kumiの「だんだん」ブログ

「だんだん」は、故郷の方言で「ありがとう」という意味。

生きとし生けるものに★だんだん★ダンダン★   

せびった訳じゃありません!

2009-07-03 | Weblog

キューリをたくさん貰いました。すぐにピンときたのが、ある方のレシピ。

お店に売っている「キューリのQちゃん」 その手作りを真似しました。

種はとらなきゃいけないのに忘れた! でも、とても美味しく出来ました。ご飯がすすみますよ♪

科学調味料の入らない、舌触りのよいひと品です。お作りになりたい方は、分量をお知らせしますゆえ~~

 

 

 

 皆さんのコメントを拝見したところ…

Qちゃんのお漬け物レシピを教えて、とのことなので 以下に記してみました。

下手な順序を書くよりも、陽月さんのブログ をご覧下さい。

中ほどのレシピをクリックすると、作り方がでてきます。分量は、キューリの量で加減なさってね。

作った翌日が味が浸みて、なお美味しい! 本醤油は濃いので、くれぐれも入れ過ぎぬようにね~

ちなみに、陽月さんは出雲の人なんですよ~ 素敵なお惣菜を載せていらっしゃいます。

  

 

                                                                

 

トレッキングの旅~気がつけば、あと十日で出発じゃないの!?

慣れた人はなんてことないだろうけど。海外から遠ざかって、早や十年!

入国審査の厳しいアメリカへ、小物のあれこれ持参は可能か不可能か、悩ましいこの頃…

 

たまたま、今月は孫二人とワタシの誕生月。だけど、プレゼント資金どころではない婆ちゃん

落ち着かないから、帰国した後にパンパカパーン  になってヤレヤレ…

実家へは、母の紙おむつや中元を送り、義姉と長電話。夫の里へも義弟夫婦のご機嫌伺い・・・

会話の端々から安心を得ようとする姑息な手段! 出発するまで、まだ続く・・・

そのうえ、こどもや孫の顔をわざわざ見にいって、様子を確認。

 

何をしてるんですかね、ワタシは!? とわの別れじゃあるまいに!

 

娘達の心意気にホロリときた母

貧乏な懐を察して、餞別・いや軍資金を差し出してくれちゃった!

長女は郵送しようとしてたところに、母が出現! 本人から現金書留を受け取ることになって!

 

 


ご丁寧にドル札に換えて、ポーンとくれた次女。泣きますよ、こんなことされちゃ

えーと、催促するつもりじゃないのよ、決して決してね・・・どっかにもう一人こどもがいたような!?

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (35)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こだわりのラッキョウ漬け | トップ | グリーンEXPO 2009 »
最近の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて・・・ (naoママ)
2009-07-04 01:56:43
畑のキュウリが連日採れて、我が家には冷蔵庫に入りきれないほどのキュウリがあります。
キューリのキューちゃんの作り方を教えてくださ~い。
それにしてもだんだんさんのブログはお袋の味で溢れていますね。
オニギリのおかずに合いそうなこれらをアメリカにも持って行くのですか?

私が毎年行っていたオーストラリアは、食料の持込がとても厳しい国でした。
でも漬物類は「ジャパニーズピクルス」と言えばOKでしたよ。
手製の梅干は駄目でした。タネが問題なんだとか・・・
アメリカにブドウの巨峰を持ち込んだ友人は没収されてしまったそうです。

コロラド行きももうすぐですね。
親孝行な娘さんを持ってお幸せなこと・・・

だんだんさんの「甘利山&千頭星山」登山記をもう一度読ませていただきました。
私も昨日UPしましたが、登った日にちが10日以上違うと、咲いているお花もずいぶん違うのですね。
だんだんさんの方がたくさんのお花に出会えたように思います。

美味しそう! (陽月)
2009-07-04 05:08:38
だんだんさん、おはようございます。
きゅうりのQちゃん、美味しそうに漬かりましたねぇ~。
艶があって私作より数倍食欲をそそる出来栄えです。
さすが、人生の先輩だわぁ^^

ところでコロラドの旅、もうすぐですね。
良いお子様達をお持ちで羨ましい限りです。
しかもすでにドルに両替までしてあるなんて・・・なんて気が利くのでしょうか。
しっかりお土産買ってこないといけないですね。

私はお土産話を楽しみにお帰りをお待ちしております。
ロッキー (山小屋)
2009-07-04 06:21:32
いよいよ出発まで残り10日ですね。
すっかり準備は整いましたか?

娘さんが餞別を送ってきたのですか?
我が息子にも聞かせてあげたいです。
もう1人いたって?
勘違いではありませんか?
これから作るのでは間に合わないでしょうね。(笑)

外国に行く時は現金は最小限がいいです。
特にアメリカがカード社会です。
カードがあれば何でも変えます。
当座のチップや飲み物を買うだけあれば充分だと思います。
どうしても両替したければホテルでも現地の銀行でもできます。
現金にはにはくれぐれも気をつけてください。

今日は午後からグリーンエキスポに行ってきます。
だんだんさんは明日でしたね。
コロラドの情報を集めてください。
Unknown (太郎ママ)
2009-07-04 07:45:26
 きゅうりのQちゃんの漬け方知りたいわぁ。
 
 もうじきですね。出発は。
 軍資金をくれるなんてお嬢さんたちは優しいのねぇ。いいなぁ。
 気をつけて行ってらっしゃいね。帰国後のブログが楽しみにしていますよ。
あっという間に! (夢路)
2009-07-04 12:07:02
だんだんさん、そういえば、もうすぐ出発ですね。
テニスで傷めた足はもう大丈夫ですか?

4月にアメリカへ行った私、何かアドバイスでもと思いますが、
海外旅行の経験はだんだんさんの方がず~っと↑。
アメリカ専用携帯レンタルされましたか?
アメリカはご存知でしょうが、受信も料金がかかります。
わかってはいましたが、思ったより請求多かったですよ。
そうそう山小屋さんが言われるように、アメリカは完璧なカード社会!
ファーストフードでもカードが使えます。
私の経験ではやはり一番面倒だったのが、チップ!
一度レストランでカードで支払、チップは別に現金で払ったら、
後日カード会社からの請求にはチップ込みの金額が書いてあり、アレアレ?と思いました。
その辺りがややこしいですね。

本当に親孝行の娘さんたち!普段素敵なお母様をしていらっしゃるからですね。
でも、お土産狙い?そんなことありませんよね、だんだんさんの娘さんですもの。
こんにちは! ()
2009-07-04 16:36:51
だんだんさま
胡瓜が私も出来過ぎて近所に配ったいます。
レシピ教えて~~~。
だんだんさん、外国へもうすぐ出発ですね。
凄~い軍資金が増えて・・。
優しいお嬢様ですね羨ましいわ。

Unknown (hirokun)
2009-07-04 18:21:27
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
私もきゅうりは好きで、色んなことにトライ
しています。
簡単でサッパリ美味しく食べれますよね。
せびっては・・・
ないね(笑)
軍資金たっぷりって、別に買い物ツアーに行く
んじゃなくて、あくまでもトレッキングでしょう(笑)
写メ頂戴ね!
胡瓜のきゅうちゃん (菜桜)
2009-07-04 20:36:47
だんだんさま、今晩は~♪

美味しそうな、キュウリのキュウちゃん!レシピ教えて欲しいです。
プランターで、沢山のキュウリに往生しています。

後10日で、ご出発ですね。
お嬢さんが、ドルに替えて、ポーンですか?
羨ましいだんだんさまは、お幸せですね。
かんたんにね~ (空見)
2009-07-04 21:26:01
こんばんは~^0^/
私もキューちゃんなら漬けますので、ヨロシク!
塩と昆布茶、生姜少々で浅漬けなどはマメに作って食べてます。
わ~、今日は何とかショウマを見た~♪後で調べるべし~(笑
naoママさんへ (だんだん)
2009-07-04 23:34:57
Qちゃんのレシピをリンクしました。
ブログに追加して載せたので、見てくださいね~

アメリカ入国は、どうなることやら!
レトルトやフリーズドライが多いです、自炊がの都合上ね。
うちのおかずなんかは、汁が出るから一切持って行きません。
梅干、種を出していけば良いかしらね。
巨峰って生ものでしょ?そりゃ没収されるんじゃないかなー 

とにかく最小限を心がけますわね。

陽月さんへ (だんだん)
2009-07-04 23:39:08
いえいえ、陽月さんの美しい食欲をそそる写真には、完全にギブアップです!

お断りですが・・・
Qちゃんを漬けたい方がたくさんいらしてね。
貴女のブログをリンクさせていただきました。
あとになってごめんなさ~い

キューリの大量生産なのよ、みなさん!
食べるのが追いつかないみたいですよー(笑)
山小屋さんへ (だんだん)
2009-07-04 23:44:51
熟女真っ盛りのワタクシ、
こどもの一人や二人はまだまだ・・・(笑)
はい、息子が一名おりますが、家族の世話に明け暮れております。

ボールダーや、エステス・パークは現金も使うらしいです。
個人で買い物するのはカードだけど、そんな時間はあるかしら?
まぁ、最小限を心がけていきますね。
太郎ママさんへ (だんだん)
2009-07-04 23:48:43
Qちゃんの漬け方、ブログに追加して書き込みました。
ご覧になってくださいね♪

アラアラと言う間に近づいてしまいました!
だからといって、あまり早くバッグに詰めると分からなくなるし。
来週も山歩きしたいから、シューズを使うし。
ギリギリになるでしょうかねぇ~
夢路さんへ (だんだん)
2009-07-05 00:02:27
ワタシの左膝は、無理すると時々暴れるんです!
ダダーッ!と走って、パッと止まる動作についてこれなくなるらしい…
グルコサミンのおかげで、何とか維持してますが。治さなくちゃ

海外用携帯のレンタルを申し込みました。
出発前に受け取りに行きます。でもよほど気をつけないとね!
高い高いと脅されたので、緊急時と、家族への連絡に留めます。
写メール送れなんて言う人いるけど、無視よ!
でも、やはりあると安心ですからね・・・

入国審査が一番ネックかもね。注意しなくちゃ!
ミーティングでは、現地では現金支払いと言ってました。
個人の土産を買う時間があるのはデンバーくらいなもので。
ちと、様子の違うとこへ行く感じでした。


啓さんへ (だんだん)
2009-07-05 00:06:58
思いがけないプレゼントで、嬉しかったです!
アハハ、きっとお土産狙いでしょうね~
山歩きに疲れて、忘れたりして!

啓さんちの畑では、大量の収穫だったのですねー。
Qちゃんのレシピ、ブログに載せたので、もう一回読んでくださいね~♪

hirokunへ (だんだん)
2009-07-05 00:12:31
せびってないったら!

そうよ、歩くのです。
だから疲れてお土産は忘れたことにしましょう(笑)

海外携帯をレンタル申し込みしました。
でも高~い
写真撮るのも計算しながら!?

最高の画像を送りたいから、待っててくださいねー♪
菜桜さんへ (だんだん)
2009-07-05 00:15:25
Qちゃんのレシピをリンクして、ブログに追加しました。
見てくださいね♪

それにしても、キューリの生り年かしら?
豊作もいいけど、平均して収穫できたらいいのにね~

思いがけないプレゼントに、ウルウルしました。
でもお土産狙いありですよね(笑)
空見さんへ (だんだん)
2009-07-05 00:17:58
夏はQちゃんですっ!
誰がなんと言おうと、キューリですっ!
まるかじりが一番幸せですけど・・・ホホッ

その何とかショーマ、分かったら教えてよ、
忘れないでよ!
持つべき者は・・・ (ひよどり)
2009-07-05 19:31:25
持つべきはやはり娘さんでしたね。
実は私も同じ意見です。
男は忘れます。
つまり、細やかではないのです。
ひよどりさんへ (だんだん)
2009-07-06 00:09:39
ひよどりさんもそう思いますか?
男も優しさは持っているけど、
確かに繊細さは無いかも知れませんね。

思いがけないことで、ホロッとしてしまいました~

Unknown (ラッシーママ)
2009-07-06 00:16:06
だんだんさん、こんばんわ!

美味しそうな「キューリのQちゃん」のレシピ
ありがとうございます。
キューリを沢山買った時でも、作ってみます。

いよいよ出発真近になってきましたね。

持つべきものも整理して、軍資金も調達出来て
コロラド行きを待つばかりですね

良い娘さん達をお持ちになりました。
もうすぐですね. (tomi)
2009-07-06 06:59:32
だんだんさん
今日は きゅうりのキューチャン美味しく漬けましたね。
作り方一つご紹介下さい、今はご多忙でしょうから、コロラドから帰られてからでお願いします。

来る7月7日 は マイケル ジャクソン の葬儀が ダウンタウン の Staples Center で有ります、直ぐ隣にある Nokia Centerでも スクーリン に写してあるそうですが、この劇場は最近出来、5万人収容するそうです。
余り関心のない私は そうかーと言います思い。

もうずーっと前の you tube の画像入れます
この時はまだまだ彼もまともでした が最近は
金銭的に、精神状態的 もうおしまいと思って居ましたから イギリス公演は無理じゃないかと考えていました(ゴッシップ雑誌から)

「We are the World」です。

http://www.youtube.com/watch?v=WmxT21uFRwM&feature=PlayList&p=CC124D1DC9AD88A0&index=0&playnext=1
Unknown (とも)
2009-07-06 10:29:11
すごーい。
素晴らしいお子様たちですねえー。
どうすれば、将来わが息子たちもそんな風に育つやら。

