kumiの「だんだん」ブログ

「だんだん」は、故郷の方言で「ありがとう」という意味。

生きとし生けるものに★だんだん★ダンダン★   

草津白根山・ハイキング合宿

2017-08-09 | Weblog


コマクサ(白根山にて) 8/7

 

8/6~8日まで台風にヒヤヒヤしながら、恒例の夏山合宿を敢行。

13人の仲間と群馬県吾妻郡嬬恋村「万座温泉・日進館」で2泊しました。標高1,800m地点です。

新宿都庁発9時出発で途中2ヵ所で休憩して、4時間半かけてホテルに到着。昼食は各自バス内で済ませました。


 

 


日進館に到着

 

★8/6

万座温泉は硫黄濃度日本一と聞いてはいたけど、聞きしに勝る効能らしく湯治客が絶えない宿です。

いよいよとなればここに居ついて、お風呂三昧でふやけて、永遠に眠るも好かろうと思ったりして

ホテルは新館と分館が多々あり、夏合宿の学生や研修会の会社員も大挙して泊まってるので満杯。

食事は本館1ヵ所でバイキング形式ゆえ、途端に人数が増えて席の確保に急ぐありさまでした~

到着から帰るまで、従業員の客への応対が素晴らしく、これは特筆すべきことでした。

 

目的の白根山へのハイキングを明日に控えて、温泉巡りと食事、ひと部屋に集まってのお喋りで暮れたのでした。

 

まず露天風呂で極楽極楽


足元が見えない白濁の湯(銀の指輪をうっかり外し忘れて、黒くなってしまった!)

 


玄関の出入りにいつでも飲める天然水が、とっても美味しい♪

 

ひと休みして、今度は長寿の湯にどっぷりと

 

★8/7

台風が近づいて昨夜は大雨、今日も怪し過ぎる空模様

山に詳しいフロントマンと相談して出発となりました。売店でおにぎり買って準備完了。

本白根山探勝コース6km。最高地点2,150mまで400m弱のアップダウン。

そこからリフト乗り場、または白根火山ロープウエー乗り場に下り、バスで帰る予定。

これが見事に裏切られて、リフトもロープウエーも台風で運転していなかった!

その顛末は次回に回します・・・

 

 


白線が探勝コース

 

 夏休みで子どもたちが来ます。山のアップを済ませたらまたお休みします。

皆さま、猛暑を元気にお過ごし下さいませ。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大賀蓮 | トップ | 草津白根山・ハイキング合宿 2 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL