三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

昨日は健康ランドで民謡アトラクション。

2016年04月26日 02時15分46秒 | 民謡・尺八・笛

昨日は高岡市内の健康ランドで民謡アトラクションでした。
「春の夜桜まつり」と題しての1時間のステージです。

去年も春と秋に呼んでいただきましたが、今年もまたお願いされましてありがたいことです。
ギャラは無しで、賄いのご飯と温泉に入れるサービス付きです。
なので、あまり著名な先生は頼めないので、いつもの民謡仲間5人で行って来ました。




演目は以下の通り。

・津軽六段~南部俵積み唄
・花笠音頭~ソーラン節~真室川音頭メドレー
・津軽あいや節
・津軽じょんから節新節合奏+独奏
・津軽タント節
・南部牛追い唄
・秋田長持唄
・麦屋節
・こきりこ唄
・越中おわら節
・津軽甚句

私は津軽三味線、民謡三味線、胡弓、尺八、笛の担当。
って、ほぼ持ち駒全部ですがね・・・。
太鼓が無かったくらいかな。
最近こんなパターンが多くて・・・別に苦では無いのですが、荷物が多くなるので大変です。

今回は尺八唄を2曲入れて途中でちょっと趣を変えてみました。
こきりこは地元の演奏に近づけるべく笛と鳴り物だけで伴奏して、これもなかなか良かったみたいです。



六段演奏中


南部俵積み唄


津軽あいや節


南部牛追い唄


秋田長持唄


こきりこ唄


越中おわら節








賄いのごはんです。


平日なのに50名ほどのお客さんに来ていただいて、ありがたいことです。
民謡関係の方の顔もあちこちに見えまして、いつになく良かったという言葉もいただきました。

次回は秋頃だと思います。
また趣向を変えて頑張ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北日本民謡舞踊 射水大会 | トップ | チューリップフェアで民謡ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民謡・尺八・笛」カテゴリの最新記事