プール

2006-02-28 22:54:35 | 思ったこと
昨日あれだけ気合い入れていたのにも関わらず、今日はあまりにも寒くてプールはやめた。だって風邪ひいたらイヤだし!!どうしてこんなに一気に寒くなっちゃうんだろう~。またプールが遠くなったなぁ

時間が沢山できてしまったので、ペットボトル風車を作った。ウチの庭でモグラが動き出したので、母に頼まれていたもの。作り方はそんなに難しいとは思わなかったけど、とにかくケガしない事がポイント。あとは軸を通せば出来上がり、の状態で今日は置いてある。

ブログのデザインを「ハートマン」にした。左側の傾いたハートが何とも可愛くて思わず選んでしまった

明日は、

2006-02-27 23:35:17 | 思ったこと
プールへ行くぞー!だから、今夜は早く寝よう…

今更だけど、プール行ってたら、足の冷えとかなくなるような気がするんだけど、どうなんだろう。甥っ子もプールへ通い始めたら風邪をひきにくくなったみたい、って妹が言ってたし。とりあえず明日は泳ぎに行くぞっ

生春巻き

2006-02-24 23:16:44 | 思ったこと
生春巻きの皮が上手に戻らない。ぬるま湯にひたしてから平らなところで2~3分置くって書いてあるんだけど、1枚1枚戻す度に状態が違う。もっちりと柔らかくなる時もあるし、固さが残ってしまう時もある。この間は4本作って全部失敗。今日は5本作ってうまくいったのが2本だけ。何がダメなんだー!!アジア料理のお店のオーナーに訊いてみたい…


荒川選手、金メダルおめでとう~

調味料バトン

2006-02-22 23:18:44 | 思ったこと
回ってきました。なんだかつまらない回答になってしまったなぁ。。回していただいた鮫肌美人サマ、ごめんなさい…


Q1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)

目玉焼き        何もかけません
納豆          付いてるタレと辛子
冷奴          醤油
餃子          醤油とラー油
カレーライス      何もかけません
ナポリタン       粉チーズをいっぱい
ピザ          何もかけません
生キャベツ       マヨネーズかドレッシング
トマト         塩
サラダ         マヨネーズかドレッシング
カキフライ       ソース
メンチカツ       ソース
コロッケ        ソース
天ぷら         天つゆ なければ醤油
とんかつ        ソース
ご飯(おかず無しの時)  海苔、ふりかけ…これって調味料かな?

Q2.周囲に以外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

特にありません...

Q3.それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

これも特にありません

Q4.バトンをまわしたい5名は?

これを見た方、どなたでもお願いします★

わざわざ…

2006-02-21 23:34:57 | 思ったこと
今日は「プロミス」を観に行ってきた。映画を観に行くと必ずパンフレットを買って来るので、今日もいつものように…袋に入ったパンフレットを受け取って帰宅した。

パンフレットを読もうと袋を開けてみるとなんと、入っていたのは「美しき野獣」のパンフレット。映画館に急いで電話をして話をしてみたら、自宅まで「プロミス」のパンフレットを届けてくれるとのこと。映画館から自宅まで片道40分くらいあるので、申し訳ないな~…と思ったけど、お願いしてしまった。

袋の中をすぐ確認しなかった私も悪かったなぁ。これからは気を付けなくちゃ。映画館のスタッフの対応が嬉しかった。

つくづく

2006-02-20 23:24:15 | 思ったこと
今日の仕事は午後1時間だけ授業をやっておしまい。午前中本を読んだりして過ごしてノンビリ出かけたんだけど、学校に入った瞬間に、いろいろな事を感じてしまった。私自身の仕事は減ったけど、学校はいつもと同じように動いていて、生徒も同じように登校してるし、同僚もちゃんと来て仕事してる。私がいないところでも、いつもと同じように物事って回っているんだな~…って。

なんだかそんな事をつくづく感じてしまった1日だった。

『君の名残を』

2006-02-18 23:35:48 | 
この間借りてきた『君の名残を』を読み始めた。結構面白くてどんどん読めちゃう…なんだかもったいないのでペースダウンしたいんだけど、先が気になって。突拍子もない展開だけど、去年見ていた大河ドラマ「義経」を思い出させるような場面もあって、やめられない。

…困った。寝不足になるかも。

電子辞書

2006-02-17 23:26:39 | 思ったこと
欲しいなーと思って電器屋さんに寄った。思った以上に種類があって、値段も様々だし、機能もいっぱい。ずいぶん迷って買わずに帰ってきた。

本を読んだり仕事をしている時に辞書をひきたいって思う事が多いけど、私の部屋には広辞苑しかなくて、本棚から引っぱり出すのも一苦労。電子辞書があったら…って思う。でも電子辞書を買ったらもう広辞苑には触らなくなっちゃうだろうな。

今、高校生もみんな持ってる。私が学生の時には、とにかく辞書をひけって先生に言われていたから、電子辞書なんて邪道だと思っていたけど。どうしよう、悩む~。

借りてきた

2006-02-16 23:39:57 | 
図書室にお願いしていた本が入ったそうなので、さっそく借りてきた。「キリン伝来考」は自分の本だからいつでも読めるのでちょっと保留。。

浅倉卓弥の「君の名残を」と、「菊と刀」をお願いしてあったんだけど、とりあえず「君の名残を」の方から。それから、前から読みたかった「容疑者xの献身」も返却されてあったので、一緒に借りた。「菊と刀」は次の機会に。

文庫はやっぱり読みやすいなぁ。寝る前に布団の中で読むことが多いので、サイズがちょうどいい。寝不足にならないように気を付けなきゃ。

パティ・ペイジのCD

2006-02-15 23:50:11 | 音楽
母が「テネシー・ワルツ」が好きで、いつかCDを…って思っていたけど、やっとそのチャンスができた。パティ・ペイジのがイイって聞いていたので、借りてきた。

今日はお天気が良くてあったかかったし、仕事が午前中で終わったので、帰宅してから洗濯した。CDを大きめの音で流しながら、外で洗濯物を干していたら、なかなかいい雰囲気。古い感じがまたイイな~って思う。声も綺麗だし、ハーモニーもステキ。私もCDを手元に置きたくなってしまった。

母はさっそく明日から車で聴くことにしたみたい。