kumiの「だんだん」ブログ

「だんだん」は、故郷の方言で「ありがとう」という意味。

生きとし生けるものに★だんだん★ダンダン★   

昭和記念公園

2017-06-17 | Weblog


記念公園・日本庭園の花菖蒲  6/16

 

年に一度の友だちとのデートは、久し振りに記念公園へ~

国立市のマンションで隣室。幼稚園、小学校低学年までの子育て時代を共有しました。

前後して中央線沿線に転居しても、家に行き来したり遠出を楽しんだり・・・

昨日は立川駅で落ち合って、まだ彼女が知らない「こもれびの里&日本庭園」へ向かいました。

今はお花の時期が中休みで、人影もチラホラで園内がより広くなった感じ。

暑い日で、樹木の間から風が通り抜けると気持ちいい~~♪

 

 

 

 


ハギ

 

 


1は不明。2・ウツギ。3・トチの実。4・ロウバイの実

1はガウラ(ハクチョウソウ)と教えてくれました。3人の物知りさんに感謝♪


目的地を絞ったから、お花は少ないでーす。お腹空いたと思ったらもう1時半ではないの!

またテクテク歩いたんでは時間を要するので、庭園前からコレに乗って立川口へ戻ったんです。

 

 困った時のトレイン 

 


塀の向こうはサギソウが育成中

 

 

立川北口は陸上自衛隊立川駐屯地があり、航空隊が所属しています。

この中に東京消防庁警視庁航空隊が同居して、災害時には救助ヘリコプターが出動。

また病院機構立川災害医療センターなど、救急搬送に即応する機関もあります。万全の構えなり!

元は飛行機製造していた「立飛ホールディングス」が、モノレールの傍に店舗も建設しました。

IKEA・ララポートが出来たかと思えば、今秋には「アリーナ立川立飛」も完成の見込みです。


帰り道にアリーナ建設工事前の道を通ったら、そこには何とヤギさんがおりました~

 


アリーナ予定地はまだ更地で、雑草が茂っている。

 

那須高原から助っ人に来たベテラン山羊だそうです(ベテランってのがユニーク

のんびり昼寝の最中でしたが、ヒツジさんも援助に来ることがあるそうな。わぁ~面白い♪

1頭だけがムシャムシャ草を食べていました。

 


勤勉だね

 

駆け込んだパレスホテルのバイキングは、3時半でオーダーは終了。

テーブルは何時でもOKとのことで、皿に盛るだけ盛ってビールは2人とも2杯お代わりしました

ろくに水も飲まずに歩いたもんで、あっという間に飲み干したお婆たち!

 


パレスホテルにて

 

充分満足して外を見たら土砂降りの雨! 駅に着いたら止みましたが・・・

駅ビルで改めてグラスワインで乾杯 夕飯ギリギリまで逢瀬を楽しみました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 果実三昧 | トップ | 白駒池・高見石・八千穂高原 »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2017-06-18 05:52:50
16日でしたか?
私もこの日出かけていました。
夕方、西の空が真っ黒になっていたのですが、スーパーで
買い物をして外にでたら土砂降りでした。
洗濯物をベランダに干してでたのですが、思っていたほど
濡れていなくてホッとしました。

この時期の昭和記念公園は花が少ないようですね。
日本庭園のハナショウブも少し寂しい感じです。

1・はガウラ(別名:ハクチョウソウ)です。
風に揺れてチョウが飛んでいるように見えます。
野生化して河原などで咲いていることもあります。

Unknown (ひーちゃん)
2017-06-18 08:06:43
昭和記念公園
いいところですね~
山小屋さんが教えてくくださったようですが
ハクチョウソウ 太田川の土手に群生します
もう咲いているかもしれません
蝶もたくさんやってきて とても楽しいです。
今年も行ってみましょう。
今でいう ママ友ですね。
私は狭山 札幌 広島と引っ越して
ママ友はみんな遠いです。
Unknown (Syu(chan))
2017-06-18 22:16:36
ベテランヤギの証拠に、皆りっぱな「あごひげ」
が有りますね。

この間、電話で姉が「家もヤギ飼っていたのを、あんた
覚えている?」と、
確かに家の前につながれていたヤギは覚えが有りますした
が、家が飼っていたとは始めて知りました。
(妹にヤギの乳を飲ます為に飼っていたらしい。)

こちらのヤギは雑草退治のためですか?
我が家の方では牛が放牧されて草退治も兼ねている
みたいです。

しかし、だんだんさんは、花見ただけで名前が良く
出て来ますね。若い頃せっせと覚えたんですか?
Unknown (tombee)
2017-06-19 05:50:38
近くにこんな公園があるといいね。
おまけが豪華過ぎ^^
tombeeも5か月の反省の日々を経て酒復活^^
Unknown (sumomo)
2017-06-19 12:29:54
こんにちは 昭和記念公園の花、いつも
四季折々楽しませてもらっています。この中に先日棚田ウォーキングで見た花が載ってると思ってみていたら
ウツギでした。割って本当に花の名前を
何も知らないなあとつくづく思います。
Unknown (ビオラ)
2017-06-19 15:59:28
年に一度のお友達とのデートで訪れた昭和記念公園ではお花が少ないとはいえ
ショウブをはじめ数々のお花が出迎えてくれましたね
ほんと良い公園がお近くでうらやましいです
工事予定地の草を助っ人の山羊さんに食べてもらうなんてとてもいいアイデア。
殺風景な工事予定地に山羊の光景は人の目を和ませてくれること請け合いでしょうね
雨といえばこちらは梅雨なのにカラカラで雨乞いでもしたくなるほどです
こんばんは! (花水木)
2017-06-19 23:17:49
旧知のお友達と楽しいブラブラ歩き、いいですね~。
お宅の近くに立派な公園。最近私も中央沿線にマンションを買えばよかったと思うことしばしばです。山が近い!
でも千葉にゴルフに行くには遠いかな?
何をわがままなことを言っているのでしょう

ヤギさんに工事予定地の草取りをしてみらうなんて一石二鳥、good ideaですね。でもちょっとびっくりしました。
今はアジサイの最も美しい季節ですね。
昭和記念公園にもアジサイ園ってあるのでしょうか?
Unknown (あざみ)
2017-06-20 10:19:22
年間パスのチケット買った公園ですね。
いつもきれいに整備されてお花も多種楽しませてくれますネ。旧知のお友達が一番です。
公園よりも後のホテルでのバイキングの方が楽しそう。

テーブルに美味しそうなお料理が並び冷えたビールが
美味しそう。一品に一皿盛りなのですね。

それでも足りず駅前でワインで二度目の乾杯ですか。
別れ難かったのですね。
良いお友達は宝です。
こんばんわ (シクラメン)
2017-06-20 20:57:23
昭和記念公園の花菖蒲良く咲いていた時で良かったですね。私も12日に府立植物園あで花菖蒲を見て来ました。約一万本とのことでした。バイキング一杯取って来てビールも二杯又後でも乾杯でしたっけ。楽しいね。
Unknown (tona)
2017-06-20 21:10:39
白いお花、ガウラのように思えました。

ベテランの山羊には大笑いです。
人間もベテランに倣い、引きずられて成長して行くのですものね。
お花がない時期でもちゃんとそれなりにいろいろ咲いているのが昭和記念公園ですね。
花菖蒲のときの日本庭園もなかなか素敵です。
運動した後のビールは確かに美味しいですが、プラスワインもでしたか。
楽しい一日、こうした日が積み重なって素晴らしいわ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL