有機農家,有機野菜の宅配,クマさんファームのブログ~有機農業はアウトドアスポーツ・ロックだぜ~!!

~明るく・楽しく・面白い!!エンターテイメント農業!!~・・・夢 希望 未来 そして明日を生きる子供たちの為に・・・

アツ~・・・

2011年07月02日 | 農作業
ニンジン・キャベツの苗床のサンパワーを・・・



しかし?暑い!というか雨が全然ナイじゃん!?

故か?ナスの生育もいまひとつ(これは自分に原因が多大にありますが)、しかしニンジン?で~じょ~ぶか~??

たしか去年7月下旬播きのときは雨があったと思ったけど今年は?一抹の不安も・・・

その傾向と対策

生種を使い(ええ、ウチは黒田なんで)よくモノの本に書いてある通りにタネを数時間(多分、夜から朝まで)水に浸し脱水機で水を切る。薄く広げ気持ち乾燥させ「くっ付かなくなったら」播種する。その後は充分な鎮圧を。出来れば重いローラーなんかで。

えっ?そんなの普通だって??・・・その通り!っていうか逆を言えば「雨があれば!」わっきゃない!!!

その点、キャベツなんかは発芽にそれ程気は使わない。一発目は、7月の下旬か8月の頭で11月収穫で「YR青春2号」を。12月収穫で「YR春系305号」、1~3月で「彩音」、4月は頭、彩音を引っ張りその後は春キャベツの定番作型で同じく「YR青春2号」で・・・

ブロッコリーは年内「ピクセル」年明けは「エンデバー」。カリフラワーはど~すんべ?あっ、けど3月末収穫の野崎の「F-085」これはヤル!つもり。期待を裏切らないので・・・。それと芽キャベツ(F1で)かな~・・・

と、まぁ~頭は当然秋から冬に切り替わり・・・

つづく・・・

クマさんファームのホームページ

夢 希望 未来 そして明日を生きる子供たちのために

May The Force Be With You・・・

ラブ&ピース&Take It Easy

BGM Bruce Springsteen Dancing in the dark

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フランスから放射能査察官現... | トップ | 無題・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。