有機農家,有機野菜の宅配,クマさんファームのブログ~有機農業はアウトドアスポーツ・ロックだぜ~!!

~明るく・楽しく・面白い!!エンターテイメント農業!!~・・・夢 希望 未来 そして明日を生きる子供たちの為に・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しかし?想う・・・

2011年08月31日 | 農作業
え~~~と、なんだ?かんだ??と、収穫が遅くなったポップコーン・・・




ポップコーンの種ってスィート系の半分以下、故にクリーンシーダーで播こうとすると(たしかC-4かな?)タネが多く入り株間が狭く・・・まぁ~ちゃんと間引きするハズ?だったんだけど結局そのまま・・・なので、小さめ。

全部でこんだけ↓↓↓



それを強制乾燥?




しかし?想う・・・ポップコーンは誠に有難い!

一度ちゃんと!乾燥させれば1年以上持つ!!・・・本来の理由は3~4月の端境期対策なんでそんなにいらないんだけどあったら重宝。タネ代は1dlで¥5~600だったかな?粒数も500以上あるだろうし一個¥100で売っても充分ペイ出来るので直売している人も重宝。因みに今回は前年のタネだけど出来ました。よ~は、弾ければイイんで!

んで、これはカボチャ。コイツも老化苗且つ遅く定植したんで「ど~なるかしら?」って感じだったんだけど・・・



ダメ!やね・・・ やっぱ適切な時期に定植しなきゃダメ!それと・・・前年、ココはダイズをやったせいか?なんか蔓ボケ気味?本来は蔓が萎びた状態になるんだけどなんか?青々・・・故か?実が小さく少ない・・・




品種は伯爵(F1)と打木早生赤栗(固定種)。同じとこでやったんで交配したかな~?前年も伯爵と「かちわり」をやったんだけど・・・収量は前年の半分以下。



しかし?想う・・・



ふと?目にした記事・・・





簡単に言うと、今回の震災で中国人の研修生が帰国してしまって茨城県の農家さんは大変困っている、と・・・

労働条件が日本人にとっては良くないので人が足りない、と・・・

このケース↑↑↑ってたしか?人権問題があるってある国際機関で指摘されているってどっかで見たか聞いたな~。NHKで見たケースでは中国人の女性が集団で寮らしき所で集団生活をして農作業をしていた。研修生という名目で・・・

そう~、中国から来た農業研修生。しかし、その女性結婚してそれほど年数が経っておらず且つ、国にまだ小さな子供を残して日本で研修している・・・

なんか?変でない??

小さな我が子を国に残して農業研修なんかするかしら?・・・単なる出稼ぎなんじゃあんまい??

そう~、普段我々が安く買っている日本の農産物はこのような↑↑↑方々の「ある意味」犠牲の上で成り立っている、ということも「ある」と肝に銘じるべきでは?

追伸 ↑の中国からの研修生云々ってたしか?県あるいは市町村が、つまり行政が合法的に!行っております・・・

しかし、想う・・・こんなことしていて↑↑↑ TPP反対!ってなんか?変でない??

つづく・・・

クマさんファームのホームページ

夢 希望 未来 そして明日を生きる子供たちのために

May The Force Be With You・・・

ラブ&ピース&Take It Easy

BGM Joni Mitchell-California (BBC)
























ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« けん | トップ | 頭の中を洗濯いたし候・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。