kumiの「だんだん」ブログ

「だんだん」は、故郷の方言で「ありがとう」という意味。

生きとし生けるものに★だんだん★ダンダン★   

豪華な貰いもの?

2016-10-13 | Weblog


ボタンクサギ   10/13
隣街の並木道に咲いていて調べて分かりました。初めで知った名前です。

 


クルミ(胡桃)割れて本体が出てきました

 

 

次女の会社は初の女性社長が就任。ロビーは花のお祝いで埋まったそうです。

花好きな社長への贈り物は流石だと話題になってるらしい。あまりに数が多くて歩くにも困るほどで・・・

特にコチョウラン(ファレノプシス)が大量で30鉢以上もあり、好きな社員が貰うことにしました。

しかしかの日比谷花壇だから、ただで貰うには高価過ぎて、箱代、送料を自前で払うことになりました。

彼女が払うと言うので、一度はリッチな気分になりたくて我が家も届けてもらいました。

ヒャ~ッ、大きな箱が届きました 厳重な箱詰めで5千円は頷けますね~

おデブな私もすっぽり入ってしまう箱が二つもね。悪戦苦闘して開けましたわよ。

 


神々しいお花

 


全国洋ラン品評会で金賞受賞

 


こちらの方が花が多くて大きい

 

花は二酸化炭素を取り込み酸素を放出するのが普通ですが、コチョウランはその逆だそうですね。

夜間しか呼吸しないので、寝室に置くのは良くないと言われるのはその為で、リビングなどが適しているようです。

うちは心配要りません。お部屋には置く場所無いもん~

 

花が落ちた後、また咲かせるのをネットで調べたり大変ですが・・・

取り敢えずは妖艶で高貴な花を愛でることにします。

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京五輪を考える | トップ | 方向転換 »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ままりん)
2016-10-13 18:27:01
私も負担するから欲しーーーいな。
いいないいな、だんだんさんちはいいな(*^▽^*)
一度でいいから我が家がにもこんな豪華な胡蝶蘭
飾ってみたい。(●^o^●)
Unknown (sumomo)
2016-10-13 20:33:05
こんな豪華な花が我が家に来たら そうおもうだけでも
リッチな気分になってしまいます。
立派なお花ですね。胡蝶蘭を寝室に置くのは
よくないのですか。知りませんでした。
物知りになりました。
Unknown (tombee)
2016-10-14 04:58:25
ボタンクサギ・・確かに花形はクサギ。
臭いはないのかな??
じぇじぇ!! 荷造り運搬費だけで5000円。
安いか高いか??
tombeeなら軽トラで獲りに行くんだけどな^^
来年も再来年も咲けばいいですね。
Unknown (tona)
2016-10-14 08:25:24
これは凄い!
「幸福が飛んでくる」「清純」という意味とか。
炭酸ガスを出すので寝室によくないというのを初めて知りました。
来年もまた咲かせられるといいですね。
家では成功したことがありませんでした。
Unknown (ふみ)
2016-10-14 10:48:19
綺麗ですね。私は後の管理が出来ないので チョット遠慮してほかの花が欲しいです。最低で5℃以上でないと冬を越さないのでそれさえクリアーすれば簡単に育ちますよ。
華やかに・・・ (nao♪)
2016-10-14 11:26:45
色鮮やかなボタンクサギ、華やかですね~♪
夏の終わり頃、鎌倉「大巧寺」の庭に「クサギ」のお花がたくさん咲いています。
上に「ボタン」が付くといっそう鮮やかに感じますね。

白い胡蝶蘭、是非来年も咲かせてください。
私も去年一昨年と、夫にと送られてきた胡蝶蘭、一本だけ何とか生き延びていて、何とか咲かせたいと・・・
水のやりすぎもダメ!、やらないのもダメ!と、夫が言っていた言葉を思い出しています。

↓2020年の東京五輪のゴタゴタ騒ぎ・・・
我が夫は「東北の復興もこれからなのに、職人や原材料が東京に集中してしまう」と、五輪開催は反対でした。
でも決まった時は「嬉しい気持ちも少しあるね」と、夫婦で「それまで元気で居ましょう」と話したものです。
今のゴタゴタを夫は空からどんな思いで見ているかしら?、と思う日々です。

Unknown (ビオラ)
2016-10-14 17:16:46
お花好きな社長のためにと贈られた歩くのに困るほどのお花とは
想像しただけもうっとりで、現場を見てみたい気がします
娘さんが手を挙げ、だんだん家に届いた胡蝶蘭も素晴らしいですね、豪華~~
リッチな気分に浸ってますか?
お花は結構長持ちするしうまくすれば2番花も咲き
来年以降も楽しめますね
しっかり調べて成功されますことを・・・
mamarinnさんへ (だんだん)
2016-10-14 17:43:27
割り勘で負担してくれるの~!?
せっかく手に入れたから、あーげない

家にコチョウラン飾るのは、これきりかも…
あまり香りはしないんですね。
置く場所があって良かったです~
sumomoさんへ (だんだん)
2016-10-14 17:47:56
うちも、初めてですよ。
コチョウランを飾るなんて、多分2度と無いでしょう。
和風の家でごめんなさい~という感じです
すごい存在感ですね。
夜分に白く浮かぶのを見ると、なるほど妖艶なイメージです。
Tombeeさんへ (だんだん)
2016-10-14 17:55:12
ん? ボタンクサギと違いますか?
多分、間違いなしと思うんだけど・・・

頑丈な箱で、私の身体も運べます
花の相場は2~3万円だから、棚からぼた餅かな。
軽トラね、レンタル料調べれば良かった・・・
tonaさんへ (だんだん)
2016-10-14 18:00:34
コチョウランを育てていらしたんですか。
リッチですね~、うちはこれが初めてで最後でしょう。
花言葉も素敵ですね、当て嵌まりますね

検索していたら二酸化炭素排出で、寝室には不向きと・・・
でもさほど気にすることも無いようです。
ふみさんへ (だんだん)
2016-10-14 18:03:45
花に詳しいふみさんは、コチョウランも育てられると思いますよ。
こちらこそ、また教えて下さいね。
色々検索すると、結構長持ちするようですね。
その後が出番ですが、大丈夫かな~
nao♪さんへ (だんだん)
2016-10-14 18:11:22
大巧寺にも咲くんですね。
名前もこれで良いのだとホッとしました。
山小屋氏もですが、naoさんにも教わることが多いと思うので宜しくお願いしますね
ご主人さまの遺影にも添えられた花、まだ咲いてるんですね♪
忠告はありがたいです、ネットでも検索中です。

五輪に関しては、あまりに莫大な予算に呆れてしまいまして!
確かにね、決まったことには乗るしか無いのかと思います。
とにかく既存施設を生かすべきです。

ビオラさんへ (だんだん)
2016-10-14 18:22:47
大きくない会社のロビーに、満艦飾の花。
来客が多いので、持ち帰り出来るのはどんどん上げてるそうです。
大年増の癖に受付なんぞしてる次女が、社長に言われてランの貰い手を仕切ったそうです。
2~3万円の花を田舎の実家へ送ったりすると、かなり送料がかかるんですね。
それでも大勢が貰ったらしく、娘は二個もをゲットして
長持ちさせられるかな、また教えて下さいね。
Unknown (Syu(chan))
2016-10-14 20:58:09
すごく豪華ですね。
枯らしたり出来ませんね。
ひょっとして一生の宝物の一つですね。
Unknown (チョコママ)
2016-10-14 21:35:19
豪華な胡蝶蘭、やはりファレノプシスは大型なので見栄えがしますね。
我が家はミニタイプの胡蝶蘭がほとんど。
でも大型の胡蝶蘭の花終わりを育てて 花を咲かせたこともあります。
胡蝶蘭はとにかく寒さに弱く 大型だと15度以下になると難しいですね。
これから寒くなるので 次の年花を咲かせるのは難しいです。
花が終わって 2番花咲かせられたらいいですね。
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-10-15 06:17:00
こんな素適な物頂き物ですか~ 良いなぁ~

手入れも大変なのでしょうね

頑張って下さいね

昨日 カメラテスト済ませました

おはようございます。 (のんのん)
2016-10-15 06:24:22
立派な胡蝶蘭!
いただいた方は2,3個ならうれしいですが・・・
お祝いですからむげにはできず
分けられることが出来る方がいるのは助かりますね。

ボタンクサギという花は私も?だったのですが
だんだんさんのお陰でようやく花名がわかりました。 
ありがとうね。

「旅を楽しむ」ブログコメントに書き込みをありがとうございました。
考えることのある重い展示会、個々にコメントを入れられずご容赦ください。
Unknown (山小屋)
2016-10-15 07:01:44
ボタンクサギ・・・
よく目立つ花です。

コチョウラン・・・
よいプレゼントが届きましたね。
だんだんさんが入れるくらいの箱とは・・・?
一度みたいものです。
ランは管理がなかなかたいへんです。
しっかり管理して長持ちさせてください。
Unknown (hirugao)
2016-10-15 09:18:32
胡蝶蘭の事知りませんでした~
あまり豪華すぎて私には似合いません。
来年咲かせることが出来たらいいですね~

私はボタンクサギの方で十分です。
最もこれをくださるというチャンスもないから。
お早うございます (ゆう)
2016-10-15 11:07:38
時々お邪魔してブログ拝見してました

それにしても豪華ですね~胡蝶蘭は花でも王様ですね
毎年2月世界らん展に行ってますが目の保養になります
沖縄の新垣農園さんの胡蝶蘭を咲かせたことが有ります
花好きな社長さんは優しいでしょうね
次女さんお幸せですね

今日は夜の部ですが氷川きよしくんのコンサートに行って来ます
車で片道1時間ぐらいです
群馬伊勢崎市民会館です・・・ナビを頼りに
Unknown (ラッシーママ)
2016-10-16 11:22:47
ボタンクサギ と言う名だったのですね、見る事があったのですが綺麗な花だとお思ってました。

凄い胡蝶蘭が2鉢も・・・
とても、このような立派な胡蝶蘭は個人では買えないので、良かったですね。
我が家は以前にラッシーパパが仕事をしてる時に
我が家から近くの会社の審査に行った時に、沢山の胡蝶蘭があったそうで
やはり沢山あり過ぎて、家まで持って来てくれた事がありました。

私もお花が好きでホームセンターの園芸店にはよく行き
店内のお花を覗きますが胡蝶蘭は高くて手が出ませんでした。
ところが店内のお花で既に見頃を終えそうな鉢植えが安くなって売ってる事があり
覗いた時に、胡蝶蘭3本立ての鉢が3000円で売ってました。
信じられないでしょ。
勿論、蕾の胡蝶蘭が高いのは当然ですが、全部咲いた胡蝶蘭でも何か月も持ちます。

多分、売ってる方が何かの間違いで3000円の値札を付けてしまったのだと思いますが
玄関に飾りましたが、誰が観ても立派な胡蝶蘭と言ってくれて・・・
3か月以上楽しめましたが、その後が初めての冬を迎えます。
我が家で来年咲かすのは温度の管理上、難しいと思ってますが
ビオラさんが毎年綺麗に咲かせてますね。

だんだんさんも管理して、来年も咲かせて下さい。
Unknown (ひーちゃん)
2016-10-16 18:12:36
くるみパンでお世話になっているくるみの実
始めてみます
ふ~んこんな感じ (p_-)
胡蝶蘭 流石欄の女王様
素晴らしいです!!
私も以前勤めていた病院を新築されたとき
玄関ホールいっぱいのランをうちが近いからと
奥様から何鉢もいただいて
眺めましたが一鉢も次の年咲かせられませんでした
あれ以来ランは買いません
上手に育ててくださいね
期待しています
Unknown (koyuko)
2016-10-16 20:02:16
ボタンクサギ あちらこちらで見かけて名前をおぼえたのに、直ぐ忘れてしまいます。
胡蝶蘭 さすが豪華ですね。こんなに豪華だと私など持て余してしまいます。
Syu(chan)へ (だんだん)
2016-10-16 20:33:50
なんか、保険継続のノルマみたいで・・・
一生の宝物になれば良いんですが。
その前に枯れたら、誰の責任。私のせい
チョコママさんへ (だんだん)
2016-10-16 20:37:30
花を上手に育てるチョコママさん。
コチョウランも慣れてるんですね。
寒さに弱いですか、気温は重要な目安ですね。
ネットの育て方をチェックして、長持ちさせたいです。
怪しくなったら、写真撮って診断していただこうかしら
安人さんへ (だんだん)
2016-10-16 20:40:58
コチョウランは、我が家の初めてのお客様です。
洋室が似合う花だから、和室の家では何だかよそよそしいです
長持ちさせてあげたいですね~
のんのんさんへ (だんだん)
2016-10-16 20:45:38
ボタンクサギ、調べてやっと分かりました。
のんのんさんも、ちょうどご覧になっていたんですね、良かった
金賞をとったコチョウラン、相場の値段聞いてびっくり!
箱代や送料は目じゃないです、我が家の大切なお客様です。
和室には似合わない花ですね、ちょっと可哀想かも…

展示のコメントは気にしないでくださいね。
山小屋さんへ (だんだん)
2016-10-16 20:50:42
日常目にする花より、これは何?というのに惹かれるようになりました。
また助けていただくかも知れません、宜しく~

えぇ、すっぽり!
いざとなれば、避難所にします(笑)
hirugaoさんへ (だんだん)
2016-10-16 20:54:48
箱代や送料がかかっても、ランの値段を思えば安いですよね。
棚からぼた餅で、鎮座してます。
洋室が似合うコチョウラン、和風の家では何となく居心地悪そうです
ボタンクサギ、大きく載せたら豪華に見えますね♪
ゆうさんへ (だんだん)
2016-10-16 21:16:19
タイトルで分かっていました。
いつもありがとうございます。
ゆうさん、蘭が好きなんですね。東京ドームには私も何度か行きました。
新垣農園は、コチョウランで有名なんでしょうか。
上手に長持ちさせたいですが、初めて我が家に来た花でして
大きなノルマが与えられたみたい~
ラッシーママさんへ (だんだん)
2016-10-16 21:29:25
ボタンクサギ、今盛んに咲いてます。
ママさんも目にしていたんですね、分かって良かったです♪
知っている植物以外の、何の花かな?というのに惹かれています。
調べるのも楽しいんですよ

お宅は安いお値段でしたね、お店のミスもあったのかな?
我が家には初めてのコチョウラン、何だか落ち着きません(笑)
棚からぼた餅で、賓客みたいに存在感が大きい。
金賞受賞した鉢の相場を聞いて、目が飛び出そうでした!
ひーちゃんへ (だんだん)
2016-10-16 21:39:03
クルミの実が割れても、固い殻があるんですよね。
近所に大木があって、鈴生りの実が生ります。
クルミの油で麺ののし棒を拭くと、滑りが良くなるんです、知ってましたか

コチョウランは初めてのお客さまなんです。
場違いなほど豪華ですが、しばらくは幸せに浸れます。
次の年に咲きませんでしたか、私も自信がありません。
怪しくなったら、詳しい人に写真送って解決してもらう~なんて思ってますよー

koyukoさんへ (だんだん)
2016-10-16 21:41:50
今よく咲いてる花ですね。
ブログに載せて忘れないようにと・・・

あまりに豪華で、落ち着きません
あるべき所に~が、似合いますよね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL