kumiの「だんだん」ブログ

「だんだん」は、故郷の方言で「ありがとう」という意味。

生きとし生けるものに★だんだん★ダンダン★   

2017年のストロベリームーン

2017-06-09 | Weblog

イチゴ色では無いけれど・・・6/10日0時に見上げたストロベリームーン

 

雲に隠れる寸前


            
2016,6月に撮った月                ストロベリームーン(ネット画像)    


「6月の満月。夏至の頃の満月は高度が低く赤みを帯びて見える。」

「イチゴ色とも呼び、見ると幸せになれる&好きな人と永遠に一緒になるとの言い伝えがある」

 

 

郊外へ行って花を探してきました。雨雲が出て慌てて逃げ帰ったけど、道端の花に逢えた~♪

 

 

 


マタタビ(真っ白な可愛い花が咲く)

 

 

収穫もありました。野生の桑の実がたーくさん! 

ブラックオパールかオニキスか、光り輝いて拾うのを待ってました(笑)

 

 


早速ジャムにして頂いてます。

 

義弟は病後は少ししか食べられなくて随分痩せましたが、大分ふっくらしてきました。。

景気づけに時々夕飯に呼んでます。お喋りしながらだと食が進むようです。

パンの朝食が最も美味しいと言うので、桑のジャムをお土産にあげました。無添加だから食べてね。

 

楽屋裏みたいな部屋でして

 

学生の頃は、グリークラブで歌っていた義弟は、詩吟を趣味にしています。

胃に力が戻ると、再び謡の稽古に精を出して、先日は発表会で披露するまでになりました。その調子でいこう!

 

ワタクシはですね、イタリア歌曲の駄目出しが続き遅々として進まず・・・

いい加減嫌になる寸前でしたが、やっと1曲をすんなり通して合格点を貰いまして。

据え置きにしていた2曲目も、秘かに練習していたおかげで何とかクリア。

あくまでも素人の声ですが、譜面見なくても歌えるなんて夢みたい!

 


 たたら侍は、編集し直して再上映される見込みらしい。

 モントリオール映画祭をはじめとして、10個近くの賞を受けてるものだから、すごく期待していた。

 それにしては、鑑賞後はアレレ?という感じが拭えなかったなぁ・・・

 監督は何を伝えたいのか、どんな人物を描きたかったのか、最後まで??だった。

 たたらの行程も、全てを見せる訳にはいかない部分があったようで、中途半端になったのかも。

 その前にTVで観た「渾身」がよっぽど良かった。隠岐の島の古典相撲の力強さがみなぎっていた。

 奥出雲の風景だけは楽しんだので、知らない人に「たたら」の言葉だけでも伝わると良いと思う。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (45)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その後の庭 | トップ | 果実三昧 »
最近の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2017-06-10 04:25:56
ストロベリームーン
そんなん初めて耳にするお月様
見上げてみようかな^^
義弟さんもだんだんさまもすごい!
老いて尚進化重ねる夏歌曲
だめばい。。
ストロベリームーン (花水木)
2017-06-10 07:36:34
おはようございます。
ストロベリームーンって、初めて聞きました。
見てみたいです。

義弟さん、お元気になられたのですね。
本当に良かったです。
ご兄弟で一杯、楽しそうな後姿です。


Unknown (チョコママ)
2017-06-10 08:48:36
ストロベリームーン 忘れていました!!^^;
朝TVで知って 絶対見ようと思っていましたが・・・。(残念)
たたら侍、ことらのニュースでは 前売り県がかなり出ていること
地元の税金も高額出されていたりイベントもこれから始まるみたいなので 困惑していると言ってました。
友人は2回見てもよく分からないと言ってました。
私は映画館gは遠いので なかなか簡単には見れません。^^;
Unknown (koyuko)
2017-06-10 09:00:19
桑の実をすぐジャムにするなんて流石ですね。義弟さんもお喜びになったでしょうね。
イタリア歌曲を合格点 すごいですね。 一度 聴きたいです。

それから今朝 NHKで「南沢紫陽花山」を放映してました。
先日、南沢さんにTELして聞いたとき、20日頃が見頃とのこと。その通り テレビでもまだ咲き始めでした。
お知らせした通り20日前後 ちょっと日程が取れません。悪しからずです。
Unknown (菜桜)
2017-06-10 12:24:16
だんだんさまへ 今日は~♪
ストロベリームーン 朝から宣伝?していましたねぇ~
ナィターに夢中で忘れていました。
忘れてなくても上手く撮れてないと思いますが…

たたら侍 残念ですねぇ~
編集し直して再上映されると昨日のニュースですが…
たたらの工程見せてくれなかったのですかぁ~
余り良くなかった?のですか?
Unknown (Syu(chan))
2017-06-10 20:35:27
桑の実を食べているのは野鳥だけかと思ってましたが、
手間ひまかけてジャムにして食べる人が居るんですね。
貴重品ですね。
桑の実も野鳥に食べられるより人間の方が良いですよね。

お隣(留守宅の)のサクランボが、ずいぶんなっていました。
妻が「食べたいな」と言っていたので、「お隣さん
確か『食べて良いよ』と言っていたよ」。と、
言ったのに信用せず横目で「ちらちら」の1週間で、
野鳥があらかた食べてしまいました。
結局お隣さんからは草刈りのお礼と言う事で、
お茶を2本いただいただけでサクランボは、
無くなりました。
試しに1個食べたら結構美味しかった。

だんだんさんならどんな展開になったんだろうな?
と思ってしまいました。
Unknown (ひーちゃん)
2017-06-10 20:39:11
ストロベリームーン イチゴ色のお月さま
知りませんでした もう遅いかしら?
桑の実ジャム 道の駅に売っていたりします
いちど食べてみようかな
手作りが一番ですね
イタリア歌曲 合格おめでとう
またどこかで発表してくださいね
Unknown (tona)
2017-06-10 20:51:50
ストロベリームーン、だんだんさんは夜中まで粘っていらしたのですね。偉い。諦めの速い私はいつもそれで損をするわけです。
桑の実のジャム作られたのですね。
我が家の実は貧弱なのでやめました。これはとても立派、500gも集めたとは凄い!
義弟さんにも良いことをなさって。

今年はイタリア歌曲ですか。精進怠りない。偉いですね。
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-06-11 06:35:58
ストロベリームーンて 言ううのですね

忘れてました 綺麗に撮られて居ますね

今度は上も見て。。(笑)

有難う御座いました

ストロベリームーン (地理佐渡..)
2017-06-11 07:32:17
おはようございます。

そうかぁ、そんな風に見える月があるんだなと
初めて知りました。今夜はどうでしょう。
梅雨入り間近ですから、今がチャンスかも
知れません。こちらでは。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL