kumiの「だんだん」ブログ

「だんだん」は、故郷の方言で「ありがとう」という意味。

生きとし生けるものに★だんだん★ダンダン★   

果実三昧

2017-06-13 | Weblog

 


ヤマホロシ

 

梅雨入りしたようです。巡り巡って、今年もあちこちから果実が飛び込んできました!

梅干し用に2kgを漬けた後に「今、梅を収穫したから」の連絡に、いそいそと頂きに行きました。

およそ4kg以上はあり、良い実悪い実を選り分けて・・・新しいレシピに挑戦しようかな♪

 

         
シソも入れて梅雨明けまで睡眠中             黄色く熟れてからジャムにすると甘くて美味しいね♪

     

別の友だちは、庭のアンズを届けてくれて、ジャムお婆さん張り切る!

 

 

 

               
アンズは灰汁とりが必須!                少々鍋底が焦げたけど・・・

 

 

ひと昔前にグループで短編もどきを書いて、添削を受けていました。

批評添削の講師は新聞社編集長、文章講座の方と数回変わり、最後は学芸大学の先生。

今も同人誌を続けていて、刊行の都度送って頂きます。

 

講師の同人誌「」 グループはA4手作りの「MOE」の一部。

書くことを止めて久しく、何でも良いから書きなさいとお叱りを受けてきました。

心を入れ替えて、紙面に取り組もうかと思っています。あくまでも、そうしようかなぁ~だけど

ろくでもない文章でも、ボケ防止になるかな?

 

次兄編集による鳥取県・大山紀行(挿絵も本人)
病気して中途で頓挫・・・


山渓の「島根県の山」の執筆者でもあります。

 文を書く、読書など、精神的に影響を受けたのが今に続いています。

秋には久し振りに元気な顔が見たいな♪

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年のストロベリームーン | トップ | 昭和記念公園 »
最近の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (シクラメン)
2017-06-13 17:31:04
だんだん様又忙しい季節ですね。梅干しからジャム造り。でも楽しんで作るからいいですね。今度は物書きですか?大いに頑張ってください。テニスも歌も頑張ってね。
Unknown (tona)
2017-06-13 21:28:29
キッチンが美味しい匂いで満ちていることでしょう。
本当にマメですね。
どうも文章がお上手だと思いましたら、一流の先生に添削していただいていたのですか。
随分実力が付いたでしょうね。
本当にいろいろなことに挑戦されて素晴らしいわ。
Unknown (山小屋)
2017-06-14 06:02:46
まさに果物三昧ですね。
梅干しは手間がかかりますね。
アンズのジャムも美味しそうにできたようです。



そんな季節 (シナモン)
2017-06-14 09:56:44
梅を漬ける季節となりましたね
こちらもお店に梅が並び始めました
偶然でしょうが 申年の梅がすごく上手に漬かりまして
例年より消費が早いので 私も早々に
漬けなくちゃと 思っています
よく熟れた杏 お部屋中いい香りで
幸せな気分にしてくれますよね~
それをジャムに。 お腹まで幸せに・・ですね♪

そういう趣味もお持ちでしたか
どうぞ 続けてくださいませ
私は読む一方ですが 以前の十分の一くらいの読書の量になったら 言葉や文章が浮かんでくる量も
十分の一になったみたいで 
いかんいかんと思っていたところです
Unknown (Syu(chan))
2017-06-14 13:57:51
だんだんさんはお兄ちゃんの中で育ったんですね。
マムシをみてもお兄ちゃんは飛び上がるのに、
だんだんさんはマムシでなく飛び上がった
お兄ちゃんを見ていた。

アンズ美味しそうな色ですね。
今年は我が家の梅はほとんど収穫出来ない程の
不作です。リンゴも駄目なのでしょう。

さっき食べた妻が友達にもらった赤い木の実がなる木
の実は美味しかった。
タマネギも小さかったしニンニクも今一。
気候のせいかも知れません。
多才 ()
2017-06-14 20:38:24
こんばんは。
梅干やジャム作りはお手の物と思ってますから驚きませんが、
文章も書かれていたのには驚きました!
つね日頃から、どうりで文章がお上手だと思ってましたよ。
立派な先生方に添削していただいて・・・。
どうぞボケ防止でも何でもいいですから、続けて下さいね!!!
末は芥川賞? 直木賞?かもですよ~。
素敵なお兄さんをお持ちですね。
こんばんは (wingtom)
2017-06-14 23:35:35
20年前までは
毎年 梅をつけていました。
天日に干すと
梅の香りが庭に漂っていました。
今では梅が食卓に出なくなってしまいました。
去年は
お百姓さんから
杏子を差し上げましょうと言われたのに断ったと言うと
家内に叱られました。
おはようございます。 (のんのん)
2017-06-15 06:41:19
ヤマホロシの花はナスに似てると
思うのは私だけでしょうか?
漬物。この時期は多忙ですよね。
私も器は洗ったけれど梅は未だ、今日は明日のうちに
届けてももらわねば・・
文学もおやりとは本当にすごいだんだんさんです。
Unknown (sumomo)
2017-06-15 08:41:53
おはようございます。山渓というと、山と渓谷社の
ことですか。昔本屋でアルバイトしていたので、名前だけ
覚えています。
だんだんさんはそのような環境で過ごされて
いたのですね。家事のこと・趣味もたくさんあって
すごいです。
梅とアンズ (菜桜)
2017-06-15 10:46:32
お早うございます。
梅干し大好きです 夏に食が進みます。
何時も手作りのだんだんさま 妻の鏡山内一豊の妻のようですね。
あらっ!凄い!文章も書かれて なんでもできて頭が下がります。
シクラメンさんへ (だんだん)
2017-06-15 12:42:57
シクラメンさんの、活動的な日々には及びません~

テニスは現在お休み中・・・
どうも膝の具合がよくない。
下手に走ってギクッとなるのが怖いのです。
ゆっくりまいります~
tonaさんへ (だんだん)
2017-06-15 12:49:45
ルーツが農家でして~
採れたものを生かす漬物部屋&作り置きを、見て来たんです。
ジャムについては、果実が落ちても知らん顔の昨今がもったいなくて。
自発的に作り始めました。

何をするにも、ど素人の域を出ません。
好きなことを多少は苦労しても、満足に近いものに仕上げる・・・
そこら辺りで、まぁ良いか~でここまできました(笑)
山小屋さんへ (だんだん)
2017-06-15 12:51:57
去年は、アンズが不作でジャムは無し・・・
果実は、一年交代で生り年なんですね。

良ければ、アンズも据え置きしておきましょうか♪
シナモンさんへ (だんだん)
2017-06-15 13:04:36
そろそろ漬け時ですね、良い梅干しになるでしょう♪
梅干しは敬遠されるけど、日本の最高の保存食だと思いますね。
塩加減も調節出来るようになり、尚更その感を強くしております~
南高梅ですか? 一度も買ったこと無いです。
お高いのでございまして、不揃いでも良いや~です。
アンズの香りに混じって、新たな梅の香りで満ちてまーす(エヘッ)

読書さえしなくなり、のほほんの状態に安住してまして。
急にプレッシャーかかって、どうしましょ!
シナモンさんへ (だんだん)
2017-06-15 13:14:00
追伸

昨夜そちらにコメント書いたのが、表示されてない・・・
書く場所間違えてるのかな?
Syu(chan)へ (だんだん)
2017-06-15 13:21:57
長兄83歳、次兄は81歳。
マムシに飛び上がったのは、農業してる長兄だがね(笑)
次兄はサラリーマンで、山歩きが高じて出世出来なかった変わり者。
妹にとって、父親が三人みたいな環境でありました。

果実の不作・・・来年はその分実るかも。
赤い実、サクランボで無ければ、べりーの種類?


紅さんへ (だんだん)
2017-06-15 13:26:53
ジャム、ご要望あれば送りますよ♪

何が上手なもんですか、お世辞もいい加減になさいませ~
ど素人は所詮、こんなもんかな~で中途半端。
でも一度も満足のいく文は書けません。
煩悶を繰り返していますわ・・・
wingtom2さんへ (だんだん)
2017-06-15 13:30:59
しょっぱいからと敬遠してますね。
立派な南高梅で薄味のは高いけど、好んで買ってるようです。
添加物沢山で、食べる気になりません。
最近は塩加減も調節して、料理に利用することが多くなりました。

せっかくのアンズ。何ともったいない!
のんのんさんへ (だんだん)
2017-06-15 13:35:38
そうそう、ナス、ジャガイモ、ワルナスビの花もそっくりですね♪
のんのんさんは、漬ける量が多いですよね。
続けていると、自然に手が果実を求めてる気がしませんか~
去年の梅が多少あるので、今年は減らしました。

そんな大袈裟なことじゃありません。
ど素人の趣味の範囲ですよ。
sumomoさんへ (だんだん)
2017-06-15 13:40:42
本屋でアルバイトされてたんですね。
そう、山と渓谷社。都道府県別の山シリーズが出てますね。
故郷の山全てを、次兄が書きました。
クラシック音楽と読書と山が趣味。
昔は近くにそんな男がいなくて、特別な感じでしたね。
菜桜さんへ (だんだん)
2017-06-15 13:48:26
塩の量を調節出来ると、梅干しが尚更美味しいですね♪
保存食しては、最高と思います。
あのね、今は果実が落ちても放ったらかしが多いですね。
貧乏性なので、もったいないと・・・
買わずに野生のを拾うことに、喜びを感じてしまうんです(変かしら?)

ど下手な文でも、添削受けると生きてくるって知りまして。
中途半端な趣味に、また嵌ってもいいかなとね・・・
それはそれは (シナモン)
2017-06-15 20:15:44
申し訳ありませんでしたね~
記事の始まりの 日付 曜日 時間 tb cmとありますが
cm コメントのところをクリックしていただくだけなので
また これに懲りず お暇な時にでも
コメント淹れてくださると 嬉しいです
果物三昧~ (ひろし爺1840)
2017-06-16 08:41:10
 !(*^_^*)!だんだんさん、お早うございま~す!
何時もお付き合い頂コメントをありがとうございます。

@('_')@今年も沢山の梅を漬けられますね。
アンズジャム・・・スッパみもあり好きで~す!
お友達からの「杏」・・・そのまま食べても美味しそ~!
☆今日の★FACE BOOK「f・いいね!」→✔・いいね!OK!

!('_')!ひろし爺1840ブログへのお誘い<⇊>
・アップが少し遅くなりましたが私の住む町の宮島にある「大聖院と弥山本坊」を動画とDBでご案内しますので一緒に行った気持ちに成って頂ければ幸せま~す!
何時もの閲覧感想コメントもお待ちしていま~す!
◆充実した楽しい週末を御過ごし下さいネ。
それではまた!バイ・バ~ィ!!
Unknown (tombee)
2017-06-16 09:14:26
文字通り文武両道
芸術も料理に、歌に文学なんでも来いですね。
今年はカミさんがいないから生った梅の実がぼとぼと落ちちゃいました。。
こんにちは! (維真尽)
2017-06-16 12:31:40
やはり
才能があるから
書けといわれるんでしょう!

書きたいこと
山ほどなんですが~~ (*^_^*)
才能ないから...
Unknown (ローリングウエスト)
2017-06-17 07:09:15
果実ジャムつくり楽しそうですね~!今日は何と爽やかな日!梅雨に入っても全体的にはあまり雨は降らず、中休みが多い感じで比較的過ごしやすい6月ですね。そろそろまた猛暑への道が近いのかなあ・・。今が一番いい季節感です。紫陽花・菖蒲・あやめが咲き誇る真っ盛りの時期を楽しんで参りましょう!
Unknown (チョコママ)
2017-06-17 08:42:28
夏の手仕事 お見事です♪

我が家のブルーベリーが 今年は調子がいいので
実がなったら ジャムを作りたいと思っています♪
シナモンさんへ (だんだん)
2017-06-17 23:34:16
良く見れば簡単なのに、眼が泳いでしまいました。
先ほど改めて、面白い話に笑いながらコメントしてきましたから♪

ユーモラスで文章上手、憧れます!
引け目を感じて、奈落に逆さまに滑落しそうですが(笑)
いや、私はワタシよでグワンバルけんね。

ひろし爺1840さんへ (だんだん)
2017-06-17 23:39:57
お寺にご縁があるブログを、楽しみに拝見しています。
巡礼する高齢者が多くなったのは、身体が元気で時間もあるからでしょうね。

柑橘系の酸っぱさが苦手で、ジャムで甘くするんですよ。
生では、ミカンもやっと一個食べる程度なんです。
Tombeeさんへ (だんだん)
2017-06-17 23:45:27
文武両道という表現は、雲の上の言葉に聞こえます。
そこらのお婆が、暇に飽かせて手慰み。
柑橘系の酸っぱさが苦手。
ジャムならOKでしてね~

子どもの作文より、質が悪い・・・
維真尽(^^♪)さんへ (だんだん)
2017-06-17 23:50:12
書いては没の、厳しい処分でありました(涙)

才能も書く力も無いのに・・・
同人誌も、原稿が集まらないと困るのです。
維持にご苦労されてるようでして。

ローリングウエストさんへ (だんだん)
2017-06-18 00:13:56
暇に飽かせて、ジャム作りにいそしむお婆です~
柑橘系をそのまま食べるのが、苦手なのです。
酸っぱくて・・・ご飯の総菜では酢の物平気なのに!

昼間は程よい天気ですね。
夜間は少々冷えて、布団が必要になりますが。
チョコママさんへ (だんだん)
2017-06-18 00:17:44
果実となると、勝手に手が動くあり様でして。
酸っぱい柑橘系をそのまま食べる、これが苦手なんです。
ジャムにして、パンに塗ったりするとOKなんですよね~
総菜の酢の物は大好きなのに、どうしてでしょうね。

豊作のブルーベリー、楽しみですね♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL