con te. bravo!

仲良し夫婦の日記です。

切手 いろいろ

2017-01-04 13:58:42 | 日記

最近、あまりお手紙を書かなくなったし、来なくなったなぁ。

なんでも メールで済ませてしまう…。

来るお手紙といえば、DMがほとんど。

たまに友人からのお手紙があると、封を開けるのがワクワクだ。

 

お手紙と言えば切手がつきものだが、DMは殆どが「料金後納」のスタンプ。

切手が貼ってあるのは珍しい。

切手が貼ってあると 「いいね!このお店!」 と嬉しくなる。

 

区内の福祉事務所が、使用済みの切手を集めているのでずっと協力してきた。

古切手、海外の収集家に売られるらしい。

1枚1円くらい?それでも捨てるよりはまし

でも、この頃はなかなか集まらない。

家族にも頼んで、1年で100枚くらい集まるかな?な感じ。

 

切手を見て思うのは 「最近色々な柄があるな~」 ということ。

郵便局の窓口にも下がっているので、使うあてもないのに時々買ってしまう。

お手紙を出すとき、相手の顔を思い浮かべて、また季節に合わせて

どの切手を貼ろうかな と考えるのもまた楽し。

 

買った切手やら、古切手の中から素敵なものをご紹介しよう。

 

上のは「栗ごはん」! 全国飯のシリーズなのかな?

他のもなかなか味わいがあるでしょ? 

 

キャラクターもの。 ムーミン ・ キティちゃん ・ マイメロ

キキララ ・ ミッフィー ・ ピーターラビット、子供あてにはぴったり!

 

ナント、野菜シリーズ。じゃがいもが貼ってあってびっくりした!

 

ちょっと変わってるシリーズ。「HAPPY」とかもらったら嬉しい。

星座! 薔薇もゴールドで素敵! 

 

そして私の好きな新幹線シリーズ。これはもう何枚か使ったな…。

ドクターイエローを、誰に使うか検討中。「新幹線に乗って会いに行きます!」と王子に?

 

これは最近買ったもの。和風の柄に惹かれて。

 

って、こんなに買って、果たしてお手紙を書くのか?!ってことよね。

お手紙のことを 別名「玉梓(たまずさ)」と言うって、王子が教えてくれた。

じゃあ、王子に宛てて「玉梓」でもしたためようか

 

ジャンル:
おもしろい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神ってる吉 | トップ | Happy Birthday あきさん!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