kumiの「だんだん」ブログ

「だんだん」は、故郷の方言で「ありがとう」という意味。

生きとし生けるものに★だんだん★ダンダン★   

Happy Mother's Day !!

2017-05-14 | Weblog


ヒメヒオウギアヤメ(調べて多分そうだと思う…)  5/14

 

思いがけず、長女の誘いで地元で食事しました。母の日ということで、遠慮なく好意に甘えまして♪

カーネーションも好きだけど、食べるのはもっと好きです(CMみたいだね)

娘が行こうとしたロシアン料理のお店が休みで、駅前の和風料理「桜花」に行き着きました。

日曜日は予約が多くて、お昼のメニューは一点のみでしたが。平日は日本料理を色々楽しめそうです。

 


右下の揚げ物は、そら豆を白和えしたもの。

 

先日、蕎麦を打って娘宅に届け、兄孫や猫のコロンとお喋りして来たので、今日は夫に譲りました~

明日は同期会にも行く予定で、久し振りに脳内回転が速やかになるのではないでしょうか。

食後は立川に用事がある彼と別れ、しばし母娘の二人連れ。

この日は大学通りが歩行者天国で、子供のイベントが開催中。企画に関わる一橋大学生も忙しそうでした。

何々~子ども相撲があるのー!?



ボク、力持ちだね。相撲に参加しないのかな。


   
幼児から六才までの取り組み



土俵で大泣きの弟をなだめるお兄ちゃん。手前のお子ちゃまが不戦勝(笑)



さすが、高学年はさまになってる♪


手前に向かって一目散に駆けて来るのは、マラソン参加者!

国立にマラソン大会があったの? 知らなかったわ~




一橋大学の学生さんが、ゴールで待ち構えています。

何処が折り返しだったのかな、次々に笑顔で万歳してました。

その他にも、車椅子でのテニスなどの体験もありましたね。


   
ニューバージョンの真剣勝負?        車椅子でテニス体験      何だか分からない?


11月には、谷保天神祭一橋大学祭のコラボレーションがあります。

一橋祭(いっきょう祭)または天下一(てんかいち)の呼び名。

徒歩10分もかからない距離で、孫たちは喜んでもあの混雑にうんんざりでご無沙汰・・・

でも久し振りに、歩行者天国の開放感を味わいました。気持ち良いから行こうかな♪





 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 筍掘り♪ | トップ | ハンカチの木&ナンジャモンジャ »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Syu(chan))
2017-05-15 07:44:42
楽しそうなお祭りですね。
小さな子供が居るとなお楽しめそうで!

そう言えば「母の日」とか「父の日」とか有るのに
「ジジの日」とか「ババの日」とか「孫の日」なんて
無いですね。
これから「老人天国」になる日本。そろそろ用意して
おいてもいい「日」ですね。
Unknown (あざみ)
2017-05-15 11:26:35
母の日はお譲さんのおごりで和食、良いですね。
お花も良いが、食べる事も好き、同じですねぇ。

歩行者天国は子供のイベントありマラソン、など多様な
催事があったのですね。
私も人混みを嫌う方で大阪でも有りますが見た事が有りません。
でも皆さん楽しそう。
こんにちは (wingtom2、)
2017-05-15 14:12:16
だんだんさま
ありがとうございます
以前もご覧いただいていますが
八重垣神社のブログです
http://blog.goo.ne.jp/wingtom/e/de618f1b0c538ef41c0d929d4ddea775

http://blog.goo.ne.jp/wingtom/e/2c74f0d8aefa3dfe2d8c38e5262ece57#comment-list

マラソンは日本中で流行っていますが
私には無理です。
足も心臓も弱い私です
羨ましいです。
Unknown (野いちご)
2017-05-15 14:35:47
こんにちは!
お嬢様のプレゼントはお食事。
いいですね。

娘は何歳になっても可愛いものです。
息子はお嫁さんに取られてしまいますが(笑)

次女が立川に住んでいたので谷保は懐かしい所。
一橋大学の学生さん、大活躍ですね。
Unknown (tona)
2017-05-15 16:47:29
私もお花は好きですが、やはりこういう時は食べ物がいいです。お嬢さんの素敵なお誘い嬉しいですね。
私は餡子好きで昨日から美味しいお茶でいただいて、大満足です。