だんだんさんの子育てが素晴らしかったのね。

きゅうりのお漬物もさっそく真似っこしてみまーす。
ラッシーママさんへ (だんだん)
2009-07-06 12:00:10
ラッシーママさんとこもキューリが生るんじゃないかな。
皆さん、たくさん収穫があり過ぎてお困りの様子です。
そんな時のひと品です。
わざわざ買うまでも無いと思いますが。

前から娘達が軍資金をあげるから、と言ってましたが。
本気にはしてませんでした。
嬉しいです、ホロッときます、たとえ土産狙いでも…
tomiさんへ (だんだん)
2009-07-06 12:17:12
こんにちは♪
亡くなってしまうと、彼は英雄になりましたね。
プレスリーもそうだったし…アメリカの国民性なのかしら?

日本でも、美空ひばりや石原裕次郎がそうですね。
個人としては、有名人の人生は辛いなぁという感慨ですが。
歌は彼女がトップだと思います、一番好きな歌手ですね。

リンクをありがとう!
いつもいい歌をくださるので、楽しみになっています♪

「We are the World」は、今思えば大変な吹き込みでしたねー
トップ歌手の揃い踏みだもの!

最初に歌うライオネル・リッチーが好きです
この曲を作曲したのね~
彼の「say you.say me」は、映画のテーマ曲で流れてました。
タイトルを忘れたのです、白夜の何とか~?


ともさんへ (だんだん)
2009-07-06 12:26:06
ともさん、こんにちは♪
ブログのURLを入れていただけたら、お伺い致します。

ろくな子育てしてません!反面教師もいいとこです
こどもも、ごくごく並みです(笑)

一番念願だった旅であり、最初で最後かも知れません。
頭の半分は身内のアレコレが詰まってるけど。
あとの半分でやっちゃいます!



私も(*^^)v (幸せなさち)
2009-07-06 13:35:44
こんにちは

Qちゃん漬け、簡単に家にある材料でできるんですね
私も早速作ってみます

今日もいい情報をありがとうございます(^_-)-☆

アメリカに行かれるのですか
優しい娘さん、たくさんの方の
そして私も応援しています
気を付けて楽しんできて下さいね
Unknown (エツコ)
2009-07-06 19:22:46
どっかに子供、確実に居ますよ。
Unknown (ようこ)
2009-07-06 21:30:19
こんばんは だんだんさんの周りはいい人ばかりですね。いよいよ10日後ですか? それまで体調を万全にしてくださいね。
Unknown (ポカコ)
2009-07-06 23:20:50
だんだんさん、こんばんは

Qちゃん、美味しそうですね。
美味しい物情報、嬉しいです。
ブログって、良いですね

優しいお嬢さん達で、だんだんさん幸せね
コロラド、楽しんで来て下さい。
お土産話、待ってまーす!!
幸せなさちさんへ (だんだん)
2009-07-07 11:17:15
おはよーございます♪

Qちゃん、ワタシも手作りできること知りませんでした!
娘はお弁当に毎日入れて、また作ってちょうだいと♪
なんでもちょっとだけの手間で、安心して食べられる…
ブログを拝見すると、いい情報が得られて嬉しいですね
エツコさんへ (だんだん)
2009-07-07 11:19:08
アハッ
お兄さんの優しいのは、よく分かってるから~

家族への献身ぶりが、母は嬉しい!
ようこさんへ (だんだん)
2009-07-07 11:22:56
おはよーございます♪

もうすぐ年金をいただく身です。
勝手な母を、こどもは反面教師として見てきたと思います。

思いがけないことされて、目をシロクロさせてます!
ポカコさんへ (だんだん)
2009-07-07 11:27:11
おはよーございます♪

とうとう帰っていったんですね、
穴が空いた家の中、慰めに行きましょうか!
あ、旅が終わってからね~(笑)

Qちゃん、手作りができるのね~
ほんとにブログをとおして、色々教わっています。
娘はお弁当に入れて、また作ってと催促されてる
いつかこどもに伝承したいけど・・・
ロッキーではお世話になりました (マッキー)
2009-08-03 20:42:52
わがPCはご機嫌斜めで息子に直してもらい、ブログがやっと見れました。開けてびっくり!もうこんなに出来上がっているなんて。私は体力使い果たして19日からの展覧会の作品の仕上げに手間どっていると言うのに・・・。
でも合宿旅行楽しかったな。4000m登ったもんね!孫子の代まで自慢するぞ~!ってもういたわ。ブログ時々覗くのが楽しみになりました。
これからよろしく。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL