ウチのくまさん

♪ある日 ウチのなか くまさんがであった♪家族のこと、ペットのこと、毎日の出来事をつれづれなるままに・・・

初勝利!

2009-02-27 10:30:09 | Weblog
プーさん相手に「押し倒し」ってとこかな!
ぼんすけや私が相手だと、何回か「突っ張り」をした後、自分からゴローンと転がるから負けてるんだけど「イェ~イ!」
面白いやっちゃのぅ!

読み聞かせ

2009-02-24 22:13:10 | Weblog
昨日も今日も読み聞かせを目当てに出かけてきました。
昨日は、ショッピングモールで音楽がガンガン鳴ってるなか、10分も経たずに会場を後にしたちびすけ。
今日は、子育て支援センターで保育士さんが読んでくださったので、なんとか座っていられたちびすけですが、おっぱい飲みながらちらちら見ていました。
ウチでいかに読み聞かせをしてないかばれちゃいますね(;^_^A
お話タイプはどんどんめくってしまうちびすけは、図鑑タイプを好んでいるようです。
馴染みがない絵本はめくってしまうことが多いと聞き、もう少し読んであげなきゃ…と反省した半日でした。

久しぶりの公園

2009-02-22 22:07:15 | Weblog
少し前に遊びに行こうと出かけたものの、駐車場が激混みで入れなかった昭和記念公園に行きました。
ぼんすけとパパちんの自転車を積んで、私とちびすけの自転車を借りてサイクリングです!
子供を前に乗せる自転車のレンタルは中止していて、初めて後ろに乗ったちびすけですが、前もよく見えず、私もちびすけの様子が分からず、一台だけだとしたらちょっと不安ですね。
自転車を返す頃に振動が心地良くて寝ちゃいそうになったちびすけに、皆で必死で声をかけました。
後ろに乗せるのは、もっと大きくなってからでいいでしょう。

広場でサッカーをしたり、滑り台をしたりして遊びましたが、ぼんすけの面倒見がいいことには脱帽です!
もっと自分で遊びたいことしたら~と言いたくなるほど、過保護気味によくちびすけの面倒をみてくれました。
おかげで助かっちゃったけど。
写真は初めて見たかわいい小屋。
中には椅子があるだけで子供達が自由に遊んでいました。
ちびすけはそれよりも、鳩やセキレイを追いかける方が楽しかったみたい。

それにしても、青い空の下で遊ぶって気持ちがいいものですね~!
楽しかったです~!!

シャボン玉

2009-02-21 21:40:23 | Weblog
昨日、久しぶりにシャボン玉をしました。
練習したわけじゃないのに、ちびすけったら上手にシャボン玉を吹けるようになっていました。
シャボン玉がたくさん出て、とても嬉しそう!
初めのうちは、できちゃった…みたいに不思議にしていましたが。
でも、自分で作るよりぼんすけや私が作った大きなシャボン玉を壊しに走り回る方が楽しそうです。
ぼんすけなんて、ランドセルを置かずに始めたくらいですからシャボン玉の魅力って不思議ですね~!
私も楽しかったです!

ぽかぽかランチ

2009-02-19 14:09:33 | Weblog
久しぶりに子育て支援センターのランチに行って来ました。
献立は、麦入りご飯、味噌汁(白菜、ネギ、鮭)ふろふき大根の胡麻みそ和え、ブロッコリーのおかか煮、卵焼き(人参、ほうれん草、干し椎茸、鶏挽肉)、オレンジ、イチゴです。
ちびすけも同じメニューをいただきました。
ご飯と味噌汁を一口ずつ残しただけで、最後は歩きながらでしたがよく食べました。
私のデザートまで食べた挙げ句、置いてあった先生のイチゴまでパクっ!
えーっ☆まだ一個狙ってる~!
カオル先生、すみませんでしたm(__)m
そして、紅茶をいただいて二人で600円なり。
楽しく遊んで、美味しく食べて良かったね~!ちびすけ。
また来よう!

懐かしの味

2009-02-16 22:39:04 | Weblog
よぉーく考えてみたら…
かれこれ20年ほど前のことでした。
はぁ…、年をとりました(;^_^A
まだ仕事を始めたばかりの十代のことです。
昼食は愛情たっぷり愛母弁当だった私は、残業の時に食べる出前を楽しみにしていました。
だって、家ではそんなに出前なんてとらないでしょ?普通。
ある日、注文した「コロッケうどん」が来てみたら「コロッケ丼」になっていて…、自分で電話したから仕方なく食べましたけど。
その「コロッケ丼」を再現してみました。
スーパーのお惣菜コロッケが安かったんですよ!
念のために書きますが、カツ丼のカツがコロッケになっただけだから簡単でしょう?
ちびすけは珍しくたくさん食べてくれました。
ぼんすけはカツ丼の方が良かったみたいだけど。
ぜひ一度お試しあ~れ!

すごいっしょ?

2009-02-14 21:36:16 | Weblog
眠い目をこすりながら積み木をしてます。
上の二個が落ちるところの写真。
「パパー、すごいっしょ?ね?ね?」と自画自賛。
片付ける場所がなく、二階に置きっぱなしであんまり積み木をする機会がないちびすけだけど、たまには真新しい物が良かったみたい。
今、好きな遊びはボーリング。
時々、ミニカーで倒しますけど。

またよろしく!

2009-02-12 14:01:21 | Weblog
昨日の夕飯はラーメン!
パパちん特製の味噌ラーメンでした。
その前日から発熱したちびすけの面倒をみていた私へのごほうびでしょうか?
そんな私達を置いて、昨日もサッカー試合だったぼんすけの応援に行かせてもらったから…と言っていましたが。
自宅でラーメンなんて何年ぶり?
パパちんの料理も何年ぶり?
またぜひお願いしたいところです!
美味しかったです~!
ごちそうさまでした。

ちなみに、ちびすけはすっかり元気になりましたm(__)m

記憶力

2009-02-10 21:41:14 | Weblog
今日で最終となった「わらべうた」を楽しんできました。
わらべうたの中で、小さな十二支のぬいぐるみを使うんですが、一日目は先生がそれぞれ渡してくれたんです。
ちびすけにはサルを渡してくれました。
二日目、三日目は子供達が取らせてもらったんですが、ちびすけったらサルを必ず持ってくるんですよ。
よく覚えてるなぁと感心します。
手遊びも意外に覚えていました。
でも、私が歌わなかったら…やっぱり忘れちゃうよね?
どうやら、記憶力勝負はちびすけに軍配があがったようです!