con te. bravo!

仲良し夫婦の日記です。

『本能寺が 燃える』

2017-05-15 15:12:05 | LEGEND

5月14日、行ってきました。 「名古屋能楽堂」

LEGENDのあきさんが主演の、戦国オペラ 『本能寺が燃える』

ハイ! 行く前から、私の心は燃えていました…

 

名古屋城のお隣にある 名古屋能楽堂。

ずいぶんと格式ある建物です。

 

ポスターには”満員御礼”の札が。

 

ファンからの立花も素敵です。(Nさんから写真お借りしました)

お世話下さった方のお話だと

光秀の家紋は”桔梗花”

時季的に桔梗はないので、色を桔梗に見立てて紫と青をメインにと。

素敵な光秀さまのイメージですね。

 

全部で10本ほどの立花がありました。

多方面からの支援の深さが伺えます。

 

《 ストーリー 》 (公式パンフレットより)

美濃の国。

「マムシ」と呼ばれた斉藤道三の娘・帰蝶と、道三に仕える明智光秀。

二人は互いに惹かれあう想いを胸に、ひとときの平穏を共にしている。

しかし、世は動乱の時代。

隣国・尾張の脅威に対し、道三は苦渋の決断を強いられる。

帰蝶と光秀は、乱世の荒波に翻弄されてーー

「本能寺の変」で主君・織田信長を討ち、世紀の逆臣となった明智光秀が

真に守りたかったものとは何か?

 

あきさん、本当にホントにカッコよかったです!

1部では、帰蝶様への恋慕の情を、美しく伸びやかなテノールの声と、切ない表情と、指先まで行き届いた所作で、

2部では、男気のある強さを力強いテノールと歩みで、見事に演じられました

ヘアスタイルは…あきさんの月ブロをご覧ください。

後の裾をぐるりと刈り上げてあるんですよ。斬新な光秀です。

2部の衣裳は、やはり月ブロにアップされています。

1部の衣裳は、シルバーの裃に緑の袴。

この「緑」が何とも言えず素敵な色、常盤色もしくは萌葱色というのかな、

若い光秀を象徴する美しさでした。

少し目張りを入れたメイクも、新鮮でした。

あきさんは美しい

 

帰蝶様の美しいソプラノが、光秀への愛を切なく歌います。

信長様も、将軍様も、道三様も皆さん素晴らしいお声で、能楽堂に響き渡ります。

田村亮さんの語り口も、物語の中軸を成すにふさわしく、重くズシリと響きます。

 

さらに目を惹いたのは、舞台の照明です。

パンフレットにあるように、舞台裾から天井まで

光の切り絵で、桜や炎、雨や龍が美しく照らし出され、幽玄な世界を演出

その美しさに圧倒されました。

 

ミニ編成のオーケストラの演奏も素晴らしく、

特にハープの音色が、戦国の世の運命を切なく表現していました。

 

上質な、上品に完成された最高の作品を観た、その一言です。

 

 

終わって、楽屋口にあきさん登場!

ファンがたくさん待っていました。

浴衣の着流し姿で現れたあきさん、メイクもそのままです。

ちょっと恥ずかしそうに「メイクも落としてないんですよ」と。

ファンからは、拍手と称賛の声がたくさん。

「広島で待ってま~す!」と私が言ったら

あきさん、私を見て何度かうなずいて指を差し

「期待しててくださいね~!」って!

アッ!もしかして! 何回も何回もリクエストし続けた、あの”ご当地ソング”を歌ってくれるの

きっとそう! と確信したワタシです。

さあ、何の曲でしょう?

6月4日をお楽しみに

わくわくが止まりませーん 

 

 

『ラブラブ』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お休み宣言 | トップ | 2017 LEGENDコンサートツア... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お待ちしてましたよ(^^)/ (キャンディー)
2017-05-15 23:07:30
kumikoさん、こんばんは(o~-')b
待ってましたよ!“本能寺が燃える!”レポートありがとうございますm(_ _)m

今日のあきさんのプログにアップされていた写真を思い浮かべながら拝見しました(*^^*)

ほんとにあきさんは素敵な若武者って感じですよねぇ〜(*^m^*) ムフッ
素敵な照明の中で、素敵なお衣装を身に付けられたあきさんを想像するだけでドキドキしてしまいますねっ(≧ω≦)b
kumikoさんのレポートを読んでいるだけで、あきさんのある時は凛々しく、そしてある時は切ない表情が目に浮かぶよう…
そして、白くて細い指が切り絵のような照明の中でしなやかに動いているのが見えるようです。また、再演があるといいなぁ〜♪

今度は広島辺りであったらいいのになっ(*^^*)

広島でのコンサートツアー、ますます楽しみになって来ましたねっ(o~-')b

kumikoさんの願いが叶いますよーに…
キャンディーさん (kumiko)
2017-05-16 00:11:02
久しぶりに書きましたので、イマイチ筆が進みませんでした。
舞台のイメージは伝わりましたか、よかったです(^^ゞ

ほんとにあきさん、素敵でした
渾身のお芝居を演じてらっしゃいました。LEGENDとは違う顔、見せて頂きました。

きっと石見銀山オペラも素晴らしいものになるでしょう。楽しみですね

はい!あのあきさんの「期待してて下さいね」は、リクエストに応えて下さるものと信じてます
Unknown (zucchero)
2017-05-17 00:06:30
お忙しい中、早速のレポートありがとうございます!
「満員御礼」あきさん嬉しそうでしたね
kumiko様の遠征、きっと心強かったことと思いますよ。
あきさんの恋する演技、一度観てみたい…
zuccheroさん (kumiko)
2017-05-17 06:56:19
ホントに!あきさんの恋する演技、あなたにも観て欲しかった素敵な役者でしたよ。
体全体で帰蝶さまを恋してらっしゃいました!
帰りの新幹線であなたと2人で胸キュンしたかった

あと少しで広島で会えます!
「相変わらず〇〇ですね」と言っていただけるよう、日々怠りなく、ご精進下さりませ
明智光秀さんは (鼓けいすけ)
2017-05-21 07:01:30
謀反の張本人ですが…美しかったです。すいませんが、昔、十年前は元気でしたが、脳内出血を発症しました。物がうんともすんとも喋りませんでした。其所で、新宿障害者センターに入所をしました。それと「鼓けいすけのブログ」をやってます。短歌を詠んでます。稚拙ですが…宜しくお願いします。




けいすけ様 (kumiko)
2017-05-21 10:26:11
コメントありがとうございます。
そうですね、光秀様は美しかったです。
リハビリ中ですか?頑張って下さいね!
「鼓けいすけのブログ」で検索しましたがヒットしません。短歌拝読したかったです。
こんばんは (鼓けいすけ)
2017-06-04 20:25:22
「上板橋 鼓けいすけのブログ」をやってます。毎日更新をやってます。宜しくお願いします!!。
再度 (鼓けいすけ)
2017-06-04 20:30:57
Google モバイル 上板橋 鼓けいすけのブログをやってます。
鼓けいすけさん (kumiko)
2017-06-05 06:47:43
「上板橋鼓けいすけのブログ」で検索するのですが、やはりヒットしません。ブログタイトルは何でしょう?
こんばんは。 (鼓けいすけ)
2017-06-05 19:40:15
上板橋、鼓けいすけのブログを検索して下さい。それか。「Googleモバイル」で、「上板橋、鼓けいすけのブログ」を検索して下さい。宜しくお願いします!!。、

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。