ (だんだん)
2017-04-22 14:08:32
近いといつでも行けて、私たちには嬉しい公園ですね。
渓流広場のチューリップ、花の丘は、見逃せないと思っています。
今度はポピーですが、連休に孫が来るので余地が立たず・・・

たまには、ドッキングしたいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL