「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

今年の冬は厳しそう。

2016年11月23日 15時22分23秒 | 自然



【今日の写真】 
 今日の一枚は、一昨日の山道散歩で見つけた「冬イチゴ」です。
まるで宝石の「ルビー」を想像させる輝きを放っていました。
食べておいしいという味ではないようです。20年くらい前に口にした経験ですがね。


【私的な出来事と体調】
今日は、どんよりとした「冬空」です。明日あたり、寒気が来て、全国的に冷え込み東京では降雪が見られるとの予報です。
昨日、二番目の「孫」が誕生しました、男の子で3,300グラムでした。母子とも元気ということで、
朗報でした。
体調は体重が75.6kg(-400g)、体脂肪率24.2(±0P)です。


【猛吹雪】日本テレビ系(NNN) 11/23(水) 12:25配信
『北海道で猛吹雪、70センチ超の積雪も』
 真冬並みの寒気の影響で、北海道は猛吹雪となっており、関東甲信地方でも、24日にかけて雪の積もるおそれがある。
 北海道上空には記録的な強い寒気が入っており、冬型の気圧配置が強まっている。北海道の日本海側は風雪が強まっていて、最大瞬間風速は宗谷岬で27.3メートルを観測、積雪は70センチを超えた所がある。
どになることがあります。致死率は、およそ30%で、「人食いバクテリア」とも呼ばれています。


* なんだか今年の冬は、厳しいようですね。異常気象が続いているということで、北極の寒気の吹き出しが猛威をふるうようです。「冬眠」しないといけないようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人食いバクテリア」に警戒。 | トップ | 11月の初雪は54年ぶり。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事