kumiの「だんだん」ブログ

「だんだん」は、故郷の方言で「ありがとう」という意味。

生きとし生けるものに★だんだん★ダンダン★   

久し振りの三連休

2017-03-20 | Weblog

 

                 ヤマモモの花                  シキミの花?
                                  昭和記念公園   3/19


春の彼岸連休を利用して、ちびっ子兄弟が久し振りに遊びに来た。

連休とあらば来ていた孫も、スポーツクラブや習い事で忙しくなり、正月以来の再会。

背丈も伸びて新学期から4年生と2年生。それでも2人コンビが好きで、甘えん坊。

おにぎり作って、定番の記念公園で散々遊んできた。

天気が良すぎて全員日焼け。油断して日焼け止めクリーム塗り忘れてしまった!


子どもの森は日本庭園の裏にある

 

新たに出来た駄菓子屋さん。凄い人気だった!

 

左・トサミズキ。右上・ユキヤナギ。下・クロッカスと水仙。

 

 

 

 

地元は坂の上にあり(崖の上をハケと呼ぶ)どこへ行くにも坂を上り下りする地形。

南北に通る主要道路を、渋滞緩和で一本増やす工事が、隣の市までは完成していた。

南下した隣の市は企業が多々あり、経済が潤っているけれど、地元は貧乏で税金だけはやたら高い!

で・・・いつまで経っても工事進まずが、やっと地元の一部に道が広がった。

渡り初めは終わったけど、孫を連れて散歩がてら歩いてみよう~

 

主要道路は府中街道。今度は新府中街道。


北側方向


南側方向


一つ先の駅へ到着。




 

長女家の子どもが、読み終えた本や世界地図など譲ってくれたので、ちびっ子に譲渡。

大荷物になってしまい、息子一家と本を送って行くことにした。是政橋を渡って、多摩川堤沿いに走ってⅠ時間強。

二子橋を世田谷方面に行くと、もう家は近い。

が、二子玉川前は、ともすると高〇屋目当ての混雑が待っているのだ。

今日はまずまず順調に走って、お茶を戴いて帰宅出来た。

 

馬事公苑はオリンピックの馬術競技会場になるらしい。


始めは夢の島に競技場を作る予定だったけれど、既存施設を有効活用する姿勢になったとか。

場所変更するだけでも大変なことらしい。

しかとした理念よりも、招致だけに必死になった結果ではないだろうか。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 危うい精神状態・・・オレオ... | トップ | 馬頭刈山(まずがり山)884m »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2017-03-21 05:44:19
西国分寺・・下車したことはないけれど・・・
府中に通うのに3年間乗り換えた駅
府中本町で下車して大国魂神社を通って府中駅前。
奥多摩の山々に行くのもこの駅乗り換えだった。
西国の駅は確かにハケの下だった。
水が出て止まったことが多々あったなぁ。
Unknown (山小屋)
2017-03-21 07:16:54
シキミは仏事として使われています。
実は有毒で中毒事件を起こしたこともあります。

西国分寺駅は中央線に乗り換える時によく利用します。
新しい道路ができて所沢にも近くなったのですか?
昔はよく府中街道を走りましたが、随分通っていません。
昭和記念公園もとんとご無沙汰しています。
Unknown (Syu(chan))
2017-03-21 11:19:05
駄菓子屋が出来て一番喜んだのが、おばあさんでした?

日焼けする位の太陽なんですね。
暖かくて良いですね。
こちらは、雪予報でも今朝は降りませんでしたが、
午後は予報が当たるかな?と言う程寒い日です。
Unknown (ビオ)
2017-03-21 13:03:37
少し前までは連休などの休みは孫たちが来てまごまごしていましたが
年齢が上がってきて最近は手持無沙汰が多くなりました
たびたびは迷惑?だけどたまには来てもいいのになどと勝手な思いです(~_~;)
そちらは昭和記念公園が近くてよい遊び場がありいいですね
家の中より戸外が気持ちよく感られる頃になりました
さぼっていたウォーキングも頑張らなくては、です。
行楽日和 (花水木)
2017-03-21 15:31:59
3連休はもってこいの行楽日和でしたね。
お孫ちゃんご兄弟、久しぶりの襲来でしたか~。
お二人とも大きくなられましたね。
いつもブログでお二人の成長を拝見していましたので、とてもよそ様のお子達には思えないのですよ。
特に弟ちゃんは生まれた時からブログで知っております。
お嫁ちゃんが入退院を繰り返され、お兄ちゃんの育児に日々追われるだんだんさんを応援していました。
あの弟ちゃんがもう小学校2年生ですか~早いですね。
私たちも歳をとるはずです。孫たちに負けないよう、これからも頑張りましょう。
Tombeeさんへ (だんだん)
2017-03-21 17:47:32
府中にお勤めでしたか、武蔵野線かな。
線路が高架になって、洪水がやっと収まりました。
以前は、新小平なんかが水浸しでしたね~
我が市役所は、耐震建て替えで取り壊したんですが・・・
お金が無くて間借り状態。
日本で一番ボロな役所かも!
山小屋さんへ (だんだん)
2017-03-21 17:55:47
記念公園は、樹木、花が沢山ありますが。
名札が付いてるのが少なくて、家で調べることが多いです。
札付けて欲しいんですけど・・・
シキミは関西の葬儀には、よく用いられますね。
義父母の葬儀にも、シキミを半紙で包んで供えました。

新府中街道が完成すると、東村山まで貫通します。
便利になりますよね。
Syu(chan)へ (だんだん)
2017-03-21 18:00:58
子どもの森に、忽然と開店した駄菓子屋さん。
中に入れないほど混んでました!
目移りしまくりで選んで、子供には楽しくて仕方ない所でしょうね。

そちらがまだ寒いのを、忘れてました~
ダウンコート、要らなかったですよ。
ビオラさんへ (だんだん)
2017-03-21 18:42:38
お互いに孫が成長して、用済みになりつつありますね。
お嫁も仕事を増やしたので、春休みは隣家のお婆ちゃんが面倒見るそうです。
まだお若いから、どうぞよろしく~とお願いしましたよ。

困った時は記念公園で遊び、お弁当たっぷり作って大人はお喋りタイムです。
ウオーキング頑張って下さいね。
私は1人でテクテクは苦手で、ラジオ体操だけです~

花水木さんへ (だんだん)
2017-03-21 19:06:12
貴女のコメントに、花のことばかり書いてました。
彼岸のお詣り、ご苦労様でしたね。
近いからこそ折々に行けるから、移して良かったですね。

2人とも大きくなりました、思い入れが強いから感慨深いものがあります。
コロラド・ロッキーマウンテンから帰国して、すぐに育児が始まりました。
2009年、もう8年が過ぎましたね~
お嫁さんも仕事を増やせるようになり、隣家の母上もよく面倒見てくださいます。
花水木さんの今後は、大きくなった孫ちゃん姉妹と友だちのようになるでしょうね。
Unknown (ひーちゃん)
2017-03-21 20:28:09
お孫さんと楽しい休日でしたね
トサミズキが咲くころなのですね
植物園に行ってみようかな
こちら 孫たちは春休みで千葉のおばあちゃんち
1週間ほど留守です
まだ二日しかたってないのに
なんだか寂しいバ~バです
Unknown (tona)
2017-03-22 08:37:06
昭和記念公園、またまた花が違ってきましたね。どんどん変化してパスをお持ちで1年中の変化をよくご存知ですね。
子供広場は昔と通っただけですが、面白い遊び場です。駄菓子屋さんまであるとは驚き。このようなお店を作るなんて良い企画ですね。
新府中街道が出来たのですか。知らなかった。
よその市に入ると道路の広さを感じます。国分寺で一番広い道路が府中街道とか、もうちょっと狭い国分寺街道、歩行者も歩けなくて、ましてや自転車なんてとんでもないです。仰るように貧乏で、税金は高い。市庁舎を建てるそうですね。ローカルな話に集中してごめんなさい。
府中 (シクラメン)
2017-03-22 21:47:27
だんだん様こんばんわ。私が東京へ行った時東京タワー前のホテルにお出で下さいました。もう何年たったのでしょう?お帰りの時だいぶ時間がかかるように言ってられました。私も府中は電車で行って居酒屋さんで飲んだ思い出はあります。新しい道路が出来てまずは良かったですね。孫を遊ばすなら昭和記念公園いいですね。雑貨屋楽しそうね。
Unknown (koyuko)
2017-03-23 13:52:13
記念公園も色々なお花が咲き始めましたね。

国立から西国分寺にかけて前から工事してますね。
我が家の前にも大きな道路ができるので、ず~と工事中です。
地元の人はこんなところに広い道路が不要と反対しましたが、
農家の人は高値で土地が売れるので、とうとう工事になりました。
この辺は昔からの農家が多く、殆ど耕していません。
Unknown ()
2017-03-24 15:52:44
こんにちは。
お孫さんと昭和記念公園でしたか。
随分色々な花が咲き出したことでしょうね。
何所にも出られない私は庭の花を眺めるだけですよ。

新府中海道、通ったことが無いのでチンプンカンプン、
だんだんと便利になりますね。
千葉も便利にならないかしら・・・。
ひーちゃんへ (だんだん)
2017-03-24 17:13:10
ひーちゃんは勉強もみてあげてたから、お孫さんが恋しいでしょうね。
孫たちも、忙しそうです。
頻繁に来た頃は、またですかーという感じでしたが・・・
音沙汰が無いと寂しくてね。不思議なものですね。
記念公園も春になって、俄然花探訪したくなりました。
山野草の小路があるので、また行って来るつもりですよ。

tonaさんへ (だんだん)
2017-03-24 17:37:50
春めいてきて、俄然公園の花が気になりだしました。
山野草の小路は、何が一番早く咲くかな~と楽しみです。
子どもが集まる駄菓子屋さん、外にいないと思ったら、お店の中が満杯でした!

つい地元の話題になってしまって・・・
古い内藤橋の横から街道が伸びて、東村山方面に繋がるらしい。
市役所辺りがまだ未完成で、先は遠いですね。
国分寺北口も狭くて、タワービル建設で今後は良くなるでしょうか。
武蔵国分寺公園に、マルチ仕様の図書館が出来たのは嬉しいですね。
シクラメンさんへ (だんだん)
2017-03-24 17:41:40
忘れもしません、輝くイルミネーションのタワーの下で食事しましたね♪
府中まで来られたんですか、そこから自宅は近いですよ。
居酒屋ね、好きなんですよ。気取らなくて~

記念公園は、これから花がいっぱい!
愉しみに行きたいです。
koyukoさんへ (だんだん)
2017-03-24 17:53:02
春めいて、徐々に花が開き始める公園です。
ちょっとご無沙汰でしたが、このところ、行く機会が多いです。

そちらも道路拡張工事ですか。
田舎は休耕田がおおくなって、売る方が良いのでしょうね。
国分寺界隈、建物密集地で、まだ立ち退きがならずもあるんです。
紅さんへ (だんだん)
2017-03-24 17:57:32
徐々に暖かくなって、公園に植えてある苗が芽吹いてきました。
何しろ、観客動員数を稼がなくちゃならないから、お花はメインですね。

千葉県をよく知らない私。
紅さんがこちらを知らないのも、無理ないです。
国立、谷保方面はご存知ですよね?
その東隣の街道が、少し渋滞緩和されて車族は助かります。
bokeeです (bokeboushi)
2017-03-27 16:50:30
ご無沙汰してます。
黄色いふさふさした花は「とさみずき」(人''▽`)ありがとう☆一つ利口になりました。
木瓜帽子も少しずつ進歩してます。
宜しく明日はですか

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL