kumiの「だんだん」ブログ

「だんだん」は、故郷の方言で「ありがとう」という意味。

生きとし生けるものに★だんだん★ダンダン★   

酷暑に耐えて・・・

2017-07-23 | Weblog


ヤブミョウガ   7/23
ボタンクサギの間に白い花が沢山咲いていた。名前は合ってるかな?

 

あまりの暑さにブログも夏休みしようと思うけれど、それすらしないとゴロゴロ婆さんになってしまう。

梅雨が明けて梅干ししようと思ったら、今日は雨。ずっと暑かったから干せば良かったと後悔・・・

10年以上使ったザルが破れかぶれになり、梅が落ちてしまいおニューのザルを購入。

梅干し用のザルが売り切れ続出で、3軒も回ってやっと手に入れた。梅干しする人が多いのね♪

 

 

 

引きこもりしてると嫌でも押し入れの不用品が気になる。

少しづつ処分をしていると、あらまぁこんなものまで~の代物が現れる。

 


昔の応接間にはこんなの置いてあったねぇ~

 

商売していた義父の形見だろうが、いつから家にあるのか皆目分からない。

処分の筆頭にさせてもらおう。茶釜や茶道具一式はもう少し眠らせておこう。


 

たまたま見た番組に、中尾彬と池波志乃ご夫妻が登場していた。

癖のある濃い役柄が多くファンでは無いけれど、夫婦円満と聞いていた。

 

 

もう40年も前、ご夫妻にお逢いしたことがある。

近くの友達の家に、サスペンスドラマの撮影で見えていた。友だちの家は豪邸で舞台に選ばれたらしい。

主役は刑事役の近藤正臣さんで、悪役の中尾氏と、これまたやり手の女を演じた池波さん。

まだ結婚されてなかったかな~ まぁそれは良いとして、コンビで出演が多かったようだ。

待ち時間にお茶を出したりサインも頂いて、写真まで撮らせてもらったミーハー中年!

池波さんは役柄とは正反対で、小柄な控えめな印象だった。

そのドラマ観た筈だけど、内容は記憶の彼方に消えて・・・

 

私生活では献身的に親御さんの介護をされたようだ。が・・・次は自らが長期の療養を余儀なくされる。

池波さんは「フィッシャー症候群」中尾氏は「多臓器不全」「横紋筋融解症」などの難病を患い克服された。

ご夫妻はすでに終活を終えたそうだ。残された者に迷惑をかけない為に。

2カ所にあった絵画のアトリエを処分、お墓を用意、葬式はしないなど。

アルバムも全て捨てたということだ。2人きりの生活だから、手早く出来たのだろう。

 常に夫より早く起きる、寝顔は見せない。円満の秘訣は料理上手に尽きると・・・

耳が痛い、痛過ぎる! 

お2人を見直した思いである。特に池波さんは余計な鬱屈を削ぎ落して、素敵な女性に見えた。

 

最期は自分が決めなくてはいけないと思いながら、グズグズしているこの頃である。

 

 

 


 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (42)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月生まれだ、ワッショイ ♪ | トップ | どっぷりレッスン! »
最近の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみ)
2017-07-23 17:07:29
私も処分始めていますよ。10月から有料になるかもと言われて 急がなくてはと思っています。
Unknown (tona)
2017-07-23 22:01:26
このご夫妻を円楽がやっていた江戸番付の番組(名前を忘れました)で毎回出演されていたので見ました。
志乃さんは和服が良く似合う素敵な奥さんですね。
まさか難病を患い克服されていたとは知りませんでした。
終活を終えられたのですね。私はまだまだ途中。結構時間がかかっています。暑いし。暑いのに弱いからはいいわけね。
ミョウガは10個くらい採れました。まだ小さいけれども。
もしかして今年は苗が小さくてだめ?それでもどんどん増えますからね。やせた土地でも平気のはずです。
Unknown (山小屋)
2017-07-24 06:05:19
ヤブミョウガ・・・
合っていますよ。
ボタンクサギもきれいな花ですね。

梅干し・・・
きれいにできましたね。
完成が楽しみです。


断捨離 ()
2017-07-24 13:56:34
こんにちは。
捨てるなら元気な内がいいですね。
私は全部終わってしまったので、綺麗さっぱりですよ。
中尾彬と池波志乃ご夫妻、そうだったのですか。

梅干、今年もどっさり出来ましたね。
梅干用のざる、処分する前にこね鉢と一緒に、持って行って貰えば良かった!
Unknown (koyuko)
2017-07-24 14:29:06
梅干し 美味しそうですね。良い色合いです。

池波志乃さん テレビの印象とはずいぶん違いますね。
完璧な女性 頭が下がります。

既に終活も終えたとのこと 見事ですね。
私も考えてはいるのですが、中々手が付けられません。
エンディングノートだけは5年くらい前に作成、時々 内容を追加してます。
Unknown (Syu(chan))
2017-07-24 16:55:06
美しい色に染まってますね。
食欲増しますね。見ているだけでつばが出て来ますね。
お昼ご飯位なら、お茶碗にご飯よそって、この写真を
見ながら済ませそうですね。

そうですか、世の中には立派な奥さんも居るんですね
妻も真似してくれれば私は妻を尊敬出来るんですが。
Unknown (ひーちゃん)
2017-07-24 18:52:44
断捨離 むつかしいですね
私は実家の納戸に捨ててあるので
いつかちゃんと捨てないと
息子たちに迷惑をかけることになりますね
梅干しきれいな色ですね
梅干しやラッキョウ酢は母におまかせでした
いつか自分でもつけてみようと思っているのですが
なかなかできません
Unknown (sumomo)
2017-07-25 22:14:23
断捨離、私も夫に内緒でぼつぼつ始めています。
私のものはその時、その時で捨てているので、
断捨離はほとんど夫のものです。仕事をしていた時の
背広が多いので唖然としています。
池波志乃さんはなぜか悪女の役をされたドラマ
しか見てないので、実際とは違うのですね~
知らなかったです。
我が家も終活に近いです。
Unknown (tombee)
2017-07-26 06:00:57
徹子の部屋・・tombeeもたまたま見てました^^
ヤブミョウガ・・懐かしい
梅干し・・ええ色してますね。
おはようございます。 (Minoru)
2017-07-26 08:58:18
 薮茗荷、今盛りですね。梅干しを漬けるのですか、凄いですね。良い色が出ていておいしそうです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL