くまぷーの海外ドラマblog

海外ドラマを脇役チェックなどしつつ
あれこれ見ています。

FBI~失踪者を追え!3 第11話「16歳の誤算」

2007年06月14日 | FBI~失踪者を追え!~
【 失踪者 : タラ・パターソン 】
FBI着手:失踪15時間後

大学入試を目前に控えた女子高生タラ・パターソンが、大事な進学クラスを欠席して姿を消した。彼女はハーバード志望で文武両道の優秀な生徒だったが、3~4ヶ月前から様子がおかしく、母親は合法ドラッグに手を出していたのを目撃しており、水泳部も辞めていたことがわかる。
そして学校の友達によると、レポートの代書きをするなどしてお金が必要で必死な様子で、人が変わってしまったようだったという。
失踪場所付近では、タラをつけているような男性の姿が防犯カメラに写っていたが、彼はレポート代書きの発注をしていた人物だった。その男ライアンによると、このところレポートの仕事が滞っており、挙動がドラッグをやっている様子だったという。
そんな時タラの親友のネルの口から「タラは本当は不倫相手の男と別荘に行ったのだ」という情報がもたらされる。そこでタラのメモから、不倫相手らしき医師ジェイミソンが浮上するが・・・

----------------------------------------------------

この間、国内で女子高生が赤ちゃんをトイレで出産して、殺人で逮捕された事件があったので、あまりにタイムリー。こんないい結末になるのはドラマだからなんだろうなと、母子の再会シーンを見ながら暗澹としてしまった。

初体験まで打ち明けるという、なんでも話せる、まるで「ギルモア・ガールズ」のような母子だけれど、肝心のところで子供のことが見えていない母親と、最大のトラブルで母親が頼れない娘・・・何か似た者同士のようだ。
母親を見ていると、突っ張ってうまく立ち回れなかったために、無用な苦労をしているように見える。さっと名簿が出てきたり、ベッドメイクの潔癖さあたりに母親の性格がさりげなく描かれていた。そんな母親の期待にこたえようと必死なタラが痛々しい感じがするが、外から見て心配する以上に彼女らの中では密接に二人三脚だからなぁ。
ジャックが「親はたとえ子供が妊娠しても許せる」って言ってたが、許すにしても叱れよ・・・

そして、タラにしろネルにしろ、そしてタラのBFギャビンにしろ、発想があまりに幼すぎて、マーティンじゃないけど頭を抱えてしまう。本人たちには完ぺきに見える泥縄の出産計画、出産という一大事なのにあまりに希薄な現実認識・・・
それでも子供が作れてしまうというあたりがなぁ。ママの誕生日とか、明日の試験とか言い訳が出てくるたびにクラクラしちゃうよ。
ローズはタラが手放さないのだろうから、このままがんばって育てるのかもしれないが、それはベストな選択なのだろうか。第2シーズン9話「14歳の手紙」の失踪者リアナ・サルドのことを思い出してしまった。

ところで、このエピ・・・ラパリア夫人がタラ母で出演しているが、そう思って見てても夫婦に見えないのだから、俳優ってすごい。前のエピにジャック妻マリアが出てきたせいもあって、マリアのほうがよっぽど妻に見えるもんなぁ。
それにしてもこのタラ母とは、かなりオイシイ役を割り振ったもんだ。注意して見てるとジャックとタラ母はそんなに言葉を交わしあっていないので、ニヤニヤしてしまったりして。
赤ちゃんを抱っこして「べっぴんさんだー」と上手にあやしたり、ハンナがデートと聞いてやきもきしてみたりと、リアル奥さんが出てるせいでジャックというよりラパリアおいたんの父親としての素顔が感じられてしまった。

それにしても・・・来週また見せすぎな予告でダニーファンは不安な一週間を送るはめになるじゃないかと。もうちょっと控え目にできないもんだろうか。
ダニーの今週の「了解っす」が中途半端だったしな~。
今回、ダニーのデスクがけっこう映っていたが、バイクのレプリカがなんともダニーらしい。
その隣あたりにいくつかトロフィーが並んでいたが、あれはなんのトロフィーなんだろう。支局内ボーリング大会とかそういうんだったりして(違)


【 使 用 楽 曲 】

最後のプールのシーンで流れている曲は、ジョニ・ミッチェルの「Little Green」。アルバム「Blue」の3曲目。
Blue
Blue



【 脇俳優チェック 】

◆タラの母 .... Gia Carides
映画「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」と、続編としてドラマ化されWOWOWで放送していた「マイ・ビッグ・ファット・ライフ」の両方で、ニアのいとこニッキー役を演じていた。ニッキーもまた典型的ギリシャ人の親戚であり、何かと首を突っ込みお祭り好きでハデキャラを騒々しく演じている。
私生活では、ジャックを演じているAnthony LaPagliaの奥さん。(2ショット写真)そう考えると、ラパリアさんもギリシャ式で大変だったのだろうか?
他には、オーストラリア製作の海外版ウルトラマン「Ultraman: Towards the Future」でヒロイン役を演じている。

◆失踪少女タラ・パターソン .... Michelle Horn
8歳のころから子役として活躍していて、「ザ・プラクティス」など多くの作品に出演している。昔はこんなにかわいらしかった。
「ダナ&ルー~リッテンハウス女性クリニック」に第3シーズンからサブレギュラー出演しているが、日本で放送したのはLaLaTVで第2シーズンまで。
アニメ「ライオンキング2 シンバズ・プライド」では、シンバの娘キアラの幼いころのセリフ部分の声(歌ってはいない)を担当している。

◆タラの友達グウェン ....  Kayla Mae Maloney
ネル以外に二人女子高生がいたが、白人のちりちり髪のほうの子。
「BONES」第1シーズン3話「木につるされた少年」では、被害者の少年ネストールが付き合っていた少女キャムデン役。キャムデンはネストールとのセックスビデオを録画するわ、キャムデンの母は娘の同級生と関係を持つわで乱れきっていたのだった。
「CSI:7」14~15話に登場予定。

◆水泳のコーチ .... Rob Nagle
オフィシャルサイトあり。
「ドーソンズクリーク」第4シーズンに、ジェンが関心を寄せるセラピストのフロスト役で登場している。

◆タラに声をかけたERのナース .... Kathrine Narducci
「ザ・ソプラノズ」ではシリーズを通して、トニーの友人でレストラン経営のアーティの妻シャーメイン役を演じている。マフィアが自分の店に出入りするのを嫌がっているが、かつてトニーとは親密な関係だった。
「サードウォッチ」では第1シーズン当初はドクのパートナーだった元救急隊員ジェリーの、妻ジェイミー役で第3シーズンに登場している。

◆タラの親友ネル .... Brooke Nevin
「4400」ではファレル兄弟の幼馴染でダニーの恋人のニッキー・ハドソン役を演じている。4400になって生還したショーンに次第に心ひかれ、兄弟の間で揺れてしまうことで、ショーンとダニーの関係を難しくしてしまう存在。
CSIの主任やCSI:NYの検死官シドが出演している「ヘイブン 安住の地を求めて」にも出演している。
ジェニファー・ラヴ・ヒューイット主演で人気が出てシリーズ化された「ラストサマー」シリーズの3弾目「ラストサマー3」では主演。
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミディアム2 第8話「誤解... | トップ | 「ミディアム2」アリソン・... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきり♪ (まめ)
2007-06-14 19:15:03
ネルをずっとみたことがあるーと思っていたので
「4400」!「ヘイヴン」!!
と納得。すっきりボタンいっぱい押したい気分です(笑)
ありがとうございました♪

それにしても、「子供が妊娠しても赦せる」って
WAT2のコメンタリーの、あのオヤジバカ発言を考えると、
そう簡単に赦せるかなぁ~(* ̄m ̄*)と
意地悪な視線になってしまったり(笑)
何にしても、ボーイフレンドくらいで驚いてちゃまだまだですね(笑)
はじめまして。 (ビーグル)
2007-06-14 19:36:52
ちょっとダイエットして、髪も短くスッキリと登場と思っていたら、
襟足、うざったくなってきましたねぇ。
「依頼人」のころのあの割れた腹筋は何処・・
それに、マーティンが急にシワっぽく老け込んだみたいでだし・・
白人さんて、ある日突然スイッチが切り替わりますよね。
もっとも、来シーズン、ERのヘレエみたいに「あなた誰?」みたいになっても、困りますけど。
ダニー (かこ)
2007-06-15 09:45:37
いつも楽しく読ませて貰っています。

ボスが、そんな簡単に許す訳ないと大勢の視聴者が思った事でしょう。

で、来週の予告。
ダニーが~~~
あ~どうしたら、心安らかに1週間過ごせるの。
毎週、予告を見ずにテレビ消そうと思うのですが、ついつい見てしまうのです。TT
ダニー・・・
なんかねぇ (パンダ子)
2007-06-15 14:01:26
私も日本の高校生や20代の、出産→亡き者にという行為と今回のエピ、重ねないわけには行きませんでしたよ。

誕生日やら、試験やらのほうが出産より大事って!出産が身近ではないからねぇ。「産んだらどうするの?」
「それは、産んでから考える」ってところにも、現実ととらえきれていないところが見えました。
相手の男は避妊はしてないな。SEX-避妊=妊娠と言う方程式はないんだな、あの男は。

来週のダニー!刺されたところは右腹部ってやばいじゃん!とERやCSIをがっちり観ている私はわかってしまって、ちょっとあせってます。
コメントありがとうございます (くまぷー)
2007-06-16 00:33:19
>まめさん
ジャックなら、娘を妊娠させるような男は、郊外の廃屋に連れ出して「誰も見ていないから、お前が何を言おうと誰も信じない」とかって、口の中に銃を入れて脅すくらいしそうですよねー。
デートした相手の身辺記録を警察やFBIのデータから不正入手くらいしかねませんわ。

>ビーグルさん
はじめまして!よろしくお願いします。

>「依頼人」のころのあの割れた腹筋は何処・・
あああ、それは言わないお約束・・・(爆)
ダニーやマーティンも、今は若手の二枚目役ですが、10年20年たったら、ボテ腹のボス役やってたりするんでしょうか。う、それはちょっと切ないですね。

>かこさん
はじめまして!よろしくお願いします。
絶対ジャックなら、ハンナが突如出産した~とか言ったら、許すわけないっすよねぇ。まぁ、ハンナのことは許すかもしれませんが、相手の男のことは地獄の果てまでも許さないと思います・・・
ダニーのことは・・・ねぇ。無事に済むようにお祈りいたしております。

>パンダ子さん
「今の若い子は」とか、言いたくないけど言いたくないけど~~~~言っちゃうんですよね、うーん。
いくら遊びの相手だからって、自分しか頼れないって言ってる子をよくもテストと天秤かけるなーと・・・
おバカにもほどがありますよね。
ダニーは確かに右腹部・・・やばいっすね。
来週ダニーが、「実は中に鉄板入れてたっす」とかオチを決めてくれるといいのですが(それ何のバックトゥザフューチャー)

コメントを投稿

FBI~失踪者を追え!~」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

はじめまして (何のドラマ見てる?)
はじめまして、こんにちは。私のブログは始めたばかりですが、記事に紹介させて頂きました。