昨日は北海道で「女だけの相撲大会」が行われたようですが、そちらでは子供の相撲大会があるのですか。
マラソン大会とか秋のお祭り、全然知りませんでした。
Unknown (tombee)
2017-05-16 05:32:05
母の日に限らず・・
毎日お母さんありがとうですね。
わんぱく相撲・・こっちでも今でもやってるのかな?
昔は学校に土俵があったけど・・
今でもあるのかしら??
でも・・国立のわんぱく相撲も土俵じゃないようですね。
車椅子テニス・・難しそう。
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-05-16 06:11:44
素敵な家族愛が伝わります

皆さん頑張って居られますね

地域を上げて大学も協力して

素晴らしい地域ですね

いいですね (維真尽)
2017-05-16 07:52:47
母の日で 食事!

父の日は盛り上がりませんよね ^_^;



Unknown (koyuko)
2017-05-16 16:15:43
いろんなイベントかあるんですね。ちっとも知らなかったわ!
母の日 お嬢さんのおごり さぞかし美味しかったことでしょうね。お幸せね。
Syu(chan)へ (だんだん)
2017-05-17 00:07:18
ファミリーには、楽しい休日でしたよね。

今のような高齢者社会になる時代を、全く意識していませんでした。
いざ、ど真ん中に嵌って、その深刻な状況にため息つきます。
60~80代は、多少恵まれた年金生活ですが・・・
これから若い世代におんぶに抱っこさせて、ほんとに可哀想です。
長生きも考えものだと、思います。
あざみさんへ (だんだん)
2017-05-17 00:14:36
子どもたちはそれぞれに気遣いをしてくれて、ありがたく思いますね。
家付き次女は毎日母を見ていて、だらしなくするなと言います。
それで、プレゼントは化粧品~
絶対この色が良いと、有無を言わさずにです(笑)
お嫁はスポーツソックスでした。息子は多分、キッチンで働いたのがプレゼントかもね。

イベントは知らなかったので、面白かったですよ♪
wingtom2さんへ (だんだん)
2017-05-17 00:20:52
八重垣神社、覚えがあると思ったら2,014年に行かれてたんですね。
松江も寺社が数多くあって、今後も楽しみに回られると良いですね♪

腰痛にひざ痛で、マラソンなど以ての外です!
走ってる人を見ただけで、動悸がします~
低い山だけは、何とか歩いてますが・・・
野いちごさんへ (だんだん)
2017-05-17 00:28:20
仕事がシフト制になって、逢える機会が増えて嬉しいです。
留守宅に、届け物したりが多かったんですよ。
お嫁もスポーツソックスくれて、負けじと次女はおしろいでした。
日焼け防止に白粉は効果があるんですってね。

谷保、ご存じなんですね。
大学通りも歩かれたことあるでしょうね♪

tonaさんへ (だんだん)
2017-05-17 00:35:58
仕事に余裕が出て、最近は逢う機会が増えました。
娘が二人とも気が強くて、母の欠点の指摘や、身だしなみなど注意されます。
監視役がいるみたいで、うるさい(笑)
餡子が好きですか、お友だちですね♪
ついには、小豆煮込んで冷凍しています~

地元の市民祭りは、11/1日ですよね。
こちらは1日~3日間の開催で、通りの両側に露店が軒を連ねます。
Tombeeさんへ (だんだん)
2017-05-17 00:40:14
毎日ありがとう、その通りだがね!

相撲大会、そちらもあるんですね。
商工会の企画、全く知りませんでしたわ。
子どもが小さければ気が付いたかもですね。
にわか土俵こさえて、一番人気でしたよ♪
安人さんへ (だんだん)
2017-05-17 00:43:36
家族愛だなんて、おっぱずかしいです~
高齢になって、労わられるようになったということでしょうか。

子どものイベントは、いつもしているのか分かりませんが。
賑やかな歓声は、やはり良いですね~
維真尽(^^♪)さんへ (だんだん)
2017-05-17 00:46:40
確かに・・・お父さんの影が薄い!
朽ちるのみの後半生なんて。
寂し過ぎます。

父の日、工夫が必要かも。
koyukoさんへ (だんだん)
2017-05-17 00:56:59
仕事に多少ゆとりが出来て、会う機会が増えたんです。
以前は届け物しても全員留守で、猫だけ留守番てな家でした!
次女は強制的に、日焼け防止の白粉。
お嫁はスポーツソックス。
お世話してるので(笑)喜んで頂戴してます~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL