HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

雨ニモマケズ

2008-03-12 18:53:20 | bike
雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

アシストだから慾はなく(でもたまには優勝してみたい)

(エースが自分ひとりで勝ったような顔をしてても)決して怒らず

いつも静かに笑っている

一日に山盛りのパスタと

エナジーバーと少しのヌテッラを食べ

あらゆることを

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり

そして忘れず

ルームメイトのいびきがうるさい

小さな遠征先のホテルにいて

東にステージレースあれば

行って水運びしてやり

西にワンデーレースあれば

行って風除けになり

南にパンクしたエースあれば

行ってホイールを差し出し

北にUCIとASOの喧嘩があれば

つまらないからやめろといい(言えたらなぁ)

日照りの時は涙を流し

寒さの夏はおろおろ走り

みんなにドメスティークと呼ばれ

褒められもせず

苦にもされず

そういう自転車選手に

わたしは

なりたい

(でもホントはエースになりたい)


オリジナル「雨ニモマケズ」

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケンジノココロ (Go-T)
2008-03-13 15:22:41
上手くはまっていますね!
「ロードレース=人生」ならば、賢治の目指していたものが「プロ・ロードレーサー」であっても違和感無しです。
返信する
パリ~ニースのお天気 (くまたろう(管理人))
2008-03-13 18:57:33
>Go-Tさん
ありがとうございます。
パリ~ニースの過酷なお天気に、思わず雨ニモマケズのフルコーラス(誤)を検索したら、あまりにもしっくりいくので驚きました。
よく「ロードレースが人生みたい」なのか「人生がロードレースみたい」なのか悩んでいたのですが、=(イコール)ならどちらでもOKですねw
返信する
すばらしーー! (りょま)
2008-03-13 22:14:52
くまたろうさんってば、本当にすごい文才!
かなりつぼにはまって、何度も読み直してしまいました。
アシスト好きには、涙なくして読めませんね(w
返信する
クナーフェン友の会!? (くまたろう(管理人))
2008-03-14 19:05:58
>りょまさん
ありがとうございます~。
や~ん、、、半分以上は原文そのままですよー。

第3ステージのクナーフェン、リザルトを見たらグルペットの頭だったので「おらおらみんな、遅れんなー」とか励ましながら戻ってきたんだろうな~と想像していたのですが、第4ステージ(昨日)、Jスポが終わった後、Cycling.TVを観ていたら“第1グルペットw”の先頭がクナーフェンで、皆を引き連れていたので、想像通りだ…と、ニヤニヤした次第であります(笑)。
返信する
親方肌? (りょま)
2008-03-14 22:39:26
今回のレースはリザルトがいいなぁと思っていたら、グルペットの頭だったんですね。
イタリアの2レースをキャンセルして急遽パリニースに出ることになったみたいなので、うれしかったのか、調子がよいのか・・・とりあえず集団の定位置で姿が見られたので、とてもうれしいです。

ところで、また自慢していいですか?(他に自慢できるところがなくて・・・(苦笑)
今日、クナーフェンから郵便で、Tモバのグローブと耳あてと靴下とメッセージカードが届きました(喜
クリスマスカードのお礼だそうです。うへへへ、とーっても嬉しいですぅうう(喜踊
返信する
うわぁぁぁぁぁ♪ (くまたろう(管理人))
2008-03-15 10:40:26
>りょまさん
昨日の親分はグルペットじゃなかったですね(←グルペットの先頭チェックが恒例化)。

ぎゃー!!!!!
すごいじゃないですかー♪
すっかりクナーフェンに覚えられましたね~。
メッセージカードまでー!?
で、靴下はやっぱりはき古しの香ばしいやつ?(ぜったいない)
今年もいい年になりそうですね~~~。
返信する
靴下は・・・ (りょま)
2008-03-16 01:14:11
残念ながら(違)新品でした(笑
うちの指南役は「もうTモバの着られなくなったからくれたんじゃない?」などと、さらっと言ってくれましたが(怒・・・いいんです、幸せだから。

ちなみにロードレーサー版「雨ニモマケズ」はうちの指南役にも大うけでしたよ。
返信する
そりゃ新品(笑) (くまたろう(管理人))
2008-03-17 17:52:27
>りょまさん
やはり、新品。。。
残念ですね(違)。
きっと、「お世話になってる人々リスト」を見ながら、思い出のTモバグッズを振り分けつつクナーフェンが梱包したのですよー。
それってスゴイ!!
ハイロードの黒グッズがあったらネタ的には面白かったかもしれません(←印刷ミスのお札みたいな感じ?)。
あと、よく見たらグローブが両方右手用ってボケとかw
返信する