「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

生前退位。

2017-01-12 15:02:33 | 都知事



【今日の写真】 
今日の写真は、土手で育っている「花蕨」(はなわらび)です。
「三省堂 大辞林」のサイトによると・・・。
『わが国の各地をはじめ、朝鮮半島や中国それに北アメリカに分布しています。多年性のシダ植物で、夏の終わりごろに小さな葉を広げます。冬に小さな黄金色の胞子がついた胞子葉を伸ばします。生育期間は秋から春までで、夏は地上部が枯死して休眠します。茹でて灰汁であく抜きしたものは食用になります。また腹痛や下痢の漢方薬としても利用されるそうです。』とありました。



【私的な出来事と体調】
今日は、お天気は雲が覆っていましたが午後からは明るさをましてきています。予報によると今夜から明日にかけて、寒波が南下してくるそうで、雪に注意ということです。
家内の体調は、回復して普段通りに戻っています。明日が診療所の予定を一日早めて、相談しましたが「ドクター」も一過性だろうとのことでした。
今日の体調は体重が75.9kg(-400g)、体脂肪率24.9(-0.4P)です。


【生前退位】テレビ朝日系(ANN) 1/11(水) 17:00配信
『2019年元日から“新元号”で検討 皇太子さまが即位』
 天皇陛下の退位を巡り、政府は2019年1月1日に皇太子さまが新しい天皇に即位し、その日から新たな元号にする方向で検討していることが分かりました。

 天皇陛下は、去年8月のお気持ち表明の冒頭で「戦後70年という大きな節目を過ぎ、2年後には平成30年を迎えます」と述べられていました。そのため、政府は平成30年で退位するという想定で検討を進めています。そして、元号については元号法で「皇位の継承があった場合に限り、改める」と規定されています。


* さーて、天皇の世代交代が年号も新しい元号にと変わる予定が決まりそうですね。直観的ですが、その新元号の一文字に「光」が入るのかなと創造したりしています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« isp細胞の実用化への道 | トップ | 自民都連と知事対決。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。