有機農家,有機野菜の宅配,クマさんファームのブログ~有機農業はアウトドアスポーツ・ロックだぜ~!!

~明るく・楽しく・面白い!!エンターテイメント農業!!~・・・夢 希望 未来 そして明日を生きる子供たちの為に・・・

日経ビジネスオンライン〜〜〜オイシックス、大地を守る会合併記事を読んで想う

2017年04月29日 | 農作業
ちょい古い日経ビジネスオンラインのバックナンバー
大地を守る会とオイシックスの合併のインタビュー

大地を守る会の社長藤田氏の発言、要約

「私の実感ですが有機農業を特別栽培まで広げてみてもいいのではないのか」

今まで40年有機農業を広げようと努力してきましたが「蛸壺化」してしまい
外に広がらない。それならばいっそ裾野を広げるべく「条件を緩和」してはどうか?

(ワタクシの印象・想像するに、価格は下げませんよ、と。)

オイシックス(結局は大地を守る会も)はアマゾンと組んでアマゾンフレッシュで拡大を狙うので援護射撃の意味合いもあるのだろう

しかし?想う、・・・

認めませんっ!!!通常の半分の農薬・化学肥料を使った野菜も「有機野菜になる」ということを


Why?

だって有機農業やってる奴らって「変態だもんっ!!!」

ちょっとでも農薬・化学肥料使ったら「ふつーじゃん?」「変態じゃないじゃん!?」

世知辛い世の中のしがらみ、それらから超越した人のことを「変態」と申します

古くは「よのひとは われを なんともいわばいえ わがなすことは われのみぞしる」と仰った坂本龍馬せんせい

そして、現代の人では
「人は歩みを止めた時に そして挑戦を諦めた時に年老いてゆくものだと思います。この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けば分かるさ ありがとう!!!」と仰った アントニオ猪木せんせい

そんなん、おいらは認めまへん。

因みに、変態にもランクがありましてワタクシは残念ながら?まだペーペーなので「軽い変態」です

ランク1 ちょっと変態
ランク2 軽い変態
ランク3 マジで変態
ランク4 ヤバイ変態
ランク5 いっちゃてる変態

ワタクシも日々「変態道」に精進していきます所存でございますのでご贔屓のほど宜しくお願い申し上げます

追伸 ipadだと書くのが面倒なので真面目にも書きたいのですが次回パソコンで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有機農業とは?〜〜〜シャアに学べ〜〜〜戦いとは

2017年04月28日 | 農作業
有機農業とは?

シャア 戦いとは常に二手三手先を読んで行うものだ

まだガルマ・ザビのように「坊や」な頃には及もつかなかったシャアの名言。

正に!有機農業の事を言い得ているかのよう

4月から平塚の畑5反返し余裕が出来たんで実践しませう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餅は餅屋〜〜〜農業機械はヤフオクは止めとき、故障しても直せるならいいけど

2017年04月27日 | 農作業
新規で就農する場合、最初はなんとか、出来るだけ安く抑えたいとの思い、十二分に理解出来ます。
んが!殊、農業機械を購入する場合に於いては出来るだけ新品を。且つ、農機具屋などの専門店での購入をお勧めします。(但し、信用できる農機具屋からの中古の購入は問題なし)

基本!機械特に農業機械は壊れる事を前提に考えた方が宜しい。

外で使い場合によっては雨の中でも使用。作業後のメンテナンスなど普通はしない。兎に角、過酷な使用条件で使われます。

例えば、トラクター。これなんかホントは新車で購入するのが一番!!!!!20馬力のトラクター。
200~250万円、20年使用すると考えれば1年で12万5千円。ひと月約1万円。
一年の使用100時間の想定。寿命2000時間想定。
200時間使用の場合は10年になるのでひと月二万円。けど、その分売り上げが倍になっていれば問題なし、でしょ?

新車はまぁ〜壊れないでしょう最初は。但し、屋根付きの車庫に保管が前提ですが、・・・

・・・ホントはワタクシも新車で購入をしたい、然しながら現状無理。

二宮の家から二宮の作業小屋まで約2キロ。そこから中井、平塚の畑まで約5キロ。耕運の度に二宮から中井、平塚なんかに行っていたら時間(片道20分)とタイヤが勿体無いので畑に保管。
万が一、盗まれる事を考えるととても新車など購入できない。

ワタクシが中古を買う場合は年10万円で考える。
100円のトラクターなら10年使えればOK牧場。
今のは約70万で購入。7年は使っているので元は取った(はず)。然し修理でなんだかんだで20~30万円はかかっている。そんな事考えると新車は魅力。


と、いう事で?今回は仮払い機を購入。




仮払い機はホームセンターで安く売っていますが農機具屋で扱っているのとは別物(仮に同じメーカーであっても)。実はワタクシも最初はコメリのネットで30ccの仮払い機を購入したくち。まぁ〜、悪くはなかったけどある日農機具屋から三菱純正の仮払い機を頂き使ってみたら「別もんじゃん!?」

本体の強度?なのかなぁ〜?兎に角、違う。なので、壊れたら農機具屋から買うべ!と、思い今回購入。



定価67100円が40000円(税別)

26cc。ホームセンターで20000円で買えるけどプロなら倍出してメーカー純正を買うベッキーですな

まぁ〜、農家の場合大抵は付き合いですが?

安物買いの銭失い、には注意しませう







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

挑戦、ポップコーン編

2017年04月26日 | 農作業


これは三年前に買ったポップコーン。それをまいて発芽した絵

これね⬇



食用ポップコーン。
三年前のでも出たんで早速今年の購入。

市販のポップコーンの種はF1で高い。食用のもF1なんで形はバラバラだろうけどポップコーンなんちゃ~えぇ、で。そんなんで。

ホントは八列トウモロコシがいいんだけど⁉
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クマザップ!?有機農家がジーンズを履いて農作業をする

2017年04月25日 | 農作業
人は歩みを止めた時に そして挑戦を諦めた時に年老いて行くのだと思います

この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし

踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる

迷わず行けよ 行けば分かるさ ありがとう

とは、あの偉大なる方のお言葉ですが(ご存知ですね?アゴが長く尖っているあの方を?)

わたくしもまだ!老いたくない!!との思いで挑戦しますた




いえ、今年からジーンズで農作業をしよう、と

えぇ、分かっておりますだ。今の時期はまだしも夏の地獄を堪えられるか?

クマザップ!?

いつもはチノパン。太ももの部分がゆったりと余裕がありしゃがんだりかがんだりするのに最高だと思う。然し?故に??腹の筋肉を使わない。

これがベルトでもしていればいいんだけど普通はしないのでルーズ状態。

これがダメ!!実は腹筋って意識して腹を凹ませるだけで運動になる。つまり、意識してテンションかけるだけでOK牧場。

農作業は筋トレ!?

重力に負けずに頑張ります、る

余談   何気に?GUってジーンズ値上げしてるのね?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イーグルで作った食パン

2017年04月24日 | クマさんファームのパン屋さん
極ありふれたイーグルという小麦粉で食パンを作りますた



多分?25kgで買えば¥4000位かな??

ウチが使っているのは庶民の小麦粉なのでこれよか安い(因みにネットでも安い小麦粉、ままあります)

ホントは自分の有機小麦で作れればいいんだけどやったって1反((300坪。300~400キロ)。
高くても売れるアテがあればワタクシの茨城県はつくばの師匠に頼めば有機小麦2トン位調達出来るけど
価格は製粉代、運賃込みで25kg約¥10000。因みに製粉代だけで¥3000。

上の食パンは焼く前の生地の重さが700g、焼いた後は600g前後。

単品販売で¥250。野菜セットをご購入されているお客様は¥200。

上の有機小麦粉を使ったら?・・・

ワタクシは庶民のパンを作っておりますがご要望がございましたら有機小麦粉で或いは、フランス産小麦でもお作りいたします(これは多分25kgで¥7000位かな?。日粉のメルヴィユ)

デフレ脱却は大いなるイリュージョンだったbyイオン

クマさんファームはお客様のご要望に応じまして(オンデマンド)庶民のパン、フランス産小麦粉でのパン、有機小麦粉を使った小麦粉でパンをご提供可能でございます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワタクシはシミジミ想います、庶民だなぁ〜、と

2017年04月24日 | 今の想い
最近のお気に入りのコーヒー

アイスコーヒー用だけどイタリアン或いはフレンチロースト位に深く焙煎しているのでコクと苦味(横文字で言うとビター!)が堪りません。そりゃ〜?100g¥500円位の俗に言う「イイ豆」のコーヒーならば文句無しに美味しいでしょう〜。然し、然し!ワタクシは想います。

それじゃ〜オモロない!!!

高くて美味いは、当たり前だのクラッカー!

庶民は安く何処でも誰でも手に入るもので、頭を使い手を使い試行錯誤を繰り返し自分の満足のいくものに生まれ変わらせる、・・・

あれっ?ふと?想う、・・・

ホントはプロがやるベッキーなことかしら?
(ホントのホントのプロは上記のような品質の材料を使い高い品質を使ったと思わせる?くらい美味しいものを提供する人のことをいう。プロは言う、腕だよ、と。)

ワタクシは上記のような品質のものを美味しく食べられるレシピとともに庶民が手を出せる値段で提供していきます、る。





イオン、岡田社長曰く「デフレ脱却は大いなるイリュージョンだった」





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガジャイモは平畝マルチに限る

2017年04月23日 | 農作業


昔の現代農業に載っていた平畝マルチでのジャガイモ栽培。サツマイモみたいにカマボコ畝よりマルチを張る回数が半分に、畝間の管理も半分になるのがヨロシ。
150cmマルチ、15cm高畝(ホントは20cm設定がヨロシ)
もう~、基本!如何に?手を抜きつつモノにするか‼正に!パレートの法則の実践。
ネギも同じように高畝でやる予定。なんとかタマネギで使ったマルチを再利用すんべ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯島真理のROSEは名盤です

2017年04月22日 | なんとなく


たしか?ガンダム関係をネットで見てて、ついでにマクロス(殆んど見た事ない)を見ててふと?飯島真理アマゾンプライムにあるかなぁ~。ありますた!
いやぁ~!20才前後に良く聞いたなぁ~。
ルックス、歌いかたとかぱっと見ロリロリなんだけど

誠に素晴らしい~!


作詞、作曲ほぼ自分。プロデュースに教授坂本龍一、ベース後島次利、ドラム林立夫などのミュージシャン。

今、聞いても全く古くない。

然し、真理ちん(今53才)歌上手い!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱ?小麦粉によるパンの美味しさの違いがあるかなぁ〜??

2017年04月21日 | クマさんファームのパン屋さん



最近は食パンばっか作っていてやっぱ?味を追求すればカンパーニュだよなぁ〜と、いうことで久々に作った。

プロが見れば???なんだろうけど


材料はこの自家製天然酵母と0.1%のサフドライイースト(無くても出来ますが軽さと食べやすさを考慮して。フランスでは生イースト0.2%まではパン・オ・ルヴァンを名乗れる)、塩と水。そして、無論オムロン?


クマさんファームの有機全粒粉



これは昨日小田原に墓参りの時に買った「春小麦」というパン屋で買った食パン¥340


バゲット¥300。
ここのバゲットは買うのは3回目。初めて買った時は「馬っ!」って思ったけど段々と舌が慣れてくるのかな?

実はあるお客様から「クマさん、小麦粉変えてパン作ってみたら?」というお言葉を頂きまして、・・・
その時は「うちはコスパ重視なんで、・・・」と、お茶を濁しましたが春小麦さんのパンを食べてう〜ん?小麦粉変える???

と、いうことで25キロは怖い?ので取り敢えず↓

超無難な「イーグル」を

これで確実に変わったことが認識出来たら小麦粉、変えよ!?

然し、まぁ〜基本ウチは有機農家なんで、これ使わなきゃ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加