胡同

2006-05-31 23:40:24 | 思ったこと
ビデオに録った先週の中国語会話を見た。番組のラストが文化コーナーになっていて、北京の胡同で三輪自転車をこいでガイドしている男性のことを紹介していた。

胡同には北京へ旅行した時に行ったけど、ほんの数分観ただけで、強く引き込まれた。昔ながらの家、陽気なおじさんとおばさんたち、生活の匂いがぷんぷんしていて、今でも忘れられない。開発が進む北京で、この胡同は沢山壊されてしまっているそうなので、なんだか残念な気もする。

あの時、もっともっとノンビリ歩けば良かったって後悔しているので、機会を作って絶対また行こうと思う。

昭和64年生まれ

2006-05-30 23:33:05 | 思ったこと
クラスに昭和64年生まれの子がいて、ビックリした。昭和64年て、7日間くらいしかなかったはず…その子は1月2日生まれだって言ってた。すごい。貴重だ…

明日は朝早いから、そろそろ寝よ~う
いい1日になるといいなぁ。

順番

2006-05-29 23:02:18 | 思ったこと
コンビニのレジに並んだ。私の後ろに男性1人と、男の子を連れた女性がついた。

私のレジが済んだ後、男性を抜いて男の子が前に出てしまったようだった。その女性が、「だめだよ」って言ったところまでは良かったんだけど、私が気になってしまったのはその後。男の子に抜かれた男性が、「先にどうぞ」とレジを譲ったのだ。

そんなやりとりを耳にしながら、店を出てきたけど、あそこで男性は男の子に順番を譲るべきじゃなかったような気がした。きちんと並んで順番を待つことを教えるいいチャンスだったかもしれないのに…って。

私は自分の子どもがいないので、こういうことを言えないかもしれないけど、なんだか気になってしまった。子どもにいろいろな事を上手に教えていくって、本当に難しいことだと思う。

バラが咲いた

2006-05-28 23:38:10 | 思ったこと
夕方、少し空が明るくなったので、庭の花を撮った。少し前から赤いバラが綺麗に咲いていて、写真を撮らなくちゃ…って気にしていたんだけど、天気が悪かったり風が強かったりして、今日やっと撮ることができた。赤が濃くて本当に綺麗だな~…

迷った末、

2006-05-27 16:49:43 | 映画
ずーっと映画館へ行っていないので、久しぶりに何か観ようと思った。話題の「ダ・ヴィンチ・コード」はもちろん観たいんだけど、今日から公開になる「デイジー」も気になってる。さんざん悩み、結局「デイジー」を観に行ってきた。

レビューは映画のページの方で…
早めに書こう。。

予告で「日本沈没」が流れていたけど、なんだかすごい迫力だと思った。見たことのある風景があんな感じになってしまうと、いくら映画とはいえ、「困ったことになった!」って思ってしまった。

「ダ・ヴィンチ・コード」は今度の木曜日に行こうかな。仕事がお休みで、ちょうど映画の日だし★

慣れてきた

2006-05-25 23:13:45 | 思ったこと
妹が作って持ってきてくれたバナナ黒酢。あれ以来、毎朝牛乳で割って飲んでいるけど、なんだか慣れてきた…飲み続けること、できるかも。妹もこの間「マズイけど、慣れた」ってメールしてきたし。そんなものかな。

今日はピアソラのCDを借りてきた。ゆっくり聴こう~♪

やったー★開通!

2006-05-24 23:03:23 | 思ったこと
夕方、NTTの工事が終わって、我が家も無事、光開通♪今までダイヤルアップ接続だったので、ホントに早く感じる。画面が変わったのに気づかないくらい…笑

工事に来てくれたお兄さんたちが感じ良くて、安心できた。今、混んでいて大変みたい。私はこういうこと、疎いので、ものすごい技だと思ってしまうんだけど。。
高い所に上ってもらって、ホント、お世話になりました。

今までできなかったことが沢山できそうなので楽しみ。明日は仕事が休みなので、これからちょっと遊んでしまいそう…

赤ちゃん

2006-05-22 23:11:24 | 思ったこと
1月末まで一緒に仕事をしていたお友達に、無事、女児が誕生した生後3日目、産まれたての赤ちゃんに会いに行ってきた。

出産の様子を聞いたり、目の前にいる赤ちゃんを見てみたりしていると、本当に奇跡だ!と思う。子育ては大変な事が多いと思うけど、私もやっぱり欲しいなーと思ってしまった。

本当におめでとう!とりあえず、ゆっくり休んでね☆

音楽バトン

2006-05-21 23:39:55 | 音楽
鮫肌美人さまから回していただきました。では、いきまーす♪

■通常着信音
普通のベル音です。携帯に最初から入ってる「着信音1」っていうの。家の電話は映画「スティング」の曲。

■メール着信音
その人によっていろいろに分けているけど、基本はオルゴール。久石譲の曲ばっかりで、誰からのメールかよく分からなくなることも多い…(笑)

■目覚ましソング
目覚まし時計とオーディオと携帯の3種類使ってます。オーディオには割と元気な曲を仕込んで、パッと起きられるようにしてます。目覚めがいいのがIL DIVO。携帯は、オルゴールじゃない着メロをいろいろ。

■やる気が出る曲
その時聴こうと思った曲。ジャンルいろいろ。クラシックでも映画音楽でも洋楽でも…

■泣ける曲
映画「ひまわり」の曲。

■ストレス発散ソング
これはいろいろ。ホントにいろいろ。どんな曲でも大音量で聴いていればストレスも飛んでいく気がします。

■移動中の曲
今は運転しながらローズマリー・クルーニー聴いてます♪渋滞しててもあまりイライラしません。

■寝る前に聴く曲
静かな曲をめいっぱい音を落として聴きます。おやすみタイマーにしちゃうので、かけっぱなし。今はKの「Beyond the Sea」が入ってます。

■結婚式で流したい曲
エリック・クラプトンの「wonderful tonight」!でも適しているかどうか知りません。どこかで絶対流したいなーって思います。

■一番印象強い曲
何だろう。。いろいろあって一番が選べない…

■カラオケ定番ソング
あまりカラオケ行かないけど。今井美樹の「PRIDE」はよく歌ってました。

■10人に回して下さい
ご覧になった方、どなたでも!よろしくお願いします☆

転んだ

2006-05-20 23:25:37 | 思ったこと
昨日の大雨と今朝の濃霧のせいだと思うけど、職場の廊下がしっとり濡れてよく滑った。私が履いてるサンダルが悪いのか、みんなよりツルツルするみたい。気をつけなくちゃって思ってゆっくり歩いていたのに、ちょっと気を抜いたら…

ツルッと滑って派手に尻もちをついてしまった。目の前には、男子生徒が5,6人と女子生徒が2,3人。みんな大笑いして私を見下ろしてる。

生徒たちが誰一人として、「大丈夫?」って言ってくれたり、手を出してくれたりせずに、目の前で転んだ私を見てただ大笑いしているだけっていう状況にすごくショックを受けてしまった。ヒドい…でも、そんなものなのかなぁ。

これから、何か困っている人がいたら、絶対に助けてあげようって強く思った。