時遊人

適当に日記や趣味を書くぞ!

再度小布施へ

2016-10-12 | 日記

基礎部分で進みが悪い作業小屋作りを一日お休みして
小布施に行って来ました。
目的は休養と有名なモンブランをいただくと言う事です。
8時少し前に家を出て9時近くに小布施に着き、
早速、モンブランをいただくために予約チケット購入の為の
行列に並び、40分ほどでチケットはゲット
モンブランがいただけるのは午後2時とチケットには書かれてありました
並びだして食べれるまで5時間・・・美味しくなければ怒っちゃうね
4時間、小布施の町をぶらぶら。お寺と神社を4カ所めぐり
おぶせミュージアムやオープンガーデンを見て歩き、15000歩と
久しぶりに良く歩きました。

40分掛けて予約チケット購入の為に並んだ列

そこでゲットした予約チケット。2時から食べれるチケットです。
すぐに案内されなかったし当然相席でした。

ぶらぶら歩いて訪れたお寺や神社。「岩松院」は北斎、政則、一茶ゆかりの古寺。
古寺には池がありそこで「やせ蛙まけるな一茶これにあり」と詠んだそうです。

途中「マルテ珈琲焙煎所」と雰囲気の良いお店でコーイーをいただく。美味しかった!

5時間後に再度訪れたモンブランを食べさせてくれる「小布施堂」。
番号が呼ばれるまでここでも並んでました。

そしてこれが目的の期間限定販売「朱雀と言う名の モンブラン」。
一瞬お蕎麦が載ってるのかと・・・。
味は人それぞれ、おしとやか(上品)な方好みかな。
僕には甘味おさえすぎでした。1個¥1000円。


 

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブロック積み完了 | トップ | 散歩コース »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としちゃん)
2016-10-12 21:26:17
今日は作業を休んで小布施へお出掛けしたんですね。
有名なモンブランを食べに早目に家を出た様ですが、凄い人ですね~
並んで直ぐには食べれなくて予約券を貰うなんて、本当に凄い!
ブラブラとお寺を見たり、美味しいコーヒーを頂いてやっとお目当てのモンブランを頂けたのね(^.^)
見るからに上品そうなモンブランですね。
私も食べてみたい!
としちやんへ (kumasan)
2016-10-13 08:34:54
おはようございます。
念願のモンブランをいただいてきました。
並び始めてから口に入るまで5時間以上、チケット持って
街中ぶらぶら出来、それも、また、良き時間だったのかも。
お土産として持ち帰りが出来ないのは残念。
しかも期間限定、来年も食べれるかな。
モンブラン (EMA)
2016-10-15 22:22:24
一瞬、麺類かと思いました(ごめんなさい)
上品なお味だったとか。
それにしても1,000円とは高級なケーキですね。
有名になるとお口に入るまで時間がかかるものなのですね。
でも楽しみは最後に残してとチケットを握りしめ
ぶらぶら歩いてその上15,000歩とは。
思い出に残る一日でしたね。


EMAさんへ (kumasan)
2016-10-16 09:08:00
おはようございます。
僕も、一瞬お蕎麦かと思いましたよ
有名料というのでしょうか、時間もかかります
でも、さすが日本人ですね、みんなにこにこと待っていました。
チケット貰ってから町中をウロチョロしてると、
並んだ人たちともあちこちでばったり。
「またお会いしましたね」「もう少しね」なんて会話も楽しいものです。
小さな町、隅々まで探検できました。
たまには良いものですね、時間がたっぷりあることも。
良い思い出になりました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。