kumiの「だんだん」ブログ

「だんだん」は、故郷の方言で「ありがとう」という意味。

生きとし生けるものに★だんだん★ダンダン★   

公民館サークル紹介 & 誕生会

2016-11-06 | Weblog


誕生会   11/4 


小学生の孫たちが母親と、金曜日の学校を終えてから家へ来ました。息子は会社から直行。

今月7日と27日に9歳と7歳になりますが、繰り上げの誕生日。そこへ10/30日生まれの夫も仲間入り~

食欲旺盛になって、食料調達も半端じゃないです。頼もしいというか恐るべしというか・・・

お婆さんは連日必須の用事でせわしないですが、ケーキカットには間に合いました(笑)

生クリームと生地のカステラがふわふわで、新しい食感。シンプルなケーキは味が物を言いますね♪

地元は大学と共催の秋祭りで、屋台が並びイベントもあり、私が留守しても楽しんだようです。

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

公民館の「サークル紹介」で、さまざまな展示や研究報告などが並びました。

蕎麦研究会もお客さまに手打ちを食べてもらいました。

百食分の麺を用意して完売。講師の息子さんも手打ちの実演に駆けつけてくれました。

 


木曜日以外の蕎麦打ちは男性が多い…

 

受付で300円を払ってもらい、人数確認して茹でて洗って皿に盛り付けの手順。

ウエイトレスをしたり食器洗いしたりと、久し振りに面白かった~

 

昼どきにわっと集まったお客さん、次々に麺がはけて「ご馳走さま」と言っていただきました。

 

 


手打ちの実演

 


大鍋も他の台所用品も数が多く、充実している公民館です。

 

色とりどりの三角布を頭に巻いて、エプロン付けて働くオジサンたち、とっても可愛かったわ~

それぞれに蕎麦打ちの日は違うけれど、たまには合同でするのも良いかもね。

入部?の希望者もあったみたいです♪

 


 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 染まり始めた公園 | トップ | 合唱あれこれ~ »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Syu(chan))
2016-11-07 09:39:45
巨大なイチゴで、一番手前のは私の口には大きすぎて
一口では無理です。
そう言えば最近イチゴを食べてません。

300円の蕎麦ですか?我が村の蕎麦祭りの蕎麦は
もう少し高め。
(国立の駅に有るかどうか知りませんが、立ち食い蕎麦
よりも安めですよね。地下で打ったから安め?)
Unknown (ラッシーママ)
2016-11-07 12:32:00
だんだんさん宅では何方かのお誕生日は必ず皆でお祝いは凄いです。
3人一緒のお誕生会なら、やる方も楽ですね。
我が家ではお誕生日が過ぎてしまってから、お誕生日忘れてたけど
欲しい物ある?ですが、各々が欲しい物が見つからずで済ましています。
20歳過ぎたら、お誕生日は来なくていいのよね。

公民館で蕎麦打ちして300円では完売するでしょう。
日本蕎麦は高いから、皆さん喜んだでしょ。
公民館で売るのですからボランティアみたいなものですものね。
蕎麦研究会のメンバーが増えそうですね。
団らん (菜桜)
2016-11-07 14:33:47
だんだんさまへ 度々お訪ねありがとうございます。
お孫さんとご主人さまのバースディー 賑やかな声が聞こえてくるようです。
そば打ち教室 玄人はだしのだんだんさまの事 活躍されましたね。
お蕎麦食べたいです。
コスモスも撮影に出かけられず 情けない事です。
後少しで戻ってきます 待っていてくださいね。
Unknown (ままりん)
2016-11-07 15:06:57
わっちも食べたいよーーー
美味しそうなケーキ、画面からいただきました。

近々、我が町内でも蕎麦打ち体験に行くよーーー
うまい蕎麦たべてくーけんね。
Unknown (歌まろ)
2016-11-07 16:28:24
うわぁ~美味そうなケーキ!!
三人合同の誕生会は、さぞかし賑やかで
しょうね。。。
300円で手打ちそばが食べられるのなら
売り切れるでしょうね~。。
はっするする人 (シクラメン)
2016-11-07 19:01:18
だんだん様こんばんわ。家でも三人のバースデーのケーキを作ったり、公民館でも蕎麦屋さんの大忙しのだんだん様。近ければ300円持って公民館に行きたいよ。
大忙し。 (地理佐渡..)
2016-11-07 19:51:02
こんばんは。

大変そうですが、公私ともに充実感を感じます。
子供、孫の居る家庭はやはり良いですよね。
我が家も今月中旬にせがれ夫婦と孫が一時帰
省します。楽しみです。


今晩は。 (K)
2016-11-08 01:34:20
だんだんさま
お孫ちゃんのお誕生日、おめでとうございます

美味しそうなケーキですね~

公民館まつりの蕎麦は大勢の方々へのウエイトレスを
されて食器洗いも頑張られてお疲れ様でした。

皆様の笑顔が嬉しかったでしょ

公民館の台所が広くて綺麗ですねぇ

だんだんさまがテキパキと動いておられるのが
見えるみたいです
おはよう御座います (安人(あんじん)の日記)
2016-11-08 05:56:21
私も教室で打ちました

全然ダメでしたよ

公民館サークル紹介 & 誕生会。。

素晴らしいですね
おはようございます。 (のんのん)
2016-11-08 05:58:29
みんなのみんなのバースディおめでとうございます。
楽しい雰囲気が目に見えるような報告です。
11月は孫も誕生日、住所の番地がそのまま誕生日の数字ですって!
偶然の一致に驚きでした。
公民館祭りでのソバ打ち、楽しかったことでしょう。
そしてうちたてのお蕎麦はおいしいでしょうねぇ・・・

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL