三味三昧 笛三昧

ある時は三味線弾き、ある時は笛・尺八奏者、又ある時はカッ飛びライダー
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

市内のデイサービスセンターでボランティア演奏

2016年11月26日 00時22分35秒 | kazahana

日付が変わって昨日になりますが、市内の某デイサービスセンターへkazahanaでボランティア演奏に行って来ました。

本来は9月頃に来て下さいとの事だったのですが、退院後すぐの時期で満足に歩けない状態だったので、11月まで先延ばしていただきました。
こちらのデイサービスセンターは、今回で3度目になります。
前回は3月のひな祭りの時でしたので、ほぼ半年ぶりになります。

8月末に退院した後kazahanaにはしばらくお呼びがかからなかったので、当然練習もあまりしていなかったのですが、この日のために2曲ほど本邦初公開の曲もプログラムに入れてみました。
本当はもっとしっかりと合同練習をしないといけないのですが、忙しい両名ですのでなかなか時間も取れず、2度ほど練習をしただけでこの日の演奏に臨みました。


プログラムは以下の通り。

1.花は咲く
2.秋のうた(里の秋、虫の楽隊、村まつり)
3.懐かしのうたメドレー(蘇州夜曲、鈴懸の径、古城、北上夜曲、青い山脈)
4.赤とんぼ
5.ふるさと
6.ひまわり
7.糸
8.春よ、来い
9.アメージンググレース
10.旅愁
11.手のひらを太陽に

でした。


「懐かしのうたメドレー」は相方が持ってきた楽譜でして、デイサービスとかだとお年寄りに受けるのではないかと思い、入れてみました。
一応皆さん口ずさんでおられましたが、このメドレーよりも「アメージンググレース」が良かったという方が何名もいらっしゃって、ちょっと見込み違いだったかな・・・と思ったり。

「ひまわり」は、ソフィアローレン主演の「ひまわり」の主題歌です。
何ヶ月か前の邦楽ジャーナルにスコアが載っていたので、私のごり押しでプログラムに入れてもらいました。確か高校生の頃に見た映画で、すごく感動した記憶があります。
練習ではそこそこ良い出来だったのですが、本番はいまいちでした。
次回はパーフェクトに演奏したいと思います・・・喝。

センターのスタッフの方の意見では、「糸」が良かったということでした。
「糸」を聞いて泣きそうになったというスタッフもいらっしゃいました。
これからも皆さんの意見を聞きながらメニューを考えようと思います。

今回も皆さんご存じの唄は口ずさんでもらったり、演奏する側も楽しい1時間を過ごすことが出来ました。
民謡やってると結構神経すり減らすのですが、kazahanaの活動は楽しくて心も休まるのでホッとします。



スタッフの方にカメラを渡して撮っていただきました、、、感謝。

















歓迎のボードとプログラムもしっかり作っていただき、感謝です。


さて、私の足のリハビリも順調に経過しているので、kazahanaの活動もぼちぼち活性化したいと思っています。
来月は何度もお邪魔している南砺市の施設に再びお邪魔します。

来年は(鬼が笑うそうですが・・・)ぜひ単独でコンサートも企画してみようと考えています。
あまり期待せずに暖かく見守って下さいね(^^)v

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「とやま民謡万華鏡」でした。 | トップ | またまた忙しい週末でした。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

kazahana」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。