♪~風をあつめて~♪

□■□風のように流れに逆らわない人生もいいかもね。好きな音楽・お芝居そして日々のつぶやきなど天真爛漫に□■□

ぶっちゃけ

2017-06-19 | つぶやき。
私は・・・田舎暮らしがきらいだあ。
それは子供の頃からなのです。
自分が言われて嫌な事、されて嫌な事は人にはするなと思っていたので
自分の吐く言葉で人を傷つけちゃ行けないと思って口数の少ない子供でいました。


ここに帰っきて7年が過ぎましたが
年を重ねていろんな経験もしたし
18歳まで自分の育った環境なのだし
きっときっと今度は馴染めるだろうと思っていたけれど
何かしらのトラウマもありやっぱり無理みたいです・・
かと言って今はどうする事も出来ないので大袈裟ですが耐えています。


具体的にひとつ書くと
本心がわからない会話が多い事です。
狭いコミニュテイの中で
噂話や悪口が飛び交って
真実か否かわからないのです
自分の耳に陰口が入ってくるという事は
自分も、かつてそういう事をして来たから
聞きたくない話を聞かされるんだ
自分が悪いんだと思っていましたが
なんか違う気もしてきました。
田舎だけじゃなくそういう事は多々ある事かもしれません。
良い風に考えるとそれだけ人に関心が有ると言う事なのかもしれません。
人の不幸は蜜の味と思う方もいらっしゃるでしょう。
私自身も言うほど高潔な人ではありません。
でも噂話が始まったら・・・またかとがっかりしてしまいます。
話を別に摩り替えるワザも少しは身につきましたが
やっぱり人の悪口を聞くのはいい気持ちじゃありません。


自分の中での倫理観で苦しい時には
とりあえず心はいろんな場所に飛ばす事が出来るので
色んな楽しい事を空想したり、童話を読んだりして平常心を保ってるつもりです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日体操に行ったら。 | トップ | 除湿機 »
最近の画像もっと見る

つぶやき。」カテゴリの最新記事