三味三昧 笛三昧

ある時は三味線弾き、ある時は笛・尺八奏者、又ある時はカッ飛びライダー
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

日曜日は日民の富山県連合大会でした。

2017年03月21日 00時58分19秒 | 民謡・尺八・笛

19日(日曜日)は、日民の富山県連合大会・少年少女大会でした。
私は松博会の会員さん&miyu&その他の皆さんの尺八伴奏要員です。



先週は珍しく本業が多忙で、連日明け方まで夜なべ仕事をしていたので、日曜の早起きはしんどいものがありました。
とも言ってられないので、頑張って早起きして会場の砺波市文化会館へ向かいます。

私の尺八伴奏担当は19人分でした。
罰ゲームの如く上手いこと飛び飛びに出番があるので、毎度の如く昼食を摂る時間はありませんでしたが、補助食のおかげで何とか乗り切りました。


早いものでmiyuはこの4月から6年生。
今年度が小学校4~6年の部の最後の大会です。

前年度優勝者は、前回とは違う唄でエントリーしなくてはならないとのことで、今年は「正調麦屋節」でエントリーしました。
そのようなルールがなければ「越中おわら節」でのエントリーのつもりだったのですが、miyuの大好きな麦屋節でのエントリーでかえって良かったのかもしれません。

しばらく麦屋節は唄っていなかったので、1ヶ月前から特訓をしました。
よく唄われている城端の麦屋節よりも、なぜか五箇山の正調麦屋節の方が得意なので、「正調麦屋節」を選択しました。
昨年秋辺りから変声期が来て、ちょっと発声が不安定だったのですが、何だかあっという間に落ち着いて大人の声になってしまったようです。
知り合いの皆さんから「迫力のある声になってきた・・・」とのコメントをいただきました。

結果は小学校4~6年の部門で優勝でした。
今年も夏には「きゅりあん」に行きますので、関係各位の皆さん、よろしくお願いいたします。
今回、「正調麦屋節」での優勝で、今までいろいろとお世話になった五箇山の皆さんにも少しは恩返しが出来たような気がします。









毎年のおなじみのショットです。
この一年で10センチ以上身長が伸びました・・・ビックリです。



私の身長も追い越されるかもしれません・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日は結婚式のアトラクション | トップ | 市内のお寺さんでkazahanaの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。