時遊人

適当に日記や趣味を書くぞ!

厚木の実り

2016-10-16 | 日記

長野ではなく厚木の秋の実りです
柿の木に今年も沢山の実が付け、道路にはみ出た枝からは
熟れた実がぺちゃりと落ちて通行人の邪魔にもなるので
道路側の柿をもぎました。
結構な数なので散歩中の方にもお裾分けしてもこれだけ残りました。
甘柿だけど皮を剥き、より甘い干し柿にしようと思ってる。
花柚子も実をつけていたので、これも道にはみ出た枝を切り摘めました。

ーおまけー
来月、サイクリングに行く子供達が自転車の整備やマナーを身に付けに
やって来ました。パンクも何とか一人で直せるようになったようだし?
来月は安全にサイクリングを楽しんでもらえるかな。
リーダーは、その前にコースの下見に行かなくては・・・。

柿狩りの成果。

花柚子(一才ユズ)は小ぶりですがユズより香りが強うようです。


自転車の整備とマナーの勉強中

 

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 散歩コース | トップ | こちらは紅葉真っ盛り »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリンちゃん)
2016-10-17 08:29:37
もう厚木ですか。
厚木でこんなに柿がなったのですか?長野と間違えるくらい果物も植えているのですね。

自転車点検・整備してからサイクリング、ボーイの関係ですね。
自転車事故も多いからいいですね。
プリンちゃんへ (kumasan)
2016-10-17 17:05:49
柿の木が道路上まで枝を伸ばしており
ちょっと留守にしてる間に道路に実を落とすので
道路側の枝を思いっきって切ってしまいました。
食べて見たら美味しかったので生徒さん達に持って帰って貰ってます。

サイクリングがしたいと言うので、安全のためのルールや
自転車の整備について等々、事前に勉強して送り出します。
当日、江ノ島まで行って来るそうですが、怪我しないで
帰って来るまで心配ですね。
kumasanへ (kuritake)
2016-10-17 17:39:06
多分ほったらかしにしておいた柿の木や柚子でも、こんなに実を付けたのですね!有り難い事ですね

自転車の整備、中学生(?)くらいでパンク直しが出来るとサイクリングで自信を持って何処へでも行けそうですね。

Unknown (としちゃん)
2016-10-17 21:26:59
厚木の家の柿、大分沢山取れましたね(^.^)
何時もの様にきっと干し柿にするのでしょうね。
散歩中の方は思わぬ貰い物に喜ばれた事でしょう。
ボーイの子供達、来月サイクリングに行くにあたり自転車の整備とマナーのお勉強をしたんですね。
子供達にとっては良い経験になり、自信も付いた事と思います。
来月のサイクリングが楽しみですね!
kuritakeさんへ (kumasan)
2016-10-17 21:30:18
本当にほったらかしだったのにちゃんと実らせているのには感謝ですね。
美味しくいただいておりますが、食べきれないので
教室の生徒さんにもお持ち帰りいただいております。

自転車は中学1年生がサイクリングに出かけるので
安全のため、マナーやちょっとした修理などを知って貰い
自信を持って楽しんで来て貰いたいです。
としちゃんへ (kumasan)
2016-10-17 21:35:44
柿は散歩中の人や教室の生徒さん達に持って帰っていただいてます。
柿の木には未だ半分残ってるのでそれを干し柿にします。
今日、柿を食べたけど、今年の柿は良い味出してますよ。

スカウトのサイクリングはとにかく事故には遭わないように
送り出す方も気が気ではないので、しっかりルールやマナーを知って貰いました。
何とか楽しんでくれることでしょう。
Unknown (EMA)
2016-10-19 18:58:55
沢山の収穫ですね。

自転車の整備を習得されるなんて流石スカウトですね。
一般の子供さんはこのような経験は中々できないものですよね。

自転車の正式なルール、マナーをお勉強され無事にサイクリングが出来たことでしょう。

一生懸命なスカウトの子供さんたちに情が沸きますね。
EMAさんへ (kumasan)
2016-10-20 07:49:57
道路側に伸びた枝から落ちる実で歩行者にご迷惑もかかると
枝ごと切ってしまい、おかげで寂しいぐらいすっきりとしました。
スカウトには出来るだけ沢山の経験、体験をしてもらいたくて
勿論、安全が基本なのでしっかり技能、マナーなど勉強します。
いくら事前の準備をしても、帰って来るまで心配でしょうがない。
12~14才の中学生ですが可愛いものですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。